YouTube

【衝撃】関西地方にある「アカーン!」な廃墟達!6選 その1

こんにちは、ナミです。

廃虚と言うと、地方や人里離れた場所に多そうですが、

実は、大都市にもかなりの数、存在しています。

むしろ建造物が立派だったり、大規模だったりするので、

荒廃しても尚ダイナミックな佇まいを残しています。

今回は、バラエティーに富んだ関西地方の廃墟をご紹介します。

立ち入り厳禁!?なアカン過ぎるスポットです。

1:土倉鉱山(つちくらこうざん)

1900年代の初頭にみつけられた金山です。
金のほかに銅や銀など、数多くの資源が出てきました。
現在は、入り口や作業場が残っています。

雪が多いエリアだったため冬季に災害が多く、
1940年頃に2㎞ほど移設した歴史があります。

20年に渡り、大規模な穴掘が展開されました。
選別作業場では、200トンを超える量が扱われていました。
しかし、1970年頃には輸入品に押され閉業しました。

古い地名は、その場所の歴史を物語ります。
土倉も貴重な素材が眠っている場所だと想像できます。
滋賀には、ほかにも資源を連想させる土地が多数あります。

2:イーゴス108

戦艦を連想するような仰々しい名称ですが、
実は、青空がよく似合う観覧車の名前です。
しかも“すごーい”が由来というのが驚きです。

滋賀県大津市に、市のシンボルと言えるタワーがありました。
レジャー施設やパーティ会場が併設していました。
中でも注目を集めたのが、世界ナンバーワンの高さを誇る観覧車です。
108(m)はその高さを表しています。

2000年代に入り、施設は閉業しました。
観覧車も解体され、ベトナムで使われています。
残念ながらユニークな名称は引き継がれませんでした。
最近、人気アニメに登場したことが話題になりました。

3:甲賀ファミリーランド

1970年頃にオープンした遊園地になります。
当時、滋賀県内で最も広大なテーマパークでした。
観覧車などのメジャーな乗り物はもちろん、
電車や消防車のディスプレイも人気を集めました。

しかし、アクセスがあまりよくありませんでした。
また、広大な敷地のアップダウンが激しいなど、難点がありました。
リピーターは増えず、開園からたった15年ほどで廃業しました。

その後、乗り物は20年以上もの間放置されました。
現在は解体されているものの、一部その形跡は残っています。
有名な度胸試しのスポットとして知られています。

 

4:摺子発電所(すりこはつでんしょ)

奈良県の七色ダムに置かれた発電所です。
今から90年ほど前に、現在の関西電力が設置しました。

このエリアは、いかだ下りが有名です。
古くから、間伐した材木をいかだで運ぶ手法があり、
ダムの水路といかだの水路とがうまく共存していました。

しかし、近くに国内最大規模のアーチダムが造られ、
完成からわずか30年で引退することになりました。

建物の上半分が、水上に残る形になっています。
取り残された姿は、まるで宮殿のようです。
遠目には幻想的ですが、見ていると怖さがあります。
大阪府北部地震以降、規制され近付けません。

5:奈良ドリームランド

TDLより先に“ディズニーが関与した”遊園地です。
そんなものがあったなんて、
初耳という方もいるかもしれません。

有名な事業家である松尾氏が建設しました。
本場を訪れて強く感動し、ディズニー氏に助力を乞いました。
技術やエンジニアを提供してもらい、完成させたのです。

しかし、建設後に双方の思いの食い違いが露呈します。
ディズニー氏はあくまで日本オリジナルの施設だと考えていました。
この一件で、TDLの誕生が遅れたと言われています。

その後、TDLやUSJができ、2000年代の前半には閉園を余儀なくされました。
2016年以降、取り壊しが始まっています。

6:友ヶ島(ともがしま)

和歌山県の海峡に存在する、4つの島々を指す呼び方です。
いずれの島も、無人島です。

島々は、昔から山岳信仰の場とされていました。
また、大阪湾を防衛する砦が築かれ、地図からは消されていました。
修行者のみが出入りでき、許可なく近付けませんでした。
しかし、実際には太平洋戦争で陸への侵入はなく、出番なく終わりました。

現在は国立公園となり、山歩き用の道が舗装されています。
今となっては珍しい、独特の石造りが芸術的です。
アニメのような光景を醸し出していると話題になり、
人気の観光地となっています。

まとめ

いかがだったでしょうか?

とても幅広くて、廃墟は街の歴史だなとつくづく感じます。

ただ、事情がなければ廃業することも、そのまま放置されることもないわけで、

侘しさみたいなものを感じてしまいますね。

ただでさえ観光スポット満載のエリアですが、

訪れた際は、歴史探訪を兼ねて、

ちょっと立ち寄ってみてもいいかもしれません。

関連記事

  1. YouTube

    【衝撃】絶対に食べてはダメ!身近なのに危険過ぎる植物!5選

    こんにちは、ナミです。最近は、健康に対する…

  2. YouTube

    【衝撃】実在した動物が育ての親だった世界の子供たち!5選

    こんにちは、ナミです。動物ってかわいいですよね…

  3. YouTube

    【衝撃】アマゾンで出会ったら最後、本当に危険な生物5選

    皆さん、こんにちは、リナです。アマゾンといえば、大…

  4. YouTube

    【衝撃】日本ではありえない物が100円で購入できる国!5選

    こんにちは、ナミです。100円で買える…

  5. YouTube

    【衝撃】死にたくても死ねない生き物!5選

    こんにちは、ナミです。生物の命は、ひとつで…

  6. YouTube

    【衝撃】実際に存在する恐怖症の種類と克服方法6選

    皆さん、こんにちは、リナです。人は誰しも1つぐらい…

最近の記事

  1. YouTube

    【衝撃】世界のあまりにも高級なハンドスピナー!5選
  2. YouTube

    【衝撃】一般人が絶対に入れない立ち入り禁止の場所5選
  3. YouTube

    【衝撃】南極で見つけられたありえないもの!5選
  4. YouTube

    【衝撃】死と隣り合わせだけど給料が良い仕事!5選
  5. YouTube

    保険に入らないと行けない世界の観光スポット!5選
PAGE TOP
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。