YouTube

【衝撃】あるある!睡眠にまつわる現象の謎!5選

 

こんにちは、ナミです。

睡眠や夢については、未知なことが多いそうです。

毎日、しかも生物のほとんどが行う行動なのに、不思議ですね。

今回は、その中でも、多くの人が経験している謎の現象を、

科学的な観点を交えて5つご紹介します。

眠りとヒトの心は、深い関わりがあるようです。

 

スポンサーリンク

1:金縛り

寝ている間に起きることで、有名なのが金縛りです。
疲れている時や、恐怖体験とセットで語られることもあります。
実際には、何が原因なのでしょうか。

心理学のグレゴリー教授は「超自然現象の錯覚」と考えています。
“レム睡眠”と呼ばれる状況にあると、
私たちの脳は起きていて、ハッキリとした夢を見ているとされています。

そして教授は、この間は体の自由が無くなっている、
つまり金縛り状態にあると考えています。
これは、夢と現実が分からなくなって、体が動いてしまわないように、
言わば安全を維持するための仕組みということです。

 

2:予知夢

夢で自分の大切な人に会えると、幸せな気持ちになりますよね。
一方で、それが何年も会っていない相手だと、ちょっとびっくりします。
その時に、意味深な会話などをすると、気になるものです。

そういう夢を見ると、私たちは無意識に予言的なものではないかと考えます。
しかし、これについては、グレゴリー教授の同僚でもある、
フレンチ氏が科学的に解明しています。

その研究はとても分かりやすいもので、
「夢が実際に起きるかどうか」を調査するというものです。
すぐにそのようなことが起きる可能性はとても低い。
つまり、確率の問題でしかないのです。

 

スポンサーリンク

3:ビクッとなる

寝ようとして、いよいよ意識が遠くなりそうなタイミングで、体がビクッとする。
そんな経験をしたことはありませんか?
この現象は、ジャーキングと呼ばれています。

割と身近な現象ではあるものの、実は、明確な原因は分かっていません。
アメリカの睡眠に関する研究チームの医長によると、
病気などではなく、特に赤ちゃんに見られる現象なのだとか。
年を重ねると、次第に起こらなくなるそうです。

特に、理想的な睡眠時間を大きく下回っている時、眠りの質が悪い時、
不眠などの問題を抱えている時などに起こりやすいそうです。

 

4:1人の方がよく寝れる

これはもはや、多くの人が自覚しているかもしれません。
コロンビア大の臨床医師は、睡眠の長さや深さを総合的にみて、
「1人の方が安眠できるのは明らか」とコメントしています。

医師によると、その理由はたくさんありますが、
やはり誰かがいるということはストレスが大きいのだとか。
一緒に寝ていて、いびきや寝相の悪さは、邪魔にしかなりません。

また、時間遅れで寝室に入って来られると、
目が覚めてしまうというパターンもあります。
一緒に寝ることを強要されても、胸を張って断っても何も悪いことはありません。

 

スポンサーリンク

5:遠足の日だけ早起き

子育て中の方は、強く共感できるのではないでしょうか。
明日のために早く寝かせたのに、全然起きてこない。
なのに、遠足の日はスッと起きてくる。あるあるですよね。

明らかに気持ちの問題!と憤慨するのは、実は正解で、
モチベーションと寝起きには深い関係があります。
ポジティブな感情は、アラーム不要で自然な目覚めを促します。

これについて行われた実験によると、
50%以上の人が、自分で目覚められたそうです。
しかも、起きたい時間との誤差は10分という正確さです。
絶対に起きたい時は、ハッピーな気持ちで眠りましょう。

 

まとめ

いかがだったでしょうか?

私は金縛り以外はどれも経験があります。

どれも、気持ちが大きく関わっているんですね!

寝ることが大好きで、寝起きの良さは数少ない自慢です。

楽しいことを想像して寝るようにしているので、

それはこれからも続けようと思いました!

 

最後までご視聴いただき、どうもありがとうございました!

関連記事

  1. YouTube

    【衝撃】あなたの恋愛観をズバリ当てます!至高の2択恋愛クイズ!5選

    こんにちは、ナミです。恋愛の心理テストって、面白い…

  2. YouTube

    【衝撃】拾っちゃダメ!世界のビーチで発見されたもの!5選

    こんにちは、ナミです。海岸のごみ問題が…

  3. YouTube

    【衝撃】朝食に出てきたら注意しないといけない食べ物!5選

    こんにちは、ナミです。今日は、朝食を食べました…

最近の記事

  1. YouTube

    ブラックホールの中は?吸い込まれたらどうなるのか?4選
  2. YouTube

    【衝撃】東京は大丈夫?廃墟化した世界の五輪会場!5選
  3. YouTube

    【衝撃】3Dプリンターで作られたリアル過ぎるもの5選
  4. YouTube

    【衝撃】真実を知ると絶対に食べれなくなる食品4選
  5. YouTube

    【衝撃】ヤバ過ぎる海外のブラック校則!6選
PAGE TOP
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。