未分類

中国・四国地方にあるいびせ~廃墟たち!5選

こんにちは、ナミです。

中国・四国地方と言えば、どんなものが浮かびますか?

出雲大社や国定公園などの歴史的で荘厳な雰囲気、

それとも瀬戸内海を臨む豊かな景勝でしょうか。

今回は、どのイメージとも異なる新たな一面をご紹介します。

地元の方にはよく知られた“いびせぇ”(広島弁で「怖い」(読んでください))廃墟たちです。

 

スポンサーリンク

1:大久野島

うさぎの島として知られる小さな島です。
住人は、ほんの少しの人間と700を超える野生のうさぎ。
人懐っこくかわいいうさぎ目当ての観光客が、島を訪れます。

それだけならほのぼのした孤島なのですが、
実は、地図から消えた“毒ガス製造島”なのです。
終戦まで陸軍主導で危険物が製造され、
化学兵器の貯蔵庫、観測所、キャノン砲台などがあります。

気球型の特殊兵器の補修等が、女学生らの手で行われていました。
昭和13年以降は、地図に載らなくなりました。
以前は立ち入り禁止でしたが、今は近くまで行くことができます。

 

2:犬島精錬所

岡山市の宝伝港を出て、フェリーで10分ほどの島です。
煙突の風景が印象的で、島の象徴でもあります。
レンガ造りなど、産業遺産に認定されています。

煙突は、銅造りには欠かせないもの。
当時の日本は、銅が経済を動かしていました。
瀬戸内海は最適な場所として、多くの工場が建ちました。

犬島でも盛んに行われ、町は活づきました。
しかし、価格が大きく下落し、10年で幕を閉じました。

100年以上経つとは思えないほど、きれいな状態を保っています。
禁止エリア以外は有料ですが見学できます。
地下には、アート作品が飾られています。

 

スポンサーリンク

3:別子銅山

国内のトップ3に名を連ねる、有名な銅山です。
奥地でありながら1万人の住民がいる大きな町でした。
現在は、歩きやすく舗装された散策スポットになっています。

登り口から約20分ほどで集落跡が広がります。
葉が茂る石垣が佇む姿は神秘的で、古代遺跡を思わせます。
少し進むと、学校や劇場の跡地もあります。
さらに奥には、発掘時に発見された美味しい湧水があります。

これ以降は坂があり、少しハードな山登りになります。
橋を行くと、輸送の要になった1000mにも及ぶトンネルがあります。
そばには、金庫部屋があった建物が残っています。

 

4:ホテル甚五郎

香川県高松市にある、半世紀前に造られたホテルです。
お経の札がいくつも貼られているという噂もあり、
まさに廃墟ホテルの代表のような存在です。

オープンは1960年。景色よし、立地よし。
数棟を擁する立派なホテルでしたが、
2002年の廃業後は、手付かずになっています。
窓がなく雨風をしのげず、床が崩落しています。
数年後には、ボヤ騒ぎも起きました。

周りに同じようなホテルはいくつかありました。
しかし、現在はすべて取り壊され、無二の存在になっています。
駐車場は解放されていて、
何も知らずに訪れた観光客は、その姿に仰天するそうです。

 

5:山口ニュージーランド村

最後は、山口県美祢市の有名な娯楽施設です。
“N村”と言われる、曰くつきの廃墟です。

30ヘクタールの広大な場所に、多彩なエリアがありました。
動物と遊べる牧場や、射撃場、飲食店など、
約20億を費やして造られた一大テーマパークです。

1990年にオープンし、翌年には42万人が訪れました。
しかし徐々に客足は減り、2005年に廃業しました。
最後の数年は再開を模索しましたが、目途が立ちませんでした。

また、2005年に射撃場の防護対策の不備で、
エリア外の来場者に矢が当たる事故も起きました。
これが廃業を後押ししたかもしれません。

スポンサーリンク

まとめ

いかがだったでしょうか?

銅山は写真で見ると美しいですが、行くのは怖いですね。

廃虚が怖すぎて、島のうさぎですら怖いと思ってしまいました。

日本のことなのに、知らないことばっかりだなぁと思います。

でも、写真で見るだけで十分!くれぐれも近付かないようにしたいです!

関連記事

  1. 未分類

    【衝撃】世界で最も強くてカッコいいエリート特殊部隊!5選

    こんにちは、ナミです。各国には、訓練を重ね…

  2. 未分類

    【衝撃】想像できない!世界に存在する奇病!5選

    こんにちは、ナミです。病気はなんであれ…

  3. 未分類

    【衝撃】説教不可避のヤバいイタズラ!絶対にやるなよ!5選

    こんにちは、ナミです。イタズラと聞くと、お…

  4. 未分類

    【衝撃】ロボットの発展で無くなる可能性があるお仕事!5選

    こんにちは、ナミです。AI技術の進化は目覚…

  5. 未分類

    【衝撃】外国でやってしまったら人生が終わるかもしれない行動!5選

    こんにちは、ナミです。海外旅行は準備万端で行く…

最近の記事

  1. YouTube

    【衝撃】数百年後に私たちに起こるかもしれない変化!5選
  2. YouTube

    身近な虫のキモ過ぎる特徴!5選
  3. YouTube

    保険に入らないと行けない世界の観光スポット!5選
  4. YouTube

    【衝撃】世界に存在する絶対に行ってはいけない危険な観光地5選
  5. YouTube

    【衝撃】世界に存在する驚きのトイレ!海の中やゲームは凄い
PAGE TOP
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。