YouTube

【衝撃】学習は素晴らしい!海外のすさまじい学校!5選

 

こんにちは、ナミです。

日本で、一風変わった学校と言うと、建物の形や学生の人数、

カリキュラムの内容など、おおよそ検討がつきますよね。

そもそも学校は、安全で静かな場所というのが大前提です。

しかし、世界には、そんな概念を覆す個性的な学校がたくさんあります。

今回は、日本では考えられない唯一無二な学校を5つご紹介します。

 

スポンサーリンク

1:船の上の学校

バングラデシュの子どもたちは、船の上で学校生活を送っています。

今から20年程前に造られ、多くの生徒に喜ばれています。

作られたきっかけは、年に数回も発生する洪水でした。

洪水がもたらす被害は大きく、生活が困難になります。

また、復旧するまでの間、学校に行けなくなります。

そこで、船で迎えに行き、そこで勉強もするという、なんとも画期的な学校が生まれました。

NPOが協力し、100を超えるボートを用意。

今では図書館やPCも備える、船の上の立派な施設になりました。

自然災害に負けず、子供たちが安全に学習する機会を守っています。

 

2:通学に5時間かかる学校

日本では考えられない小学校があります。

通学路と言えば、とにかく安全第一ですよね。

子どもの足で歩いてどのくらいの距離になるかも、日本なら当然、考慮されます。

中国にあるこの小学校は、なんと崖に建っています。

片道5時間と聞けば、思わず「遠過ぎ!」と言いたくなりますが、遠いだけではありません。

とっても危険なのです。

道の広さは、40センチほどしかありません。

体格の良い子どもなら、安心して歩ける保障はありません。

ここで働く先生は、たった一人。

25年ほど勤めました。

今から約10年前、ようやく平地に学校が新設されたそうです。

 

スポンサーリンク

3:駅のホームにある学校

勉強する空間は、やはり静かな場所が適しています。

インドでは、なんと駅のホームに学校があります。

しかも、これまで4000人もの生徒が利用してきたのです。

この学校は、家庭の事情で学費がない子どもたちのために造られました。

学費どころか生活もままならず、犯罪に手を染めてしまう状況から救うため、教育を受ける場所が必要だったのです。

駅のホームという環境ながら勉強に励み、優秀な成績をあげる生徒もいます。

一般的な学校への編入制度も設けられていて、100人の同級生のうち、20人ほどが編入した実績があります。

 

4:地球に優しすぎる学校

バリ島にも、知る人ぞ知る個性的な学校があります。

それは、徹底的にエコに配慮する優しさ溢れる学校です。

校舎と言えば、コンクリートをイメージしますよね。

この学校は、竹などのナチュラルな素材で出来ています。

環境への配慮は建物だけではありません。

自然の力を最大限利用するため、100以上の太陽光発電を設置し、水力発電も並行して取り入れています。

こんな素敵な学校に、世界各国から小中高校生が集まっています。

座学だけでなく、田畑での課外授業も豊富に取り入れ、幅広い学びを実現しているそうです。

 

スポンサーリンク

5:自由過ぎる学校

ブルックリンは、ニューヨークの大都市です。

自然豊かでありながらオシャレさもあり、とても人気があります。

ここにあるのは、自由度がとてつもなく高い学校です。

フリースクールと銘打つだけあり、あらゆることにルールがありません。

なにを学ぶか、何曜日に、週何回…すべてフリーです。

クラスも、11歳以下、18歳以下の2つしかありません。

黙々と勉強するもよし、ひたすら遊ぶだけでもよし。

もちろん、試験や家庭学習なども設けられていません。

必要なことは、生徒同志が相談して決めます。

先生はあくまでサポート役なのです。

 

まとめ

いかがだったでしょうか?

通いたいかはさておき、いろんな学校があって面白いですね。

自分の中に「学校とはこういうもの」という思い込みがあることに気付きました。

日本にももっといろんな学校があってもいいですよね。

高校や大学は、割と個性を持つ学校もありますが、

低学年だからこそ、もっと自由な選択ができてもいいのかなと感じました!

最後までご視聴いただき、どうもありがとうございました!

関連記事

  1. YouTube

    【衝撃】あるある!睡眠にまつわる現象の謎!5選

    こんにちは、ナミです。睡眠や夢について…

  2. YouTube

    【衝撃】地球の兄弟!?地球とそっくり過ぎる星たち!5選

    こんにちは、ナミです。宇宙の研究はまさに日進月…

  3. YouTube

    【衝撃】10代で大富豪になった子供│大金持5人とは?

    皆さん、こんにちは、リナです。世界の中には子供の頃…

  4. YouTube

    【衝撃】東京は大丈夫?廃墟化した世界の五輪会場!5選

    こんにちは、ナミです。念願の招致が叶い…

  5. YouTube

    【衝撃】自分の家から天才を出す方法!5選

    こんにちは、ナミです。子供には、無限の可能性が…

  6. YouTube

    【衝撃】世界中に存在するありえない一軒家!5選

    こんにちは、ナミです。住まいには、こだわりがありますか?…

最近の記事

  1. YouTube

    【衝撃】空港で没収されたもので想像を超える驚愕の商品6選
  2. YouTube

    【衝撃】開いた口が塞がらないぐらい巨大な建造物!5選
  3. YouTube

    【衝撃】一度死んだはずなのに息を吹き返した奇跡の人たち!5選
  4. YouTube

    【衝撃】腰を抜かすほど綺麗な自然の神秘!5選
  5. YouTube

    【衝撃】耐えられない暑さ!世界の最高気温ランキングTOP5
PAGE TOP
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。