YouTube

【衝撃】自分の家から天才を出す方法!5選

こんにちは、ナミです。

子供には、無限の可能性があります。

自分と比べて、ヨソの「●●ちゃんは特別…」なんて思うことがあるかもしれません。

確かに持って生まれたものもありますが、

それをさらに伸ばしたり、暮らし中で育てていくこともできるのです。

無垢だからこそ、ちょっとの気遣いや工夫がとても大切なようです。

そこで今回は、子供を天才にするアイディア5つをご紹介します。

今日から始められるものばかりですよ。

 

スポンサーリンク

1:才能ではなく努力を誉める

なにか成果をあげた時に、人を誉めることは簡単です。

考えなくても自然とできてしまいます。

しかし、実はその過程に注目することが大切です。

まず、何かを始めたり成し遂げたいと思う姿勢は、それだけで素晴らしいことです。

そのことを当たり前と思ってスルーしてしまいがちです。そして、そのために工夫したり努力しているなら、もう誉めるに値すると考えていいのではないでしょうか。

才能や成果だけを褒めていると、それにしか価値がないと思ってしまいます。

次第に、結果だけを求めたり、何かを始めるのが怖くなってしまいます。

 

2:失敗はなるべく許す

「失敗は成功のもと」ということを知っているのは、失敗したことがある人、

そこから何かを得たことがある人だけです。

子供はまだ、そのことを知りません。

そもそも、失敗のない人生なんてありません。

あるとすれば、何にも挑戦していない状態です。

これから成長する子供にとって、それは最も危険と言えます。

ましてや失敗を咎められれば、次の一歩が怖くなります。

失敗することで、悲しさや辛さを学び、やっていいこと悪いこと。

ひいては自分を知る機会になります。

失敗を許し、失敗そのものは悪ではないことを伝えましょう。

 

スポンサーリンク

3:ダメな理由を説明する

子供は、まだ分別がついていません。

ダメなことや非常識なことを理解していません。

とは言え、良くないことをしているのを目の当たりすれば、つい「ダメ」という言葉で注意してしまいますよね。

そんな時は、一呼吸おいて「ダメ」という言葉を飲み込み、

「それをするとどうなるのか」を易しく伝えるのがオススメです。

すぐには理解できなくても、ただ「ダメ」と言われるよりは子供の心に伝わるはずです。

大人でも、理不尽に制止されればストレスが溜まります。

「ダメ」を減らして、「よくできたね」「理解してくれてありがとう」という言葉を増やせるといいですね。

 

4:小さな約束でも守る

子供が、テレビで聞いた言葉や親の口癖を覚えて、マネすることはよくありますよね。

子供は大人が思うより、多くの事を聞き、感じ取っています。

あれが欲しい、あれがしたい、と駄々をこねる子供に、

「今度ね」「●●ができたらね」などと、その場しのぎの言葉で対応することってありますよね。

もしかしたら忘れてるかも…と思っているのは大人だけで、

子供はその言葉を信じて我慢して待っていることもあります。

少し大きくなれば「口ばっかり」なんて指摘されるかもしれません。

小さな約束こそ、ないがしろにしないよう気を付けましょう。

 

スポンサーリンク

5:愛情をしっかり表現する

愛が深ければ深いほど、言葉にしないものです。

それは自分にとって、相手を愛していることは当然で、疑いようもないことだからです。

しかし、相手に伝わるとは限りません。

とりわけ子供は、純粋な分、見えるものをそのまま受け止めます。

どんなに叱られても忙しそうでも自分を愛してくれている…

いつでもそんな風に理解してくれるとは限りません。

大人の機嫌や様子を伺う子供もいます。

純粋でそのまま受け止めてくれる子供たちには、声を掛け、笑顔を見せる。

思い切り抱きしめる。

そうやってありのままに想いを伝えることが大切かもしれません。

 

まとめ

いかがだったでしょうか?

自分がこんなふうにしてもらえたら嬉しいなぁと思いました。

相手が我が子だと、つい加減を忘れたり感情的になったりしてしまいます。

でも、もしそうしてしまった時、親自身も自分を許したり誉めたり、

そういう気持ちを持っていられたらいいなぁと思いました。

そうすることで、親も子も成長していけるといいですよね!

最後までご視聴いただき、どうもありがとうございました!

関連記事

  1. YouTube

    親なら絶対に知ってなきゃいけない命名ルールのNG!5選

    こんにちは、ナミです。子供の名前は、親から…

  2. YouTube

    【衝撃】みんなが本当だと信じている嘘の迷信5選

    皆さん、こんにちは、リナです。普段、本当だと思っていること…

最近の記事

  1. YouTube

    【衝撃】実際に存在する恐怖症の種類と克服方法6選
  2. YouTube

    【衝撃】嘘みたいな羨ましすぎる世界のお仕事!6選
  3. YouTube

    【衝撃】いつか人間が住めるようになるかもしれない星!5選
  4. 未分類

    【衝撃】想像できない!世界に存在する奇病!5選
  5. 未分類

    【衝撃】世界で最も強くてカッコいいエリート特殊部隊!5選
PAGE TOP
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。