YouTube

【衝撃】開いた口が塞がらないぐらい巨大な建造物!5選

こんにちは、ナミです。

「ギネス認定」や「世界最大級」という肩書は、その国や地域の自慢になりますよね。

人々にとっての誇り、シンボル的な存在です。

今回は、人間が作った巨大な人工物を5つ集めました。

コストもサイズもまさに世界レベル。桁違いです!

 

 

1:世界最大の電波望遠鏡 500m球面電波望遠鏡

 

中国に、想像を遥かに超える超巨大な電波望遠鏡があります。

電波望遠鏡は、パラボラアンテナを使った観測装置です。

アンテナの鏡面の直径は、500メートルを超えます。

自然に発生したくぼ地を活用し、建築されています。

電波望遠鏡のサイズは、性能にも大きく影響します。

かすかな電波をもらさず探知でき、未知の探査能力に大きな期待が寄せられています。

1994年頃から構想が進み、工事期間は17年にも及びました。

総建築費は185億円と言われています。

2020年までに最終調整が完了し、実用化が始まります。

今後は、世界の研究者に開放するそうです。

 

2:世界一高い人工建造物 ブルジュ・ハリファ 

活気があふれるドバイは、旅先としても大人気です。

観光スポットは数えきれないほどありますが、中でも有名なのが、

ギネスが認定する世界一高いビルです。

160階建て、高さは約830メートルもあります。

オフィス街を中心とする都市の、開発計画の一環として建設されました。

建物内にはオフィスフロアのほか、アルマーニが運営するホテルやレストラン、展望台があります。

エレベーターにLCD画面を設置するなど、技術も最先端です。

建築デザインは、ドバイが誇るBrash Brandsが手掛けました。

近未来を思わせる美しいフォルムが、その存在感を高めています。

個人向け居室には応募が殺到し、数時間で完売したそうです。

 

3:世界最大の水力発電ダム 三峡ダム

アジア最長の河川、長江流域に、巨大なダムがあります。

水資源を支える要として、370億ドルを投資して建設されました。

180メートル超からの放水は圧巻。

多くの観光客が足を運んでいます。

大規模なダムは、国内に大きな利便性をもたらしました。

650kmを超える人造湖が作られ、これまでの3倍の大きさの船が往来できるようになりました。

さらに、エネルギー資源としても大きな役割を果たしています。

中国では、水力発電が全体の1割ほどの電力を担っています。

一方で、建設のために100万を超える住民が退去させられたほか、

旧跡が水没で破壊されたことなどが問題視されています。

生態系への影響など、課題も山積みです。

 

4:世界一高い像 統一の像

大きな像と言うと、自由の女神を連想しますが、インドには、その2倍のサイズの像があります。

建国の父とされる初代副首相・パテールの像です。

180メートルを超える巨像は、姿勢よく立ち、夜にはライトアップされて荘厳な雰囲気です。

建設には500億ドル近いコストがかけられており、教育をはじめとする、

他の課題を優先すべきとの意見もありました。

また、パテールは国家独立の立役者である一方、ヒンドゥー教を盲信していたとされています。

多宗教のインドで、この像が建設されたことについて、

少数民族への攻撃的な姿勢の現れだと、危ぶむ声もあります。

 

5:世界最大の教会 平和の聖母大聖堂

コートジボワールにも、世界最大の建築があります。

サンピエトロ大聖堂にならって作られた、平和の聖母大聖堂です。

1985年から5年の歳月をかけて完成しました。

広さは3万平方メートルもあります。

さらに、教会に巨大な十字架があり、高さも158メートルにも及びます。

内部は神秘的で美しく、外には開放的な遊歩道が広がっています。

大聖堂は、首都ヤムスクロにあります。

ここに建設したのは、ヤムスクロ出身の大統領です。

実は、ヤムスクロを首都と決めたのも、この大統領なのだとか。

どうしてもここに、ギネス認定の建造物を作りたかったのかもしれません。

 

スポンサーリンク

まとめ

いかがだったでしょうか?

ダムや望遠鏡は、投資した分の恩恵が期待できますし、

建築物というのは心の拠り所だったり、幸福度が高くなりますね。

いずれにしても、ナンバー1というのは誇らしいものです。

日本は国土が小さいので、サイズでは難しいですが、

話題になった “キレイなロッカー”など、日本らしい誇りが増えるといいですね!

最後までご視聴いただき、どうもありがとうございました!

関連記事

  1. YouTube

    【衝撃】日本は天国?信じられない海外の法律!5選

    %MCEPASTEBIN%こんにちは、ナミです。…

  2. YouTube

    【衝撃】捜査にも使われている人のウソが分かる方法!5選

    こんにちは、ナミです。嘘が好きな人はいませんよね。お互…

  3. YouTube

    【衝撃】思わず二度見してしまう海底のいきものたち!6選

    こんにちは、ナミです。深海には、ちょっと…いえ、か…

  4. YouTube

    【衝撃】サメの体の中から出てきた本当にありえないもの!5選

    こんにちは、ナミです。もうすぐ海開きのシーズンです…

最近の記事

  1. YouTube

    【衝撃】米国で禁止されている日本でも人気の高級食材!5選
  2. YouTube

    衝撃!世界で発見された本物のオーパーツについて新事実5選
  3. YouTube

    【衝撃】数百年後に私たちに起こるかもしれない変化!5選
  4. YouTube

    【衝撃】まさかの実力!コカ・コーラで出来る驚きのこと!5選
  5. YouTube

    【衝撃】いつか世界を滅ぼしてしまうかもしれない存在!5選
PAGE TOP
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。