YouTube

【衝撃】奇妙な運命から作られたヒット商品!5選

 

こんにちは、ナミです。

普段は気に留めませんが、何気なく使っている生活用品も、

実験や研究など、試行錯誤を重ねて生まれたものです。

便利なものほど、それだけのエネルギーが費やされています。

一方で、歴史的発明の中には、図らずも誕生した奇跡の代物があります。

今回は、そんな“偶然の産物”的な大発明を5つご紹介します。

 

1:ペニシリン

この世に初めて生まれた抗生物質として、あまりに有名ですね。
偶然の産物は、発明家のバケーション中に誕生しました。

旅先から戻ると、放置していた容器に菌が発生していました。
何気なく処分しましたが、よくよく考えると、
その菌は、研究していた菌からは作られるはずのないものでした。

それでも、彼はその菌にそれほどの価値があるとは思わず、
世間からも、それほどフィーチャーされることはありませんでした。

それから20年の時を経て、その菌が、抗生物質を生み出すことが分かりました。
それまでの治療法を180度覆す発明になりました。

 

スポンサーリンク

2:シャンパン

シャンパンの代名詞となっているドンペリは、
シャンパンの生みの親である修道士の名前が由来となっています。
彼はもともと、ワインを造っていました。

当時のワインは、泡がないように試行錯誤されていました。
ワインにとって、泡はあってはならないものだったのです。

彼は王室に献上するため、豊富に採れる黒いブドウから、
白いエキスを抽出することに心血を注ぎました。
しかし、どうしても炭酸が充満してしまいました。

彼はやむなく、この不出来なワインを持って行ったところ、貴族たちは大喜び。
新たな美酒が生まれた瞬間でした。

 

3:ポストイット

今から50年前、スリーエム社で接着剤の研究が行われていました。
接着力の強いものを目指していましたが、なかなかうまくいきませんでした。
開発者は、これをダメもとで売り込みましたが、誰にも見向きもされませんでした。

それから数年後。かつて開発チームにいた男性が、
あの弱々しい接着剤に、ふと思いを馳せました。
それは、教会で楽譜をめくる際、適当なしおりがないかと考えたことがきっかけでした。

彼が接着力の弱さを生かした商品をスリーエム社に提案し、商品化されました。
それから30年以上に渡り、事務用品の定番になっています。

 

スポンサーリンク

4:ペースメーカー

アメリカで、不正脈をチェックする機械を造っていたときのこと。
試作機に、違う部品を繋いでしまうアクシデントがありました。
この時、回路が動いては停まりを繰り返しました。

技術者の男性は、その動きを脈と比較することで、
人間に組み込めるペースメーカーを造ることを閃きました。
1960年代には、実用化に至っています。

実は、その10年程前に、同じ役割の機械が造られていました。
しかし、移植は不可能な大きさで、患者がやけどを負う危険がありました。
彼は、これを安全に作動させる装置の開発も手掛けたそうです。

 

5:瞬間接着剤

拳銃のレーザサイト用レンズの研究。
まったく無関係に思えますが、
これが、瞬間接着剤を生み出すきっかけになりました。

高性能レンズの素材を研究していたところ、
この物質が水に反応して、あらゆるものにくっつくという性質が判明しました。
レンズの素材には不向きでしたが、興味深いものとして研究されました。

それから5年ほどで、強力な接着剤が誕生しました。
1940年代には普及し、戦地で傷を塞いだり止血する際にも活躍しました。
拳銃の部品の研究が、最終的に人命救助に役立ったというのは、なんとも不思議な話です。

 

スポンサーリンク

まとめ

いかがだったでしょうか?

どれも、今では欠かせない大発明ですし、

狙って作ったものではないなんて、本当にびっくりです。

語られていないだけで、もしかしたら、もっとたくさんあるかもしれませんね。

何もしなければ奇跡も起きないので、何かをする、

そして何にでも興味を持つことが大切なのかなぁと思いました!

 

最後までご視聴いただき、どうもありがとうございました!

関連記事

  1. YouTube

    【衝撃】地獄よりも恐ろしい世界で最も過酷な刑務所5選

    皆さん、こんにちは、リナです。刑務所というと犯罪を…

  2. YouTube

    身近な虫のキモ過ぎる特徴!5選

    こんにちは、ナミです。最近は、日常生活…

  3. YouTube

    【衝撃】いつか人間が住めるようになるかもしれない星!5選

    こんにちは、ナミです。あなたは、「地球は狭…

  4. YouTube

    【衝撃】スマホに負けてない!?Nokiaのヤバい携帯電話!5選

    こんにちは、ナミです。斬新な機種で知られる「ノ…

  5. YouTube

    インターネットオークションで出品され高額で売れた奇妙なもの7選

    皆さん、こんにちは、リナです。いらなくなったものを簡単にイ…

  6. YouTube

    【衝撃】とある理由で販売を禁止されてしまったゲーム達!5選

    こんにちは、リナです。最近では、過激な…

最近の記事

  1. YouTube

    【衝撃】刑務所で囚人が手作りした物!5選
  2. 未分類

    【衝撃】ロボットの発展で無くなる可能性があるお仕事!5選
  3. YouTube

    【衝撃】夢占いから分かる予言・見てはいけない夢「怖い夢」6選
  4. YouTube

    【衝撃】誰も知らない飛行機のとんでもない秘密!5選
  5. YouTube

    【衝撃】いつか人間が住めるようになるかもしれない星!5選
PAGE TOP
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。