YouTube

【衝撃】関西地方にある「アカーン!」な廃墟達! 6選 その2

 

こんにちは、ナミです。

引き続き、関西の廃墟シリーズです。

今回は、町の主要な場所に取り遺されているスポットもあります。

存続していれば有名な観光地になったに違いない、

そんな廃墟があるのも大きな都市ならではです。

1:飯盛鉱山(いいもりこうざん)

自然豊かな紀の川市に取り遺された鉱山です。
明治の初期に見つけ出された当初は、個人が営んでいました。
その後、40年ほど経ち、法人に買収されて以降、
硫化鉄をメインに大規模な発掘作業が行われました。

1970年には閉山しました。
なお、建物の一部から有害な水が流れ続けています。
大手企業が敷地を一部代用していて、
設備を整えて、廃水の無害化を行っています。

ひと気がなく、夏は雑草が生い茂り、その姿を隠しています。
この周辺は、時折ハンターが出没するそうです。
廃墟に気を取られ過ぎないように注意してください。

2:鷹の巣遊園(たかのすゆうえん)

万葉集にも残っている、歴史ある名勝です。
その独特の地形や、イタリアを彷彿させる街並みで知られています。
岬には、淡路島を望む灯台があります。

街の象徴とも言える灯台のすぐそばに、遊園があります。
遺跡をたどる散歩コースで、1970年頃には造られていたそうです。

現在は手入れがされず、道なき道で危険な状態です。
実は心霊現象が起きると言われていて、
某有名なテレビ番組で取り上げられ、話題になりました。
廃業しているのかどうかも定かではなく、
いろんな意味で立ち入りは控えた方がよさそうです。

3:アクアパーク東山

京都市の中心部にあったレジャー施設です。
「都市型レジャープール」と銘打って、
バブル期にドライブウェイすぐそばに造られました。

当時、120メートルに及ぶスライダーは珍しく、目玉になりました。
2007年に閉園しましたが、そのまま残っています。
現在は土地の所有者によって閉められています。

立ち入ることはできませんが、ドライブウェイから見られます。
草木の中にあると、息を潜めた白い大蛇に見えます。
プールに謎のヨットが浮かんでいるという情報もあります。
広大な駐車場は介護施設として利用されています。

4:笠置観光ホテル(かさぎかんこうほてる)

京都の最南にある、自然豊かで情緒ある町です。
あちこちに珍しい石があり、神秘的な一面もあります。
国の遺跡指定を受ける笠置山は、町のシンボルです。

観光客をメインにした、町の名前を冠する大規模なホテルでした。
それが、1960年に開業し、わずか30年で廃業しています。
乗り換えなしの電車がなくなり、アクセスの悪さが一因でした。
温泉を前面に押し出して復活を目指すも、うまくいきませんでした。

悩んだオーナーが自ら命を絶ったという噂が流れ、
肝試しスポットになってしまいました。
たびたび放火事件も起き、曰くつきになっています。

5:海軍第三火薬廠(かいぐんだいさんかやくしょう)

大日本帝国の時代に、火薬を作っていた建物を言います。
もともとは、神奈川県平塚市に建てられました。
その後、京都府舞鶴市に移動しました。

舞鶴では、主にダイナマイトなどの爆薬が作られました。
戦後になると、役割が終わりました。
建物は、板ガラスの製作所、工業高校の利用地、スポーツ施設など、幅広く転用されました。

今も、レンガ造りの施設が遺っています。
兵器を造っていたと知っているせいか、重苦しさを感じます。
地元では「ロシア病院」と呼ばれますが特に関係がなく、
単に、見た目からきているのかもしれません。

6:愛宕山鉄道

京都の山は信仰のイメージが強いですが、その筆頭とも言える山です。
相当数の分社を持つ愛宕神社の総本社があります。

昭和の初め、一大行楽地として開発することになりました。
そのために鉄道を拡張し、駅と山を連結するケーブルカーの建設が計画され、
共同出資により、鉄道会社がつくられました。

駅が誕生し、1930年に入るとゲレンデなどもオープンしました。
しかし、アメリカ大恐慌のあおりを受けてしまいます。
太平洋戦争下では強制的に廃線となりました。
賑わうことがなかった駅もケーブルカーも、そのまま遺っています。

まとめ

いかがだったでしょうか?

戦争に関わった施設だけでなく、遊園地もホテルも、鉄道も怖い。

廃墟というのは、元がどんな場所であれ怖いものなんですね。

観光地の付近や、大きな道路からすぐのところにあると、

図らずも廃墟を訪れてしまうことがあるかもしれません。

かと言って下調べするのも怖いですし、八方塞がりです。

関連記事

  1. YouTube

    【衝撃】二度とやりたくないスーファミの超クソゲー!5選

    こんにちは、ナミです。あなたはゲームが好き…

  2. YouTube

    【衝撃】1リットルあたり値段が高い液体ランキングTOP6

    皆さん、こんにちは、リナです。普段、私達が飲んでい…

  3. YouTube

    【衝撃】世界の完全に凍った驚きのもの!5選

    こんにちは、ナミです。日本の冷凍技術が…

  4. YouTube

    【衝撃】あなたを騙そうとする人たちに共通する癖!5選

    こんにちは、ナミです。周囲と信頼関係を持って生…

  5. YouTube

    【衝撃】一度は乗ってみたい世界のビッグ過ぎる乗り物達!5選

    こんにちは、ナミです。世界中には、想像を超…

最近の記事

  1. YouTube

    【衝撃】絶対に泳いではいけない!世界に存在するとんでもない海!5選
  2. YouTube

    【衝撃】世界に実在するびっくり仰天の自動販売機!4選
  3. YouTube

    UFOを目撃して亡くなった人の最新情報4選
  4. YouTube

    自らの発明品を死ぬほど悔やんだ世界の偉人!5選
  5. YouTube

    【衝撃】東北地方に現存するおっかねぇ~廃墟 5選
PAGE TOP
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。