YouTube

【衝撃】なんとなくやってるけど実はダメな行動!5選

 

こんにちは、ナミです。

みなさんが習慣としてやっていることは何ですか?

そう言われても、普段気にかけないのが習慣なので、いまいちピンときませんよね。

例えば、健康やスタイルを気にしてローカロリーのものを選ぶのも、

無意識になっているとすれば、習慣の一つかもしれません。

でも、そのローカロリーのものには、何の危険もないのでしょうか…?

今回は、そうするのが良いこと、当然のことと思っているけど、

実はあまり効果がなく、悪影響を及ぼす可能性がある習慣を5つご紹介します。

これを聞けば、次から次と、習慣を疑いたくなってしまいそうです。

 

 

スポンサーリンク

1:目薬してパチパチ

ドライアイや疲れ目などで、目薬を愛用する人は多いですよね。

目薬をさした後は、どうしますか?それは、無意識に取っている行動かもしれません。

目薬が流れてしまわないように、上を見て、まばたきを繰り返して全体に行き渡らせる…。

実はこれ、大間違いの行動なんです。

目の外に流れ出てしまうのを防ぐのは大事ですが、実は目尻には、涙が排出される場所があります。

まばたきをすると、その穴からどんどん出て行ってしまうのです。

目をそっと閉じて、1分ほどキープします。

この方が、目薬が流れずに表面全体に広がります。

 

2:卵を角で割る

卵を割る時は、どんな方法で割りますか?

お皿に入れる場合はお皿の角、鍋に入れるときは鍋の淵。

そういう人が多いのではないでしょうか。

実は、丸みのあるものを使うのが一番きれいに割れます。

卵を割る時は、割れ目が粉々になって、卵に混ざるけど、それが当たり前じゃないの!?

と思っている人には、ちょっと画期的かもしれません。

円柱状、例えばワインの瓶をイメージすると分かりやすいです。

瓶を横にして、カーブしている部分で割ります。

衝撃が絶妙で、いい感じに亀裂が入ります。

また、卵を2個使う時は、卵と卵をぶつけて割るのもオススメです。

 

スポンサーリンク

3:サバ缶をすぐ食べる

一時、スーパーから姿を消すほど話題沸騰しましたよね。

単なるブームに終わらず、その美味しさと手軽さで、すっかりベーシックなアイテムになりました。

今日は簡単にサバ缶で済ませようかなと、帰りに買って帰って食べる…なんてこともあるかと思います。

でも、それはちょっと勿体ない食べ方なんです。

実は、製造からしばらく時間が経過するとさらに美味しくなります。

目安は、6か月程度です。

一緒に閉じ込められたオイルが均一に広がって、しっかり馴染みます。

さらに、塩分が抜けて、身が引き締まっていきます。

なお、3年くらいが劣化の目安です。

 

4:入浴後に窓を開ける

お風呂から上がると、湿気がこもっていますよね。

濡れたままだとカビが生えるのも心配なので、とにかく換気、乾燥させるのが重要です。

お風呂に窓があるお宅であれば、窓をオープンにして空気を入れ替えようと思うかもしれません。

しかし、窓を開けるだけでは循環しないので、窓辺が乾くだけです。

実は、窓は締めておく方が効果的なのです。

ドアについている隙間から空気が入り、全体の空気を回して、換気扇から出て行きます。

お風呂場の造りは、よく考えられています。

窓から余計な空気が入ると、バランスが崩れてしまいます。

 

スポンサーリンク

5:ドライヤーをすぐ切る

え?それが普通じゃなの?と思っている人は、たくさんいるのではないでしょうか。

毎日の些細なひと手間が、ドライヤーの寿命に関わってきます。

ドライヤーは温風を使うことがほとんどですよね。

実は、高温のまま電源をオフにすると、ドライヤーに負荷がかかります。

その対策は、決して難しくありません。

乾かし終わったら、冷風を使うと簡単に冷ますことができます。

しかも、冷風は髪の毛にも良い効果があります。

髪のまとまりが良くなり、ツヤが出ます。

まさに一石二鳥。新しい習慣にすると良いかもしれません。

 

まとめ

いかがだったでしょうか?

そんなの知らないよ~!と思うことばかりでした。

実際、卵ってどうやって割ってる?

とか、ドライヤーってすぐオフする?とか、

そんなこと聞く機会はないですよね。

私は、髪を洗う時は上を向くのと下を向くのと、どっちが正解なんだろう?と思っていました。

今は、シャンプーは下、トリートメントは上という習慣になっています。

何でも疑問に思うことが、新しいことを知るきっかけになりますね!

最後までご視聴いただき、どうもありがとうございました!

関連記事

  1. YouTube

    【衝撃】南極で見つけられたありえないもの!5選

    こんにちは、ナミです。地球の極地に…

  2. YouTube

    【衝撃】2020年になっても女性の進出が遅れている国!ワースト5

    こんにちは、ナミです。共働きが当たり前になりま…

  3. YouTube

    【衝撃】ヒトを除けば地球上で一番頭のいい動物!6選

    こんにちは、ナミです。動物の賢さについては、世…

  4. YouTube

    【衝撃】将来的に当たり前のように愛用される不思議な乗り物5選

    こんにちは、リナです。どこかに出かけるとき車やバイク、…

  5. YouTube

    【衝撃】工事中に発見された驚きのヤバイもの5選

    こんにちは、リナです。日本国内でも、工事中に遺跡が…

最近の記事

  1. YouTube

    【衝撃】可愛い動物の信じたくない育児!5選
  2. YouTube

    【衝撃】昼でも行きたくない!恐怖過ぎる世界の墓地!5選
  3. YouTube

    【衝撃】アマゾンにいるとんでもない生き物たち!6選
  4. YouTube

    【衝撃】脱出できない!世界にある巨大迷路5選
  5. YouTube

    【衝撃】夢占いから分かる予言・見てはいけない夢「怖い夢」6選
PAGE TOP
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。