YouTube

【衝撃】知らなかったじゃ済まされない!逮捕されるかもしれない行為!5選

こんにちは、ナミです。

皆さん、法律を守って暮らしているという自負があると思います。

しかし、知らないうちに法律違反をしている可能性があるのです。

無意識の行動や、ほんの悪ふざけが罪になるなんて怖いですよね。

今回は「知らなかった」じゃ済まされない、

実は法律違反になっていること6つをご紹介します。

 

スポンサーリンク

1:キャッシュカードを貸す

高齢者を狙った犯罪が後を立ちません。
2019年の被害総額は、300億円を超えるそうです。
用心に用心を重ねる必要がありますね。

特殊詐欺には、様々な種類があります。
あの手この手で巧妙に騙そうとしますが、
うっかりキャッシュカードを渡してしまうというケースが、多々あります。
実は、お金を騙し取る以前に、この行為自体が法律違反なのです。

他人を装って、お金を入出金させることを目的に、
通帳やカード、暗証番号等を受領すると罪になります。
1年以下の懲役や、100万以下の罰金になります。

 

2:公園や道でツバを吐く

昔ほど見かける機会が多くないとは思いますが、
それでもいますよね。「ペッ」とツバを吐き捨てる人。

通勤中の歩道で、休日に散歩中の公園で、
すれ違いざまにツバを吐く人を見かけたことがあります。
ドライバーが赤信号で停車中に窓から…というケースもありました。

これらの行為は、周りの人が迷惑しますし、
特に女性には敬遠されます。
しかし、それだけではありません。れっきとした犯罪なのです。

軽犯罪法では、公衆の場所での、ツバ吐きや大小便をする行為は、犯罪と定義しています。
ちなみに「これをさせた者」も処罰の対象です。

 

スポンサーリンク

3:バットを車に載せる

予期せぬトラブルに巻き込まれることがあります。
2019年に取りざたされた「あおり運転」も、
出先で発生する、まさに不測の事態です。

乱暴な相手だから、力が強いかもしれないし、
もしかしたら凶器を持っているかもしれない。
そう思うと、こちらも何か用意したくなるのは当然です。

しかし、理由なく凶器を所持することは軽犯罪法に違反します。
鉄パイプや角材のほか、バットも含まれます。
実際に野球をする予定が無ければ、車に乗せっぱなしは危険です。

拘留や科料の刑が科せられます。
このほか、小さめであっても、カッターやハサミの携帯もNGです。

 

4:結婚式に乱入する

映画やドラマの中で、たまに見かけますよね。
結婚式当日、誓いのキスをしようというところで、
バンッと扉を開けて花嫁をさらいにくる…というシーンです。

フィクションだと分かっていても、その後の新郎、
親族、会場の雰囲気やお金の事などを想像すると、
つい切ない気持ちになってしまいます。

このような行為は、された側が悲しい気持ちになるだけではなく、
実は犯罪行為にあたります。
儀式をいたずら等で妨害した場合は、罪に問われるのです。

儀式は、卒業式や表彰の式典等も含まれます。
さらに、建造物侵入の罪が上乗せされるケースもあります。

 

スポンサーリンク

5:電柱に登る

大人になると目に留める機会はあまりありませんが、
子供の頃を思い出すと、通学路にはたくさんの電柱がありました。

電柱の左右に、足を引っ掛けられそうな杭を見たことはありませんか?
登れるのかな…と思ったことがある人も、いるかもしれません。

どこにでもある、とても身近な電柱ですが、
まさかと思われるかもしれませんが、実は電柱に登るのは犯罪です。

電柱は、電気に関するものなので、知識なく触れるのは危険です。
そもそも、電柱に登るためには国家資格が必要なのです。
耳馴染みがありませんが、「電気事業法」に違反してしまいます。

 

6:黙って南極に行く

南極と言えば、雪の層に覆われた、世界で最も寒い場所です。
日本から約14,000キロも離れた場所です。

南極は神秘的な場所でもあります。
世界初の月の隕石など、珍しいものが多くみつかっています。

また、各国の基地があることも有名です。
日本も4つの基地を置き、天体や生物の観測をしています。

未知の領域に、一度行ってみたいと思うかもしれません。
しかし、実は無許可で南極に行くと、罰せられるのです。
20年ほど前から、環境破壊を防ぐ目的で、事前の申請が必要になりました。
勝手に入ると罰金が課せられるので、旅行気分は危険です。

 

スポンサーリンク

まとめ

いかがだったでしょうか?

法律って、こんなに細かく罰を定めているんですね。

でも、ちょっと注意すれば守れるものなので、

罰は細かい方が、国民を守る意味では良いのかもしれませんね。

それにしても、結婚式に乱入するのは失うものが多過ぎです。

花嫁が拒んでいたとすれば、誘拐にもなってしまいそうですね。

 

最後までご視聴いただき、どうもありがとうございました!

関連記事

  1. YouTube

    【衝撃】女の子にはバレている!貧乏な男の財布のパターン!5選

    こんにちは、ナミです。「財布だけで分かるか…

  2. YouTube

    【衝撃】工事中に発見された驚きのヤバイもの5選

    こんにちは、リナです。日本国内でも、工事中に遺跡が…

  3. YouTube

    【衝撃】南極で見つけられたありえないもの!5選

    こんにちは、ナミです。地球の極地に…

  4. YouTube

    【衝撃】世界で実際に売っていた高価過ぎるおもちゃ!5選

    こんにちは、ナミです。子供のおもちゃと…

  5. YouTube

    【衝撃】後世に伝えてほしくない最低の死に方!5選

    こんにちは、ナミです。病気や事故など、ヒト…

  6. YouTube

    【衝撃】変わった仕事!世界には変な職業で稼ぐ人がいる5選

    皆さん、こんにちは、リナです。世の中には色々と変わった仕事…

最近の記事

  1. YouTube

    【衝撃】乗りたくないけど乗ってみたい!世界の恐ろし過ぎるアトラクション!5選
  2. YouTube

    【衝撃】神が作りし奇跡!かっこよすぎるヘビとトカゲ!5選
  3. YouTube

    【衝撃】工事中に発見された驚きのヤバイもの5選
  4. YouTube

    【衝撃】誰も知らない飛行機のとんでもない秘密!5選
  5. YouTube

    【衝撃】1リットルあたり値段が高い液体ランキングTOP6
PAGE TOP
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。