YouTube

【衝撃】スマホに負けてない!?Nokiaのヤバい携帯電話!5選

こんにちは、ナミです。

斬新な機種で知られる「ノキア」をご存知でしょうか。

現在は、携帯電話事業はマイクロソフト社が手掛けていますが、

フィーチャーフォンは、ノキアの名を残しています。

そこには、ノキアが誇る個性と強いこだわりがちりばめられています。

今回は、これぞノキア!と言わしめるユニークな端末5つをご紹介します。

熱狂的なマニアがいるのも頷けるラインアップです。

 

1:両手で持つNokia 7600

初の日本語対応ケータイです。

英語仕様は不便…と感じていたファンには、待望のリリースでした。

しかし、そのビジュアルが解禁されるや、ファンは騒然。

画面が中央にあり、その周囲に文字盤があります。

キーが円を描いているので、もはや「文字盤」とは言えません。

片手で文字を打つのが普通になっている日本人にとっては、両手で持たないと打てない文字盤は衝撃的です。

作り手曰く「未来からの贈り物」というサブテーマがあるのだとか。

実際に使ってみると、両手であるものの、かなり快適。

挑戦的かつ実力派のノキアらしい一台です。

 

2:剣を背負ったNokia 6208c

ストレートタイプでありながら、タッチパネルの機能を備えた斬新さが魅力的です。

今から10年程前に発売されました。

背面には、スタイラスペンも収納されています。

この機種は、実は中国を意識して作られていて、煩雑な漢字を書きやすいように、手書きを重視しています。

外観はメタルボディーで、リッチな雰囲気を持たせています。

ペンは比較的太さがある独特の形です。

ここにも中国へのアプローチがあり、武士の剣をイメージし、敢えてある程度の重量を持たせています。

 

3:空中に文字が書けるNokia3220

なんの変哲もない…と言うと怒られてしまいそうですが、圧倒的にシンプルなストレートタイプの端末です。

しかし、ノキアならではの遊びが用意されています。

カバーが充実しているのはノキアの定番ですが、この機種については、光に特化しています。

側面が色とりどりに光るほか、光を使って文字が描けるという驚きの逸品でもあります。

文字盤で入力して、暗い場所でケータイを振ると、背面のLEDライトの残像で、空中に文字を映し出します。

この頃、こうした演出が流行していて、ノキアはそれを得意のカバーで叶えたわけです。

 

4:左右に開くNokia 6800

お次も、見た目はシンプルなストレートタイプです。

定番…と侮るなかれ。

さすがノキアといった秘密があります。

文字盤を開くことができ、ディスプレイの両サイドに、なんとPCのようなQWERTYキーボードが現れます。

リリースされたのは今から15年ほど前。

ノキアが世界シェアNo.1を誇っていた時代です。

そんな頃に作られたイレギュラーな端末と思いきや、4モデルが次々と売り出され、シリーズ化しました。

その後、さらに独自OSを搭載した端末も販売され、アメリカやヨーロッパを中心に人気を博しました。

ユニークで実用的なノキアの真骨頂です。

 

5:スティック型!? Nokia 7280

これを一瞬でケータイと判断できる人は、相当コアなノキアファンと言えるでしょう。

ノキアのタグを見て「あのノキア?」と思うのが普通です。

何かの容器?と思わせるスティック型をしています。

中央には鏡がついていて、美意識の高い女性を意識した仕様になっています。

現代のスマホにも鏡機能があることを考えれば、そのアイディアはとても前衛的です。

使い方はとっても面倒です。

ホイール部分を回して数字を選んで確定…を繰り返します。

電話は「男性からかかってくるものよ」という凛とした女性にぴったりな一台です。

 

スポンサーリンク

まとめ

いかがだったでしょうか?

たかが電話ですが、今では財布より触る頻度が高いですよね。

快適さだけでなくユニークさを重視する人も多いです。

機能が充実して、どのメーカーもなんとなく横並びになる中、

ノキアの斬新さは目を見張るものがものがありますね。

私は面白くて手間がかかるものが好きなので、ノキアはとっても好みです。

最後までご視聴いただき、どうもありがとうございました!

関連記事

  1. YouTube

    【衝撃】100年後に完全に無くなっている国TOP5

    皆さん、こんにちは、リナです。100年後、どうなっているん…

  2. YouTube

    身近な虫のキモ過ぎる特徴!5選

    こんにちは、ナミです。最近は、日常生活…

  3. YouTube

    【衝撃】ヤバ過ぎる海外のブラック校則!6選

    こんにちは、ナミです。校則と言えば、もはや定番…

  4. YouTube

    【衝撃】思春期になった女の子が直面する変化!5選

    こんにちは、ナミです。「思春期」と聞い…

  5. YouTube

    【衝撃】世界に存在する驚きの車!見たことのない不思議な車とは?

    【衝撃】世界に存在する驚きの車5選皆さん、こんにちは、リナです…

  6. YouTube

    【衝撃】2020年になっても女性の進出が遅れている国!ワースト5

    こんにちは、ナミです。共働きが当たり前になりま…

最近の記事

  1. YouTube

    【衝撃】10代で大富豪になった子供│大金持5人とは?
  2. YouTube

    【衝撃】日本は天国?信じられない海外の法律!5選
  3. YouTube

    【衝撃】世界に実在するびっくり仰天の自動販売機!4選
  4. YouTube

    【衝撃】絶体絶命の場面になっても生き残る方法!5選
  5. YouTube

    【衝撃】これって何に使うの?使い方が全く分からない物5選
PAGE TOP
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。