YouTube

【衝撃】開いた口が塞がらないぐらい巨大な建造物!5選

こんにちは、ナミです。

「ギネス認定」や「世界最大級」という肩書は、その国や地域の自慢になりますよね。

人々にとっての誇り、シンボル的な存在です。

今回は、人間が作った巨大な人工物を5つ集めました。

コストもサイズもまさに世界レベル。桁違いです!

 

 

1:世界最大の電波望遠鏡 500m球面電波望遠鏡

 

中国に、想像を遥かに超える超巨大な電波望遠鏡があります。

電波望遠鏡は、パラボラアンテナを使った観測装置です。

アンテナの鏡面の直径は、500メートルを超えます。

自然に発生したくぼ地を活用し、建築されています。

電波望遠鏡のサイズは、性能にも大きく影響します。

かすかな電波をもらさず探知でき、未知の探査能力に大きな期待が寄せられています。

1994年頃から構想が進み、工事期間は17年にも及びました。

総建築費は185億円と言われています。

2020年までに最終調整が完了し、実用化が始まります。

今後は、世界の研究者に開放するそうです。

 

2:世界一高い人工建造物 ブルジュ・ハリファ 

活気があふれるドバイは、旅先としても大人気です。

観光スポットは数えきれないほどありますが、中でも有名なのが、

ギネスが認定する世界一高いビルです。

160階建て、高さは約830メートルもあります。

オフィス街を中心とする都市の、開発計画の一環として建設されました。

建物内にはオフィスフロアのほか、アルマーニが運営するホテルやレストラン、展望台があります。

エレベーターにLCD画面を設置するなど、技術も最先端です。

建築デザインは、ドバイが誇るBrash Brandsが手掛けました。

近未来を思わせる美しいフォルムが、その存在感を高めています。

個人向け居室には応募が殺到し、数時間で完売したそうです。

 

3:世界最大の水力発電ダム 三峡ダム

アジア最長の河川、長江流域に、巨大なダムがあります。

水資源を支える要として、370億ドルを投資して建設されました。

180メートル超からの放水は圧巻。

多くの観光客が足を運んでいます。

大規模なダムは、国内に大きな利便性をもたらしました。

650kmを超える人造湖が作られ、これまでの3倍の大きさの船が往来できるようになりました。

さらに、エネルギー資源としても大きな役割を果たしています。

中国では、水力発電が全体の1割ほどの電力を担っています。

一方で、建設のために100万を超える住民が退去させられたほか、

旧跡が水没で破壊されたことなどが問題視されています。

生態系への影響など、課題も山積みです。

 

4:世界一高い像 統一の像

大きな像と言うと、自由の女神を連想しますが、インドには、その2倍のサイズの像があります。

建国の父とされる初代副首相・パテールの像です。

180メートルを超える巨像は、姿勢よく立ち、夜にはライトアップされて荘厳な雰囲気です。

建設には500億ドル近いコストがかけられており、教育をはじめとする、

他の課題を優先すべきとの意見もありました。

また、パテールは国家独立の立役者である一方、ヒンドゥー教を盲信していたとされています。

多宗教のインドで、この像が建設されたことについて、

少数民族への攻撃的な姿勢の現れだと、危ぶむ声もあります。

 

5:世界最大の教会 平和の聖母大聖堂

コートジボワールにも、世界最大の建築があります。

サンピエトロ大聖堂にならって作られた、平和の聖母大聖堂です。

1985年から5年の歳月をかけて完成しました。

広さは3万平方メートルもあります。

さらに、教会に巨大な十字架があり、高さも158メートルにも及びます。

内部は神秘的で美しく、外には開放的な遊歩道が広がっています。

大聖堂は、首都ヤムスクロにあります。

ここに建設したのは、ヤムスクロ出身の大統領です。

実は、ヤムスクロを首都と決めたのも、この大統領なのだとか。

どうしてもここに、ギネス認定の建造物を作りたかったのかもしれません。

 

スポンサーリンク

まとめ

いかがだったでしょうか?

ダムや望遠鏡は、投資した分の恩恵が期待できますし、

建築物というのは心の拠り所だったり、幸福度が高くなりますね。

いずれにしても、ナンバー1というのは誇らしいものです。

日本は国土が小さいので、サイズでは難しいですが、

話題になった “キレイなロッカー”など、日本らしい誇りが増えるといいですね!

最後までご視聴いただき、どうもありがとうございました!

関連記事

  1. YouTube

    【衝撃】人間の肉体から見える生物の進化の軌跡!6選

    こんにちは、ナミです。生物には、退化した器…

  2. YouTube

    【衝撃】世界の完全に凍った驚きのもの!5選

    こんにちは、ナミです。日本の冷凍技術が…

  3. YouTube

    UFOを目撃して亡くなった人の最新情報4選

    皆さん、こんにちは、リナです。UFOを目撃したという情報は…

最近の記事

  1. YouTube

    【衝撃】これもウソ!?科学的に否定された誰もが知ってる噂!5選
  2. YouTube

    NASAの元職員が暴露した衝撃的な内容ランキングTOP4
  3. YouTube

    【衝撃】3Dプリンターで作られたリアル過ぎるもの5選
  4. YouTube

    【衝撃】世界中で全然売れずに人気が出なかった超残念なゲーム機!ワースト5
  5. YouTube

    【衝撃】現代になっても誰も科学的に証明できていないこと!5選
PAGE TOP
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。