YouTube

【衝撃】誰かに話したくなる!血液型の意外な事実!5選

 

こんにちは、ナミです。

血液型占いは信じますか?

信じない人、いい事だけ信じる人、様々ですよね。

性格的な傾向を掘り下げていくと、深~い人間性が見えたり、

血そのものが違う事で、身体的にも違いがあったりします。

今回は、あまり知られていない血液型の意外なこと5つをご紹介します。

血液型占いが誕生したきっかけは、ちょっと驚きですよ。

 

スポンサーリンク

1:蚊に刺される確率が違う

夏になると、よく蚊に刺される人っていますよね。

「血が美味しいんだね!」なんて会話をしたことがあるかもしれません。

蚊に刺される原因は、いくつかあります。

温度や汗に反応するので、体温が高い人や、汗をかきやすい人に寄っていく傾向があります。

そして、血液型も関係していることが分かっています。

これについて、イギリスでは40年近く前から研究が行われています。

血の成分ではなく、吸われた血を蚊の体内から採取して調べるという、とても直接的な手法です。

その結果、O型が最も刺される確率が高いと結論づけています。

続いて、B、AB。最も刺されにくいのはA型でした。

 

2:金銭感覚が違う

お金の使い方についても、それぞれ特性があります。

A型は、特売のチラシを片手に、遠くのお店に行くタイプです。

ガソリンや時間はさておき、お得に執着しがちです。

B型は無頓着で「無ければ無くてもいい」という発想です。

後先考えず、衝動買いをする傾向があります。

リアリストなO型は、安売りには踊らされません。

本当に欲しいものを買って、大事にします。

ただし、高級品に弱く、貯めたお金で、一気に数百万の時計を買うような一面もあります。

AB型は、見栄っ張りなところがあり、食事をご馳走するなど、大サービスします。

必要以上のお金やカードを持たない事が大切です。

 

スポンサーリンク

3:好みの人間関係が違う

動物は本能的に、自分に最適な生活をしようとします。

群れを作ったりテリトリーを持ったり、そういった行動は、生まれながらにして習得しています。

その点、人間は変わっていて、環境に左右されます。

また、その左右されやすさは、血液型による違いがあるそうです。

A型とO型は集団を好み、B型とAB型は、個を重視する傾向があります。

自分が集団主義だからと言って、相手がそうとは限りません。

なんでも一緒にやる方が楽しいだろうと思って予定を合わせても、相手にとってはありがた迷惑の可能性も。

どんなタイプなのか考えることが、うまく付き合うヒントになるかもしれません。

 

4:O型ではなくC型だった

誰しも一度は思ったことがあるのではないでしょうか。

血液型はどうしてA、Bときて、Cにならなかったのか。

あえてOにしているとすれば、そこには深い意味がありそうですよね。

この問いの答えは、諸説あるそうです。

その中でも、有力と考えられているのは、見間違い説です。

血液が研究され、それぞれ命名された時、本当はA、B、C型でした。

しかし、印刷の調子とインクの兼ね合いで、Cの右側が繋がって見えてしまい、

そのままO型として、研究所で広まってしまったのだとか。

今となっては「大らかなO型」なんて言われるので、結果的には、こちらの方がしっくりきている気もしますね。

 

スポンサーリンク

5:血液型占いは日本の大学教授が作った

あまり知られていませんが、実は、血液型占いは日本生まれです。

教育学者の古川教授が研究し、基礎を作りました。

教授は、大学の点数重視の試験に疑問を感じ、人間性を考慮する方法として、血液型による違いを論文にしました。

80年ほど前に発表され、大きな注目を集めました。

それから50年ほど経ち、能見正比古氏が、占いを題材にした本を発売しました。

これを機に大ブームとなります。

一方、海外からは「奇妙な科学」と揶揄されています。

実際、自分が何型か知らない人がほとんどです。

多くの研究者が「科学的根拠がない」と断定しています。

現代では、日本でもエンタメ要素が強くなっていますね。

 

まとめ

いかがだったでしょうか?

外国ではあまり血液型を把握していないなんて、びっくりです。

科学的な根拠がないとは言え、同じ血液型でないと輸血できないわけで、

細胞が違うことは明らかですよね。

何かしらの大まかな分類があっても、不思議ではないような気もします。

だけど、「A型とは思えない」と言われるとイラっとしちゃいます!

最後までご視聴いただき、どうもありがとうございました!

関連記事

  1. YouTube

    【衝撃】スマホに負けてない!?Nokiaのヤバい携帯電話!5選

    こんにちは、ナミです。斬新な機種で知られる「ノ…

  2. YouTube

    【衝撃】実在した/実在する特殊な能力を持った人たち!5選

    こんにちは、ナミです。一芸や秀でた個性って…

  3. YouTube

    【衝撃】絶体絶命の場面になっても生き残る方法!5選

    こんにちは、ナミです。ピンチは、予期せず起…

  4. YouTube

    【衝撃】世界で豪華すぎるヨットやクルーザー5選エピファニーなど

    皆さん、こんにちは、リナです。皆さんは、豪華なヨッ…

最近の記事

  1. YouTube

    奇妙な食虫植物を3種類紹介!ハエトリグサやウツボカズラ
  2. YouTube

    【衝撃】3Dプリンターで作られたリアル過ぎるもの5選
  3. YouTube

    【衝撃】死と隣り合わせだけど給料が良い仕事!5選
  4. YouTube

    夫婦仲がうまくいかない悩み!原因が分かれば改善できる
  5. YouTube

    【衝撃】異様過ぎる世界に実在したゲーム達!6選
PAGE TOP
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。