YouTube

【衝撃】日本にも!?突然ポッカリ開いてしまった巨大過ぎるシンクホール!5選

 

こんにちは、ナミです。

世界各地には、超ビッグサイズの陥没穴(通称「シンクホール」)が多数存在しています。

自然にできたものや外的な影響で発生したものなど、原因は様々ですが、

地面にぽっかり空いた穴は、吸い込まれそうな恐怖感があります。

今回は、穴ができた原因や、その驚きのサイズなど、

世界の5つの例をピックアップして、ご紹介します。

 

スポンサーリンク

1:ロシア ベレズニキ

最初は、ロシアにある超巨大な陥没穴です。

場所は川沿いの鉱山の町・ベレズニキ。

陥没穴の歴史は古く、旧ソ時代に生まれた負の遺産です。

穴の存在は、街の開発が進められた段階で認知されていましたが、埋めるなどの処理がきちんと行われませんでした。

穴は今でも広がっていて、一部のエリアでは、新たな穴が発生し続けています。

最も大きなものは80m×40m、深さ200mにも及びます。

もはや、拡張の防止は不可能と言われています。

炭酸カリウムの、世界の総排出量の1割を占めているそうです。

学校が閉鎖され、今後は街そのものを無くすことも検討されています。

 

2:グアテマラ グアテマラシティ

中央アメリカのグアテマラにも、大きな陥没穴があります。

それも首都・グアテマラシティで発生し、人々の生活に大きな影響を与えています。

2007年、深さ100メートルにも及ぶ陥没穴が出現しました。

30階の高層ビルに匹敵する深さです。

暴風雨による下水道管の爆発が原因とされています。

さらに、3年後にも同じくグアテマラシティに陥没穴が発生しました。

幅は20メートル弱、深さは60メートルほどですが、地上に建っていた3階建ての工場が飲み込まれました。

この事故で、15名以上が命を落としています。

突如起こる陥没から身を守ることは難しいのです。

 

スポンサーリンク

3:アメリカ テキサス

アメリカ・テキサス州にも陥没穴が存在します。

当初は幅6メートルほどの、比較的小さなものでした。

それが、なんと翌日には280メートルまで広がり、深さも80メートルほどになりました。

陥没穴ができたのは、ダイセッタという町です。

地下が、岩塩ドームという地質構造になっています。

ここに存在する天然ガスなどの採掘を行った結果、地質が脆弱になったことが陥没を引き起こしたとされています。

幸いにも住宅街ではなかったため、負傷者はいませんでした。

ただ、車や採掘機器が沈み、穴の中は石油と泥が混じった状態になっているそうです。

 

4:アメリカ フロリダ

アメリカ・フロリダ州には、さらに大規模な陥没穴があります。

ビルの15階に匹敵するほどの深さがあります。

そのサイズ以上に、この穴ができた場所が衝撃的でした。

実は、採掘会社が処分した大量の廃棄物の上に出現したのです。

この会社ではリンの抽出が行われ、その際に余分になる石こうが廃棄されていました。

泥が乾燥して亀裂が入り、そこから水が入り込めば、陥没穴が生まれやすい環境が生まれるのです。

石こうには有毒なものも含まれているため、これを精製するのに、日本円で数億円のコストがかかったそうです。

 

スポンサーリンク

5:日本 福岡

最後は、日本のシンクホールです。

これまで紹介した陥没穴のように、観光地化するような、自然現象的かつ大規模なものは存在しません。

小規模なものはいくつか発生していますが、かつて炭鉱があった場所など、いずれも人工的な空間が原因です。

そして、そのような場所は主に辺境地です。

しかし、2016年に、初となる大規模な陥没が福岡で起きました。

大きく報道されたので、覚えている方も多いかと思います。

地下鉄工事によってできた空洞が原因でした。

最終的には道路全体が落ち、駅前の中心街が通行止めになりました。

 

まとめ

いかがだったでしょうか?

福岡のニュースを見たとき、とても恐怖を感じたのを覚えています。

足元に穴ができるなんて想像できないし、ショッキングでした。

シンクホールが街にできたら、間違いなくパニックになりますよね。

日本にいると、つい他人事と思ってしまいますが、

地質とか、下水道の爆発とか、大丈夫なんだろうかと、

すっかり不安になってしまいました!!

最後までご視聴いただき、どうもありがとうございました!

関連記事

  1. YouTube

    【衝撃】世界に存在する凄すぎるプール5選

    皆さん、こんにちは、リナです。プールといえば、どん…

  2. YouTube

    【衝撃】世界に存在する驚きの車!見たことのない不思議な車とは?

    【衝撃】世界に存在する驚きの車5選皆さん、こんにちは、リナです…

  3. YouTube

    【衝撃】関西地方にある「アカーン!」な廃墟達!6選 その1

    こんにちは、ナミです。廃虚と言うと、地方や人里…

  4. YouTube

    【衝撃】耐えられない暑さ!世界の最高気温ランキングTOP5

    皆さん、こんにちは、リナです。日本の最高気温って、どこの県か知…

  5. YouTube

    衝撃!世界で発見された本物のオーパーツについて新事実5選

    皆さん、こんにちは、リナです。世界では色々と不思議なモ…

  6. YouTube

    世界の中で絶対に行ってはダメな危険な島ランキングTOP4

    こんにちは、リナです。今回は、世界の中では絶対に行…

最近の記事

  1. YouTube

    【衝撃】数百年後に私たちに起こるかもしれない変化!5選
  2. YouTube

    【衝撃】将来的に当たり前のように愛用される不思議な乗り物5選
  3. YouTube

    【衝撃】世界のあまりにも高級なハンドスピナー!5選
  4. YouTube

    【衝撃】知らなかったじゃ済まされない!逮捕されるかもしれない行為!5選
  5. YouTube

    【衝撃】一般人が絶対に入れない立ち入り禁止の場所5選
PAGE TOP
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。