YouTube

【衝撃】米国で禁止されている日本でも人気の高級食材!5選

 

こんにちは、ナミです。

日本ではなじみがありませんが、食材について国ごとに様々な規制があります。

最近話題になっているのは「トランス脂肪酸」です。

疾患リスクを高める有害な成分が含まれると判断され、段階的に禁止されるそうです。

特にアメリカでは、こうした規制が多く設けられています。

そこで今回は、アメリカで食べられないもの。特に高級な食材5つをご紹介します。

 

スポンサーリンク

1:馬肉

馬肉を食べること自体が禁じられているわけではありません。
食べてもいいのです。ただ、食べるために殺すことは違法です。
アメリカで馬肉が供されるレストランはほとんどありません。

かつては、アメリカでも食用に処理されていた時代がありました。
しかし、50年ほど前に法規制され、
2010年にはその法律の延長が決まりました。

法規制は、動物保護団体の声を受けたもので、
アメリカでは、それほど馬食を好む文化がないことも背景にあります。
一方で、移民が多いため一定の需要もあり、
馬を南米に輸出し、馬肉を輸入するケースもあるそうです。

 

2:フカヒレ

まさに高級食材の代名詞です。
アメリカのセレブが中華料理に舌鼓を打つ…けれど、
実はフカヒレを食す機会がないなんて、とても意外です。

もちろんフカヒレを食べることが違法なのではありません。
サメ漁が規制されているのです。
乱獲が社会問題になり、絶滅の危機に瀕した結果です。

サメ漁ではサメのヒレのみを切り取り、サメの本体をそのまま海に還す事例が多く、
そのような行いは残虐であるとして、完全に禁止となっています。
カリフォルニア州では所持すること自体がNGです。
一部で密漁も行われていますが、これはアジアの国々が輸入しているそうです。

 

スポンサーリンク

3:天然のキャビア

キャビアもまた、人気が過熱したことで乱獲が進みました。
初めに乱獲が行われたのはカスピ海周辺でした。
このエリアのチョウザメが絶滅に瀕したことで、
その代替品として、カリフォルニアに生息するチョウザメが注目されました。
後を追うように次なる絶滅危惧種となったのです。

これを受けて、今から50年ほど前に、
チョウザメ漁は取り締まりの対象になりました。

魚類野生生物局の捜査員は細やかに見回りをしていますが、
250人超の人員を割いても手が回らないのだとか。
規制をくぐり抜けて、いまだに密漁が行われているのが実状です。

 

4:フォアグラ

フォアグラは、レストランで食べることができませんでした。
これは、シカゴが独自に禁止したものです。
フォアグラを作るための餌の与え方があまりに惨いということで、
2006年から2年間、規制されました。

2012年には、カリフォルニアで、
強制的に餌を与える行為を禁止する法律ができました。
具体的には、肥えさせるために無理な飼育をすることを違法としたのです。

これについて、生産者やレストラン側と動物保護団体とで、
長い年月をかけて争いが続いていました。
最終的な司法の判断は、禁止法を支持。保護団体の勝利となりました。

 

スポンサーリンク

5:フグ

フグに対して、アメリカの規制は厳しく、
免許がなければお店で出すことはもちろん、養殖も販売もできません。
ちなみに、欧州では売ることに加えて、消費することも禁止です。

フグが、危険な猛毒を体内に持っていることは知られています。
毒が回れば、人間は窒息してしまいます。
日本では、職人が丁寧に毒を取り除くことで、お店で提供しています。

あまり知られていませんが、東京ではさらに規制緩和され、
専門の免許が無くても、申請すれば、提供が可能です。
毒を持つ内臓や皮をはがしたフグに限り、仕入れて調理、販売ができます。

 

まとめ

いかがだったでしょうか?

数々の高級食材が規制されているなんて、本当に意外でした!

きっと、日本やアジアのレストランを訪れたら、格別に感じるんでしょうね。

アメリカと言えば、セレブがこぞって取り入れる“スーパーフード”のイメージもあります。

海の高級食材に続いて、こういうものも次第に枯渇するのでしょうか…。

いいものは人気が出てしまうので、難しい問題ですね。

 

最後までご視聴いただき、どうもありがとうございました!

関連記事

  1. YouTube

    【衝撃】マインクラフトで制作された信じられない超すごい作品!5選

    こんにちは、ナミです。子供から大人まで、様…

  2. YouTube

    月の裏側の秘密!宇宙船の中にいた宇宙人の正体は「かぐや姫」?

    皆さん、こんにちは、リナです。夜、月を見ると神秘的…

  3. YouTube

    【衝撃】甘党の人が直面するかもしれない身体の変化!5選

    こんにちは、ナミです。スイーツは本当に美味…

  4. YouTube

    日本の奇妙で美しい廃墟施設ランキングTOP5

    今回は、気になる日本の廃墟について見ていきたいと思います…

最近の記事

  1. YouTube

    【衝撃】実在した/実在する特殊な能力を持った人たち!5選
  2. YouTube

    【衝撃】お土産で渡したら喧嘩になる!?マズ過ぎる世界中のお菓子!5選
  3. YouTube

    【衝撃】家に引きこもっていると体に発生する恐ろしいこと!5選
  4. YouTube

    【衝撃】ご主人様を助けた優秀過ぎる動物たち!5選
  5. YouTube

    【衝撃】後世に伝えてほしくない最低の死に方!5選
PAGE TOP
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。