YouTube

【衝撃】関西地方にある「アカーン!」な廃墟達! 6選 その2

 

こんにちは、ナミです。

引き続き、関西の廃墟シリーズです。

今回は、町の主要な場所に取り遺されているスポットもあります。

存続していれば有名な観光地になったに違いない、

そんな廃墟があるのも大きな都市ならではです。

1:飯盛鉱山(いいもりこうざん)

自然豊かな紀の川市に取り遺された鉱山です。
明治の初期に見つけ出された当初は、個人が営んでいました。
その後、40年ほど経ち、法人に買収されて以降、
硫化鉄をメインに大規模な発掘作業が行われました。

1970年には閉山しました。
なお、建物の一部から有害な水が流れ続けています。
大手企業が敷地を一部代用していて、
設備を整えて、廃水の無害化を行っています。

ひと気がなく、夏は雑草が生い茂り、その姿を隠しています。
この周辺は、時折ハンターが出没するそうです。
廃墟に気を取られ過ぎないように注意してください。

2:鷹の巣遊園(たかのすゆうえん)

万葉集にも残っている、歴史ある名勝です。
その独特の地形や、イタリアを彷彿させる街並みで知られています。
岬には、淡路島を望む灯台があります。

街の象徴とも言える灯台のすぐそばに、遊園があります。
遺跡をたどる散歩コースで、1970年頃には造られていたそうです。

現在は手入れがされず、道なき道で危険な状態です。
実は心霊現象が起きると言われていて、
某有名なテレビ番組で取り上げられ、話題になりました。
廃業しているのかどうかも定かではなく、
いろんな意味で立ち入りは控えた方がよさそうです。

3:アクアパーク東山

京都市の中心部にあったレジャー施設です。
「都市型レジャープール」と銘打って、
バブル期にドライブウェイすぐそばに造られました。

当時、120メートルに及ぶスライダーは珍しく、目玉になりました。
2007年に閉園しましたが、そのまま残っています。
現在は土地の所有者によって閉められています。

立ち入ることはできませんが、ドライブウェイから見られます。
草木の中にあると、息を潜めた白い大蛇に見えます。
プールに謎のヨットが浮かんでいるという情報もあります。
広大な駐車場は介護施設として利用されています。

4:笠置観光ホテル(かさぎかんこうほてる)

京都の最南にある、自然豊かで情緒ある町です。
あちこちに珍しい石があり、神秘的な一面もあります。
国の遺跡指定を受ける笠置山は、町のシンボルです。

観光客をメインにした、町の名前を冠する大規模なホテルでした。
それが、1960年に開業し、わずか30年で廃業しています。
乗り換えなしの電車がなくなり、アクセスの悪さが一因でした。
温泉を前面に押し出して復活を目指すも、うまくいきませんでした。

悩んだオーナーが自ら命を絶ったという噂が流れ、
肝試しスポットになってしまいました。
たびたび放火事件も起き、曰くつきになっています。

5:海軍第三火薬廠(かいぐんだいさんかやくしょう)

大日本帝国の時代に、火薬を作っていた建物を言います。
もともとは、神奈川県平塚市に建てられました。
その後、京都府舞鶴市に移動しました。

舞鶴では、主にダイナマイトなどの爆薬が作られました。
戦後になると、役割が終わりました。
建物は、板ガラスの製作所、工業高校の利用地、スポーツ施設など、幅広く転用されました。

今も、レンガ造りの施設が遺っています。
兵器を造っていたと知っているせいか、重苦しさを感じます。
地元では「ロシア病院」と呼ばれますが特に関係がなく、
単に、見た目からきているのかもしれません。

6:愛宕山鉄道

京都の山は信仰のイメージが強いですが、その筆頭とも言える山です。
相当数の分社を持つ愛宕神社の総本社があります。

昭和の初め、一大行楽地として開発することになりました。
そのために鉄道を拡張し、駅と山を連結するケーブルカーの建設が計画され、
共同出資により、鉄道会社がつくられました。

駅が誕生し、1930年に入るとゲレンデなどもオープンしました。
しかし、アメリカ大恐慌のあおりを受けてしまいます。
太平洋戦争下では強制的に廃線となりました。
賑わうことがなかった駅もケーブルカーも、そのまま遺っています。

まとめ

いかがだったでしょうか?

戦争に関わった施設だけでなく、遊園地もホテルも、鉄道も怖い。

廃墟というのは、元がどんな場所であれ怖いものなんですね。

観光地の付近や、大きな道路からすぐのところにあると、

図らずも廃墟を訪れてしまうことがあるかもしれません。

かと言って下調べするのも怖いですし、八方塞がりです。

関連記事

  1. YouTube

    日本の奇妙で美しい廃墟施設ランキングTOP5

    今回は、気になる日本の廃墟について見ていきたいと思います…

  2. YouTube

    【衝撃】米国で禁止されている日本でも人気の高級食材!5選

    こんにちは、ナミです。日本ではなじみが…

  3. YouTube

    【衝撃】絶対に自然に帰してはいけない動物!5選

    %MCEPASTEBIN%こんにちは、ナミです。…

  4. YouTube

    【衝撃】世界中の男からHな気持ちがなくなったら起こってしまうこと!5選

    こんにちは、ナミです。人それぞれ、様々な欲求がありますよね。…

最近の記事

  1. YouTube

    【衝撃】閲覧注意!誰もいなくなってしまった世界の遊園地!6選
  2. YouTube

    【衝撃】あなたの恋愛観をズバリ当てます!至高の2択恋愛クイズ!5選
  3. YouTube

    【衝撃】工事中に発見された驚きのヤバイもの5選
  4. YouTube

    【衝撃】捜査にも使われている人のウソが分かる方法!5選
  5. YouTube

    【衝撃】世界に存在する驚きのトイレ!海の中やゲームは凄い
PAGE TOP
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。