YouTube

【衝撃】学習は素晴らしい!海外のすさまじい学校!5選

 

こんにちは、ナミです。

日本で、一風変わった学校と言うと、建物の形や学生の人数、

カリキュラムの内容など、おおよそ検討がつきますよね。

そもそも学校は、安全で静かな場所というのが大前提です。

しかし、世界には、そんな概念を覆す個性的な学校がたくさんあります。

今回は、日本では考えられない唯一無二な学校を5つご紹介します。

 

スポンサーリンク

1:船の上の学校

バングラデシュの子どもたちは、船の上で学校生活を送っています。

今から20年程前に造られ、多くの生徒に喜ばれています。

作られたきっかけは、年に数回も発生する洪水でした。

洪水がもたらす被害は大きく、生活が困難になります。

また、復旧するまでの間、学校に行けなくなります。

そこで、船で迎えに行き、そこで勉強もするという、なんとも画期的な学校が生まれました。

NPOが協力し、100を超えるボートを用意。

今では図書館やPCも備える、船の上の立派な施設になりました。

自然災害に負けず、子供たちが安全に学習する機会を守っています。

 

2:通学に5時間かかる学校

日本では考えられない小学校があります。

通学路と言えば、とにかく安全第一ですよね。

子どもの足で歩いてどのくらいの距離になるかも、日本なら当然、考慮されます。

中国にあるこの小学校は、なんと崖に建っています。

片道5時間と聞けば、思わず「遠過ぎ!」と言いたくなりますが、遠いだけではありません。

とっても危険なのです。

道の広さは、40センチほどしかありません。

体格の良い子どもなら、安心して歩ける保障はありません。

ここで働く先生は、たった一人。

25年ほど勤めました。

今から約10年前、ようやく平地に学校が新設されたそうです。

 

スポンサーリンク

3:駅のホームにある学校

勉強する空間は、やはり静かな場所が適しています。

インドでは、なんと駅のホームに学校があります。

しかも、これまで4000人もの生徒が利用してきたのです。

この学校は、家庭の事情で学費がない子どもたちのために造られました。

学費どころか生活もままならず、犯罪に手を染めてしまう状況から救うため、教育を受ける場所が必要だったのです。

駅のホームという環境ながら勉強に励み、優秀な成績をあげる生徒もいます。

一般的な学校への編入制度も設けられていて、100人の同級生のうち、20人ほどが編入した実績があります。

 

4:地球に優しすぎる学校

バリ島にも、知る人ぞ知る個性的な学校があります。

それは、徹底的にエコに配慮する優しさ溢れる学校です。

校舎と言えば、コンクリートをイメージしますよね。

この学校は、竹などのナチュラルな素材で出来ています。

環境への配慮は建物だけではありません。

自然の力を最大限利用するため、100以上の太陽光発電を設置し、水力発電も並行して取り入れています。

こんな素敵な学校に、世界各国から小中高校生が集まっています。

座学だけでなく、田畑での課外授業も豊富に取り入れ、幅広い学びを実現しているそうです。

 

スポンサーリンク

5:自由過ぎる学校

ブルックリンは、ニューヨークの大都市です。

自然豊かでありながらオシャレさもあり、とても人気があります。

ここにあるのは、自由度がとてつもなく高い学校です。

フリースクールと銘打つだけあり、あらゆることにルールがありません。

なにを学ぶか、何曜日に、週何回…すべてフリーです。

クラスも、11歳以下、18歳以下の2つしかありません。

黙々と勉強するもよし、ひたすら遊ぶだけでもよし。

もちろん、試験や家庭学習なども設けられていません。

必要なことは、生徒同志が相談して決めます。

先生はあくまでサポート役なのです。

 

まとめ

いかがだったでしょうか?

通いたいかはさておき、いろんな学校があって面白いですね。

自分の中に「学校とはこういうもの」という思い込みがあることに気付きました。

日本にももっといろんな学校があってもいいですよね。

高校や大学は、割と個性を持つ学校もありますが、

低学年だからこそ、もっと自由な選択ができてもいいのかなと感じました!

最後までご視聴いただき、どうもありがとうございました!

関連記事

  1. YouTube

    【衝撃】日本は天国?信じられない海外の法律!5選

    %MCEPASTEBIN%こんにちは、ナミです。…

  2. YouTube

    自らの発明品を死ぬほど悔やんだ世界の偉人!5選

    こんにちは、ナミです。世界中には多くの発明家がいます。…

  3. YouTube

    衝撃!世界で発見された本物のオーパーツについて新事実5選

    皆さん、こんにちは、リナです。世界では色々と不思議なモ…

  4. YouTube

    【衝撃】一度は乗ってみたい世界のビッグ過ぎる乗り物達!5選

    こんにちは、ナミです。世界中には、想像を超…

最近の記事

  1. YouTube

    【衝撃】空から突然降ってきた奇妙でとんでもないもの5選
  2. YouTube

    【衝撃】海に投げ出されても諦めずに生還した人!6選
  3. YouTube

    【衝撃】女の子にはバレている!貧乏な男の財布のパターン!5選
  4. YouTube

    【衝撃】学校のクラス替えの決め方の真実8選
  5. YouTube

    【衝撃】関西地方にある「アカーン!」な廃墟達!6選 その1
PAGE TOP
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。