こんにちは、ナミです。
恋愛でも仕事でも、人に好かれるのは嬉しいですよね。
相手が女性だと、そのハードルが特に高いと思われがちですが、
好印象を抱いてもらうには、抑えておくべきコツがあります。
努力は必要ですが、決して難しいものではありません。
今回は、女性に好かれるコツを6つご紹介します。
誰にでも、すぐに始められそうなものばかりですよ。
1:聞き上手になる
女性のおしゃべりは、おしゃべりそのものに意味があります。
男性は、本能的に目的や結論を求めがちなので、
つい遮ったり、興味がない素振りをしてしまったりしていませんか。
ましてや、よかれと思って「こうすべき」なんて口を挟めば、
好かれるどころか、嫌われてしまいかねません。
とにかく頷きながら、ただただ話を聞くのが正解です。
カウンセラーという職業では、
「受け入れ、耳を傾け、共感すること」が大事と言われています。
ちょっとハイレベルですが、目指すべきはこのスタンスです。
理解を示しつつ、一緒に悲しみ、怒ってみましょう。
2:マメになる
女性のメールなどに素早く反応できれば、きっとモテるハズ。
それは、女性が喜ぶポイントを抑えるスキルにも関係しています。
マメな人は、相手の事を思いやれる人でもあります。
面倒くさがる人は、自分中心な面があるはずです。
女性は繊細で、鋭い感覚を持っているので、
男性のそういう面もつぶさにキャッチし、対象から除外するのです。
女性と同じ感覚を持つことは難しいですが、
なるべく細やかに動けば、確実に他の男性と差がつきます。
手始めに、意中の女性のヘアスタイルや服装、会話の内容を、
メモしてみることがオススメです。
3:誰にでも優しい
女心は、本当に奥深いものです。自分を特別に扱って欲しい反面、
相手を選ばず誰にでも優しい人が好きなのです。
誰に対しても優しくするのは、思っているより難しいです。
芸能人でも、好感度が高い人は優しい印象の人が多いですよね。
モテる人は、どんな人にもどんな場面でも平等に接します。
後輩や目下の人にも、分け隔てなく親切です。
女性はさりげなく、でも確実にチェックしています。
特に、知り合いではなく店員さんへの態度などに要注意です。
上から目線や雑な対応などを見つければ、人間性を疑われてしまいます。
4:ポジティブ
女性は、悩み事に親身に耳を傾け、
一緒に考えたり落ち込んだりしてくれる人に惹かれます。
そして、そこから力強く前向きに引っ張ってくれる人が好きなのです。
恋愛に限らず、明るい人の周りには、いつも人がいます。
後ろ向きなことばかり言っていると、負のオーラが漂います。
度が過ぎたグチや、誰かの文句ばかりだと、女性も辟易してしまいます。
寄り添いつつ、ポジティブな言葉で支えてくれる。
恋人は多くの時間や気持ちを共有するので、
そんな男性といつまでも一緒にいたいと考える女性が多いです。
結婚という次のステップに繋がるはずです。
5:知識を増やす
会話がつまらない男性は、残念ながらモテません。
トーク力も大事ですが、大前提に物知りかどうかが重要です。
どの引き出しを開けても空っぽでは、女性は離れていってしまいます。
ちょっとした会話の中で、自然に知識を織り交ぜれば、
一般常識であれ、ちょっとマニアックな話であれ、
いろんなことを知っていてすごい!と思ってもらえます。
ただ、知識の豊富さをアピールすることはリスクもあります。
ひけらかすように感じさせてしまうと、女性はサーッと引いてしまいます。
話すときは一息ついて、カッコつけた雰囲気を一切なくしてください。
6:自分を好きになる
自分なんて…とネガティブな言葉を口にしたり、
その気持ちが滲み出ていては、素敵な印象を持たれにくいです。
とは言え、自信を持つことは簡単ではないですよね。
そんな時は、自分の良いところをピックアップしてみましょう。
自分の中だけで処理するものなので、思い切って自分を褒めます。
些細なものが集まれば、卑下する気持ちもいつしかなくなります。
この時、自意識過剰にならないことを肝に銘じましょう。
そうすれば、過信を防ぐことができ、
適度な自信と余裕のある振る舞いができるはずです。
無理している感のない自然な魅力と、女性の心、どちらも手に入れられます。
まとめ
いかがだったでしょうか?
確かに、こんな男性がいたら女性は放っておきませんよね!
もしこれが女性だとしたら友達になりたいと思うし、
人として魅力的になれるコツでもありますね。
マメさもポジティブさも、相手の性格や状況にもよるので、
コツを抑えつつ、その都度きちんと相手をみつめることが大切かもしれません!
最後までご視聴いただき、どうもありがとうございました!