皆さん、こんにちは、リナです。
普段、本当だと思っていることが、実は違っていたということってありませんか?
今回は、そんな当たり前のように信じていることが嘘の迷信だったというのを5つご紹介しよと思います。
Contents
食後すぐ横になると牛になる
食事を終えた後すぐに横になる行為はみるみるうちに太ってしまう原因になり、
まるで牛のような見た目になってしまうと言われます。
大人はもちろんですが特に子供に向けて言われる事が多いのには理由があります。
あまりにも本能のまま過ごしていると、だらしない人間に育ってしまうために言ったのでしょう。
医学的には直接的な根拠があるとは結論付けられておらず、
生命維持に要するカロリーを下回っているのなら、
たとえすぐに寝転がるようにしていても太ることはありません。
しかも、健康面を考慮するのなら速やかに立ち上がり後片付けに精を出すよりも消化吸収が良好になり、
内臓に負担がかからなくなるので健康的です。
毛を剃ると濃くなる
むだ毛が気になる場合剃ると綺麗になるものの、
次回からは濃いものに変化してしまい、さらにコンプレックスが大きくなるので、
問題を先送りにしていると考えられています。
実際は毛を剃る行為だけでは濃くならないのが実情であり、
当然毛根や毛質自体にもカミソリを滑らせるだけでは何も変化は起こっていません。
濃くなってしまうように見えるのは、先細りになっている毛先が剃る事よって断面がカットされてしまう事が関係しています。
円錐形から円柱状に形が変化してしまうので、
まるで体毛自体が太くて濃くなってしまったように錯覚しているだけであり毛が濃ゆくなることはありません。
テレビを近くで見ると目が悪くなる
近い距離でテレビ画面を見続けると近視になるというのは古くから言われています。
私も幼い頃、母親からテレビを近くでみると目が悪くなると、よく怒られていました。
しかし、実際には直接的な関係性はなく目が悪くなる事はありません。
そもそも、近視というのは眼球にある水晶体を伸ばしたり緩めたりするための筋肉が正しく機能していない状態を指すのですが、
近い距離で見続けていたからと言って筋肉の動きが鈍くなることはありません。
それよりも、近眼の人は眼球そのものの形状が変化していてラグビーボールのような形になっているので、
生まれつきの影響が大きく画面の影響だけでは眼球自体が変わることはなく近視にはならないです。
わかめを食べると髪の毛が増える?
薄毛の方が毛を増やしたかったり、切りすぎてしまい悩んでいる人が、
はやく伸ばしたい時にわかめを食べると良いというのはよく聞きます。
しかし、実は、根拠のない迷信なのです。
食材の色味や見た目が頭髪に似ていて、直接的に作用するかのような先入観だけで広まった噂なので、
突然わかめを食べる食生活に切り替えたり、摂取量を増量しただけでは何も変化は期待できません。
ただし、成分内には頭髪を育毛させるのに欠かせない栄養素が含有されているのは事実であるので、
不足していると抜けやすくなったり、細くなるため全く摂取しないというのも問題です。
パンダは竹しか食べない
資料映像や文献の写真などでは決まって竹を手にして食べている様子を見ることができます。
しかし、竹しか食べられないと考えられていますが単なる思い込みであり、パンダは雑食で何でも食べます。
好物が笹竹なのは紛れもない事実ですが、他にも様々な種類のフルーツを美味しそうに積極的に食べます。
ミルクとご飯を混ぜた物を勢い良く食べるのも確認されています。
本場の中国では家畜としていたヤギがパンダに襲われてしまったという事件も報告されており、
草食で野菜以外全く興味がないというのは迷信です。
まとめ
いかがだったでしょうか?
私は、食べたらすぐに横になると太ってしまうと、ずっと信じていました。
こらから、美味しいものを食べたら、しばらくは横になるかもしれません。
最後まで見てくれて、どうもありがとうございました。
YouTubeのチャンネル登録お願いします!