皆さん、こんにちは、リナです。
世界の超有名な絵画は、現在でも多くの人を魅了しています。
そんな魅力的な絵画の中には実は隠された謎のメッセージが稀に
あることをご存知でしょうか?
今回は、超有名な絵画に隠された謎のメッセージを5つ、ご紹介したいと思います。
Contents
世界的に有名な絵画「モナリザ」
イタリアの芸術家レオナルド・ダ・ヴィンチは発明家・科学者として、
または象徴や暗号でメッセージを伝える画家としても有名です。
代表作の油彩画「モナリザ」にも肉眼では見えないメッセージが隠れています。
モナリザの右目には作者のイニシャル「LV」が、
左目にはモナリザのモデルのイニシャルと思われるBまたはS、
あるいはCEとも読める微細文字が描かれています。
背景の石橋の一番右のアーチ下には「72」あるいは「L2」という謎の数字があり、
未だにその意味は解明されておらず、モデル特定や特別な発見には至っていないです。
世界的に有名な絵画「聖母と聖ジョバンニーノ」
イタリアのルネサンス画家ドメニコ・ギルランダイオの宗教画「聖母と聖ジョバンニーノ」には、
中央に聖母マリア、赤い布をまとい十字架を肩に背負うのが幼い洗礼者ジョバンニ(ヨハネ)、
ジョバンニに抱えられた幼いキリストが描かれています。
ベッキオ宮殿の建物内に描かれたこの絵は、
よく見ると右側の崖に立つ男性が手をかざして空に浮かぶ楕円形の光る物体を見上げ、
隣の犬もその物体に向かって吠えているように見えます。
その奇妙な飛行物体はUFOにも見えますが、
美術の専門家は神の光で照らされた雲で、
聖書の象徴との見解を示しています。しかし真相は謎です。
世界的に有名な絵画「アダムの創造」
ローマのシスティーナ礼拝堂の天井に描かれたミケランジェロの「アダムの創造」は
世界で最も有名な絵画の一つと言われます。
解剖学にも熱心だったミケランジェロですがスケッチした脳の解剖図を下敷きにしたとも推測され、
アメリカの神経解剖学の専門家もこの絵は脳をモチーフにしていると解釈しています。
脳の形がぴったり一致し、神が描かれた部分は左右の脳を繋ぐ「脳梁」、
右側の後ろに身体を反らす天使が「小脳」、左奥下に飛び出た天使の足が「下垂体」、
神と天使を覆う赤い布が「大脳新皮質」など脳の細かなパーツ位置もぴったりです。
世界的に有名な絵画「預言者ザカリア」
ミケランジェロの「預言者ザカリア」もシスティーナ礼拝堂の天井に描かれています。
当時のローマ教皇ユリウス2世は芸術をこよなく愛し、
数多くの芸術家の後援者としてイタリア・ルネサンスを支えました。
ミケランジェロも彼の恩恵を受けて様々な作品を残しましたが、
彼を嫌っていたミケランジェロは預言者ゼカリヤをユリウス2世に似せて描き、
その後ろに少年2人を描きました。
注目は少年の指のジェスチャーです。
中指と人差し指の間に親指を挟むのは当時の軽蔑を意味しました。
宗教に対する自分の思いをジェスチャーを通じて描いたとも推測されます。
世界的に有名な絵画「預言者ザカリア」
ダ・ヴィンチの「最後の晩餐」は美術史上最大の謎が隠れる有名な作品で、
この絵の中にある謎を解明しようと今なお研究者たちは努力しています。
2007年にはイタリアのジャズ奏者ジョバンニ・マリア・パラ氏は弟子たちの
手とパンを右から左に結ぶと約40秒のレクイエムの楽譜になる事を発見しました。
また情報技術者のSlavisa Pesci氏は、
最後の晩餐とその鏡像を重ねてみるとテーブルの両端にはテンプル騎士団のような人、
キリストの左には小さな赤ん坊を抱いているような人が浮かび上がると発表しています。
他にもバチカンの研究者によるとキリストの頭上の窓には4006年に人類滅亡のメッセージが隠れているそうです。
まとめ
いかがだったでしょうか?
まだ解明されていない謎、面白いですね。
最後まで見てくれて、どうもありがとうございました。
YouTubeのチャンネル登録お願いします!