YouTube

【衝撃】不老不死になることがめちゃくちゃ恐ろしい理由!5選

%MCEPASTEBIN%

こんにちは、ナミです。

命は誰にでも平等に与えられていて、死もまた同じです。

一方で、健康や美に対する意識はものすごく高まっています。

なるべく長生きしたいと思っている人は、きっと多いですよね。

技術の進歩で、いずれ不老不死も夢じゃないと思います。

もしそんな時代がきたら、不老不死を選びますか?

今回は、その選択を思わずためらわせる、

不老不死になりたくない理由を5つご紹介します。

 

スポンサーリンク

周りに誰もいなくなる

「不老不死 = 今の幸せがずっと続くこと」
だと思っていると、とても辛い思いをしてしまいます。
永遠の命が手に入ったとしても、
周りは変化し続けることを忘れてはいけません。

まず、自分以外の人は命に限りがあり、最期を迎えます。
大切な人たちの最期、そのすべてを自分が見届けることになります。
そして、最終的には、誰もいなくなってしまいます。

そんな悲しさや寂しさを乗り越えて、
自分ひとりで生き続けることを、いつまでも楽しめるでしょうか。
途中で考え方が変わったとしても、
そんな気持ちを持ちながら、生き続けなければならないのです。

 

大切な思い出も忘れてしまう

記憶力が抜群で、子供の頃のことをよく覚えているという人もいますよね。
でも、それが何百年も前のこととなると、どうでしょうか。
人間の脳は、それほど膨大な記憶を持ち続けられないのです。

長く生きることができても、昔のことは覚えていません。
どんな風に生まれて、どう育ったかも、すっかり忘れてしまいます。
リセットしながら生き続けるのです。

人間がAIのようになれば、メモリの増設も可能かもしれません。
でも、これが行き過ぎれば、どうなるでしょうか。
最終的には人間が衰退し、ロボットだけの世界になってしまうかもしれません。

 

スポンサーリンク

精神が崩壊する

もっと時間が欲しい!とか、
楽しい時間だけずっと続けばいいのに!と思う事はありませんか?
でも、もしそれが現実になると、人間は同じことの繰り返しに飽きてしまいます。

不老不死になると、時間は無限にあります。
楽しい時間だけを貪るのも、嫌な事を後回しにするのも自由です。
でも、それは必ずしも幸福ではないかもしれません。

失敗しても、何度もやり直せるので、張り合いがありません。
何をやっても達成感が得られなさそうです。
終わりがあると分かっているから、精一杯考えたり、努力したりできるのでしょうか。
不老不死は、死んでるように生きてしまう可能性があります。

 

戦争の原因になり得る

世界中が不老不死になれば、人口は増え続けます。
今でさえ、食料不足やエネルギー不足、環境汚染など、様々な問題が起きています。
人口爆発によって、世界はどうなってしまうでしょうか。

宇宙旅行どころか、移住できるようになれば話は違いますが、
現状のままでは、あらゆるものを奪い合い、争いが起こる事は目に見えています。
各地で戦争が勃発するという想像も、大げさではありません。

しかし、殺し合ったところで不老不死です。
なんとも不毛で、混沌とした状況になってしまいそうです。

 

スポンサーリンク

被災時に身動きが取れない

不老不死というと、永遠の美や健康が手に入ります。
しかし、病気はどうでしょうか。事故には遭わないのでしょうか。
不老不死だからと言って、不幸が起きない訳ではありません。

思いがけず、事件に巻き込まれたり、天災もあり得ます。
例えば、何かの事情で、山で遭難したとします。
不運にも誰にも見つけられなければ、いずれ行方不明として扱われます。
それでも、死ぬことはないのです。

不老不死は、老いも死も怖くありません。
ただし、死なないという恐怖と、いつも背中合わせなのです。

 

まとめ

いかがだったでしょうか?

死も怖いですが、一人で取り残されるのも怖いですね!

みんなが不老不死だからと言って、解決する訳でもないですし…。

私も長生きして、文明や技術がどんなふうに進化して、

世の中がどう変わっていくのか見たいです。

でも、一緒に感動する家族や友達が隣にいないと意味がないですね!

 

最後までご視聴いただき、どうもありがとうございました!

関連記事

  1. YouTube

    【衝撃】世界中に存在するありえない一軒家!5選

    こんにちは、ナミです。住まいには、こだわりがありますか?…

  2. YouTube

    【衝撃】学校用の文房具・事務用品が奇妙で面白い!

    皆さん、こんにちは、リナです。学校に持っていく…

  3. YouTube

    【衝撃】日本ではありえない物が100円で購入できる国!5選

    こんにちは、ナミです。100円で買える…

  4. YouTube

    【衝撃】ゲームみたいな世界の霊に取りつかれた物!5選

    こんにちは、ナミです。皆さんは、呪いの…

  5. YouTube

    九州・沖縄地方にあるヤバか~廃墟たち!6選 その1

    こんにちは、ナミです。九州と聞いて“廃…

最近の記事

  1. YouTube

    【衝撃】世界の中でも一番強かった伝説の軍団!5選
  2. YouTube

    【衝撃】アマゾンで出会ったら最後、本当に危険な生物5選
  3. 未分類

    【衝撃】世界で最も強くてカッコいいエリート特殊部隊!5選
  4. YouTube

    【衝撃】ありえない歯が生えているいきものたち!5選
  5. YouTube

    【衝撃】誰かにいじめられたときに抵抗するためのやり方! 6選
PAGE TOP
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。