YouTube

【衝撃】捜査にも使われている人のウソが分かる方法!5選

こんにちは、ナミです。

嘘が好きな人はいませんよね。

お互いに、嘘なく自然に付き合えるのが一番です。

しかし、中には、嘘をついてしまう人や、平気で嘘をつく人もいます。

疑いたくないですが、万が一の時には、嘘を見破る力も必要です。

今回は、簡単に嘘を見破れる方法を5つご紹介します。

嘘を突き通したい…と思っている人も必見です。

 

スポンサーリンク

1:予期しない質問をする

何も考えず、無意識に嘘をつくことはできません。

こう言ったら、こう言われたらと、想定しています。

さらりと話しているように見えて、用意周到に準備しているのです。

準備万端なので、嘘が上手な人の言葉は、ちょっと変だなと思いつつ、なんだか納得させる力があります。

直感で、ありのままに話しているようにすら感じさせます。

でも、これはすべて勘違いです。

その証拠に、想定していない質問に答えられません。

それが不意打ちであればあるほど、顔に出てしまうほどの大きなボロを出すはずです。

疑わしい相手には、違う角度の質問を投げてみましょう。

 

2:聞き役に徹する

寡黙な嘘つきは、あまり多くありません。

たいていが、人並み以上に饒舌になります。

自分の言っていることが間違いだと自覚しているので、正しさをアピールしたくなるのです。

また、話の本質を分からなくさせるために、話をややこしくする傾向があります。

ほかには、次のような特徴があります。

早口になる、声が大きくなる、口調が変わる、緊張を隠すため咳をする。

これらが、必ず嘘をついている証拠とは言えませんが、いくつも当てはまっていたら要注意です。

まずは、相手の様子を観察しつつ、話をよくよく聞きましょう。

 

スポンサーリンク

3:詳しく説明させる

心に嘘がない人の話は、当たり前ですが辻褄が合います。

シーンを思い出しながら、情報を加えて説明するので、起きたことを順序立てて話すことができます。

嘘をつく人は、辻褄が合うようにエピソードを作り、ある程度、暗記して会話に臨みます。

余計なことを入れると、ほころびができてしまうからです。

もし、ちょっと変だなと思った時は、

「それってどんな感じだったの?」と詳しく聞いてみましょう。

“語るに落ちる”ことを避けようとするあまり、シンプルな話しか用意していないので、咄嗟に説明できないはずです。

 

4:褒められたら注意する

人を褒めることは、とても大切なことです。

こういう気持ちは言葉にしないと相手に伝わりません。

何気ないことに気付いて褒めてもらうと、とても嬉しいものです。

だからこそ、褒められることに対して、少しの警戒心を持っておく気持ちも必要です。

意見に100%賛同したり、拍手をしておだててくれたり。

褒め方があまりに大げさな場合は、疑ってください。

このような過剰なアクションには、裏がある場合があります。

褒めることは大切なこととは言え、限度があります。却って信用できないと考えることも必要です。

 

スポンサーリンク

5:質問攻めにする

嘘にも、いろいろな種類があります。

人を騙そうとする嘘もあれば、気恥ずかしさからついてしまう嘘、

相手に良く思われたくて、装飾してしまうというものもあります。

それがどんな嘘で、その人がどんな人なのかを見抜くには、どんどん質問をすることが大切です。

話せば話すほど、その嘘やその人の本質に迫れるのです。

返事に対して、さらに掘り下げて質問攻めにしてみましょう。

質問する場合は、もちろん何でも良いわけではなく、核心をついた鋭い内容を選ぶよう努めてください。

あなたの嘘を見抜くスキルが上がることでしょう。

 

まとめ

いかがだったでしょうか?

嘘をつくって、やっぱり難しいですよね。

語り過ぎても、語らな過ぎてもダメ。

ただ、完全に信用していて、疑う気持ちが全く無ければ、

うっかり騙されてしまうかもしれません。

心の片隅に、用心する気持ちを持っておくといいですね!

最後までご視聴いただき、どうもありがとうございました!

関連記事

  1. YouTube

    【衝撃】海外から来た人がびっくりする日本人の行動!6選

    こんにちは、ナミです。日本人は、世界的…

  2. YouTube

    【衝撃】ひょんなことから大富豪になった幸運の持ち主!5選

    こんにちは、ナミです。一攫千金は、誰で…

  3. YouTube

    【衝撃】実在した/実在する特殊な能力を持った人たち!5選

    こんにちは、ナミです。一芸や秀でた個性って…

  4. YouTube

    【衝撃】変わった仕事!世界には変な職業で稼ぐ人がいる5選

    皆さん、こんにちは、リナです。世の中には色々と変わった仕事…

最近の記事

  1. YouTube

    【衝撃】誰も知らない不死身に近い長寿の生き物!5選
  2. YouTube

  3. YouTube

    【衝撃】世界に存在する恐ろしく怖い巨大な穴5選
  4. YouTube

    【衝撃】もうちょっとで地球上の人類が消えていたかもしれない事件!5選
  5. YouTube

    【衝撃】世界中の男からHな気持ちがなくなったら起こってしまうこと!5選
PAGE TOP
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。