YouTube

【衝撃】学校のクラス替えの決め方の真実8選

こんにちは、リナです。

小学校や中学校、高校と春になるとクラス替えの季節ですね。

どんな人と一緒になるのか?不安でもあり、楽しみでもあります。

仲の良い友達と一緒のクラスになれるのかな~とか、

好きなあの子と一緒になれるのかな~など

一大イベントですね。

今回は、知らなかった!学校クラス替え決め方の真実

8選について見ていきたいと思います。

スポンサーリンク

成績

クラス分けの基本として、まずは成績によって決められていきます。

クラスのテストの平均点が同じようにするために振り分けられます。

どのクラスを先生が担任しようと、負担が同じようになっています。

ちなみ、私の入学した高校は、入試の成績順を参考に

クラス分けされていました。

運動能力

運動ができる子もクラス分けのときに重要となっています。

体育祭や球技大会といった一大イベントで大差があると不公平になってしまいます。

ということで、運動神経の良い子がクラスに均等に振り分けられます。

リーダー的存在

リーダーになりそうな存在もクラス分けのときに重要となってきます。

クラスを引っ張ってくれるリーダー的な存在がいるだけで、クラスが引き締まるものです。

スポンサーリンク

問題児も振り分けられる

クラスに必要なリーダーが決まったら、次は問題児もクラス分けのときに振り分けられます。

リーダーが問題児に対応できるのかといった観点から、先生達はチェックしているのです。

リーダーの力量によっては、問題児が改善されるということもあります。

仲の良い生徒との関係

仲の良い生徒同士の関係も考慮に入れてクラス分けを行います。

親友のように仲が良い生徒同士で問題児でなければ、同じクラスになります。

私自身、小学校の時、親友とは6年間同じクラスでした。

ピアノが弾ける

学校の行事の1つ音楽祭のときにピアノが弾ける子が最低でも1人いないと成り立ちません。

たしかに私が学生だった頃を思い出してみると、各クラスにピアノが弾ける子が必ず1人いましたね。

昔と違って、今は少子化なので、もしピアノが弾けない子ばかりだったら、どうなるのでしょうか?

不登校の子

家庭環境に色々と問題があり不登校の生徒がクラスに多いと、担任の先生は大きな負担になってしまいます。

そのような負担が均等になるように、考えられクラスを振り分けられています。

双子の場合

双子の場合、同じクラスになってしまうと、他の友達をつくらなかったりと問題になってきます。

ということで、双子の場合も同じクラスにならないように振り分けられています。

スポンサーリンク

まとめ

いかがだったでしょうか?

クラス分けをするときも、学校の先生達は色々と考え大変な思いでクラス替えしているということが

分かりますね。

最後まで見てくれて、どうもありがとうございました。

チャンネル登録お願いします!

関連記事

  1. YouTube

    【衝撃】これって何に使うの?使い方が全く分からない物5選

    皆さん、こんにちは、リナです。普段、なにげに使って…

  2. YouTube

    【衝撃】逃しては絶対にダメな危険なペット5選・飼うなら覚悟

    皆さん、こんにちは、リナです。皆さんは、犬や猫など…

  3. YouTube

    【衝撃】なぜそこに建てた!?と突っ込みたくなる場所の家!5選

    こんにちは、ナミです。マイホームは、憧れですよ…

最近の記事

  1. YouTube

    【衝撃】実際に人の力で釣った海の大きすぎる生物たち!5選
  2. 未分類

    【衝撃】説教不可避のヤバいイタズラ!絶対にやるなよ!5選
  3. YouTube

    九州・沖縄にあるヤバか~廃墟たち!5選 その2
  4. YouTube

    【衝撃】甘党の人が直面するかもしれない身体の変化!5選
  5. YouTube

    【衝撃】危険?可愛い?ヤバ過ぎる海のいきものたち!5選
PAGE TOP
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。