YouTube

【衝撃】あなたを騙そうとする人たちに共通する癖!5選

こんにちは、ナミです。

周囲と信頼関係を持って生活できることほど、心地よいことはありません。

安心感があれば、憂いなく充実して過ごせますよね。

逆に言えば、信用できない人が近くにいると、

不要なトラブルに巻き込まれてしまい兼ねません。

今回は、信用してはいけない人の見極め方をご紹介します。

5つの特徴が、信じていいかどうかの基準の参考になるはずです。

 

1:口先だけ

信頼関係を築くには、有言実行がとても大切です。
信用してもらうことは簡単ではなく、
ひとつずつ約束を実行し、積み重ねていく必要があります。

その点、口ばっかりの人はなかなか信用されません。
こういう人は、約束を破るというだけでなく、
なんとなくその場の雰囲気で話す傾向があります。
そのため、実際に行動せず、約束を果たせないのです。

周りに、言うこととやることが違う人はいませんか。
信用していいかどうかを見分ける大きなポイントです。
言葉数は少ないけど、言動が一致している人の方がよほど誠実です。

 

2:秘密をバラす

口が軽い人も、信用してはいけないタイプです。
その内容が些細なものであっても、余程の事情がない限り、
断りなく誰かに話したり、ましてや吹聴するなんて論外です。

悪意がある場合は、「秘密のネタを持っている」という気持ちで、
人の中心になって得意げに秘密をバラしてしまいます。
そういったタイプの人に「秘密にしてね」と言うのは、
危険なフラグでしかありません。

その場にいない人の、特にプライベートな話をしている人がいたら、
その人は信用できないと用心しましょう。
次に話題にされるのが自分になってしまう可能性があります。

 

3:少ないお金も返さない

お金を借りただけで、信用できないと判断するのは、
ちょっと極論かもしれません。
しかし、その後の対応は判断の大きな材料になります。

周りに甘え過ぎている人は、やはり信用するのは危険です。
お金を借りるなら、その理由と返す目途を明らかにするのがルールです。
「少額なら適当にしても大丈夫」…そんな気持ちを持っている人は、
それが大金だとしても、同じ行動を取りかねません。

突き詰めると、相手の気持ちはお構いなしなのです。
そんな人を信用してしまえば、
いつかお金以上の痛い目を見る可能性があります。

 

4:「絶対に」とよく言う

世の中に、確約できることなんてほとんどありません。
目の前で今すぐ実現できることなら良いですが、
一週間先、明日、数時間後のことも不明確なことばかりですよね。

いい加減な人は、よく「絶対に」という言葉を使います。
それは、不明確だからこそ言葉の力で信用させようと、
「絶対に」と説明して、必死で信じさせようとするのです。

不確かで自信がないのかな、やましいのかな、と疑う心を持ちましょう。
絶対なら大丈夫!と安易に信じない方が賢明です。
このような相手に「絶対に許さない」と言っても効果はありません。

 

5:オーバーに褒める

自分に自信満々という人の方が少ないですよね。
だから、誰かに褒められれば嬉しくなり、
相手に心を開き、つい信用してしまうものです。

そういう心理に付け込み、
誉めることで油断させ、騙そうとする人もいます。
こういう人は、褒め方やリアクションがオーバーな傾向があります。
自分に興味を持ってもらうのも嬉しいですもんね。

疑い始めればキリがありませんが、
本当に想ってくれる人は、時には厳しいことを言ってくれるものです。
なんにせよ、関係を築くにはある程度の時間が必要ですし、
時間をかけてくれる相手かどうかも大事な基準のひとつです。

 

スポンサーリンク

まとめ

いかがだったでしょうか?

人を信じるというのは、難しいことですよね。

そして、信用しないことも、実はとても難しいと思います。

いい人だなぁ…と思うと、つい信用してしまうことってありますよね。

そうなると、ちょっとした違和感を見逃したり、

見て見ないふりをしてしまったりするので、

今回の特徴を、きちんと冷静に判断できるといいですよね。

くれぐれも用心しましょう!

 

最後までご視聴いただき、どうもありがとうございました!

関連記事

  1. YouTube

    保険に入らないと行けない世界の観光スポット!5選

    こんにちは、ナミです。危険な場所は、往…

  2. YouTube

    【衝撃】世界で最も高額で豪華なキャンピングカー!エレメントなど

    皆さん、こんにちは、リナです。キャンピングカー…

  3. YouTube

    【衝撃】学校用の文房具・事務用品が奇妙で面白い!

    皆さん、こんにちは、リナです。学校に持っていく…

  4. YouTube

    【衝撃】拾っちゃダメ!世界のビーチで発見されたもの!5選

    こんにちは、ナミです。海岸のごみ問題が…

最近の記事

  1. 未分類

    【衝撃】想像できない!世界に存在する奇病!5選
  2. YouTube

    【衝撃】海に投げ出されても諦めずに生還した人!6選
  3. YouTube

    衝撃!元CIA職員「スノーデン」などが暴露した話しの内容3選
  4. YouTube

    【衝撃】人形?プラモデル?生きているとは思えないビジュアルの虫たち!6選
  5. YouTube

    【衝撃】あなたの頭にもいつか降ってくるかもしれない驚きのモノ!5選
PAGE TOP
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。