YouTube

【衝撃】米国で禁止されている日本でも人気の高級食材!5選

 

こんにちは、ナミです。

日本ではなじみがありませんが、食材について国ごとに様々な規制があります。

最近話題になっているのは「トランス脂肪酸」です。

疾患リスクを高める有害な成分が含まれると判断され、段階的に禁止されるそうです。

特にアメリカでは、こうした規制が多く設けられています。

そこで今回は、アメリカで食べられないもの。特に高級な食材5つをご紹介します。

 

スポンサーリンク

1:馬肉

馬肉を食べること自体が禁じられているわけではありません。
食べてもいいのです。ただ、食べるために殺すことは違法です。
アメリカで馬肉が供されるレストランはほとんどありません。

かつては、アメリカでも食用に処理されていた時代がありました。
しかし、50年ほど前に法規制され、
2010年にはその法律の延長が決まりました。

法規制は、動物保護団体の声を受けたもので、
アメリカでは、それほど馬食を好む文化がないことも背景にあります。
一方で、移民が多いため一定の需要もあり、
馬を南米に輸出し、馬肉を輸入するケースもあるそうです。

 

2:フカヒレ

まさに高級食材の代名詞です。
アメリカのセレブが中華料理に舌鼓を打つ…けれど、
実はフカヒレを食す機会がないなんて、とても意外です。

もちろんフカヒレを食べることが違法なのではありません。
サメ漁が規制されているのです。
乱獲が社会問題になり、絶滅の危機に瀕した結果です。

サメ漁ではサメのヒレのみを切り取り、サメの本体をそのまま海に還す事例が多く、
そのような行いは残虐であるとして、完全に禁止となっています。
カリフォルニア州では所持すること自体がNGです。
一部で密漁も行われていますが、これはアジアの国々が輸入しているそうです。

 

スポンサーリンク

3:天然のキャビア

キャビアもまた、人気が過熱したことで乱獲が進みました。
初めに乱獲が行われたのはカスピ海周辺でした。
このエリアのチョウザメが絶滅に瀕したことで、
その代替品として、カリフォルニアに生息するチョウザメが注目されました。
後を追うように次なる絶滅危惧種となったのです。

これを受けて、今から50年ほど前に、
チョウザメ漁は取り締まりの対象になりました。

魚類野生生物局の捜査員は細やかに見回りをしていますが、
250人超の人員を割いても手が回らないのだとか。
規制をくぐり抜けて、いまだに密漁が行われているのが実状です。

 

4:フォアグラ

フォアグラは、レストランで食べることができませんでした。
これは、シカゴが独自に禁止したものです。
フォアグラを作るための餌の与え方があまりに惨いということで、
2006年から2年間、規制されました。

2012年には、カリフォルニアで、
強制的に餌を与える行為を禁止する法律ができました。
具体的には、肥えさせるために無理な飼育をすることを違法としたのです。

これについて、生産者やレストラン側と動物保護団体とで、
長い年月をかけて争いが続いていました。
最終的な司法の判断は、禁止法を支持。保護団体の勝利となりました。

 

スポンサーリンク

5:フグ

フグに対して、アメリカの規制は厳しく、
免許がなければお店で出すことはもちろん、養殖も販売もできません。
ちなみに、欧州では売ることに加えて、消費することも禁止です。

フグが、危険な猛毒を体内に持っていることは知られています。
毒が回れば、人間は窒息してしまいます。
日本では、職人が丁寧に毒を取り除くことで、お店で提供しています。

あまり知られていませんが、東京ではさらに規制緩和され、
専門の免許が無くても、申請すれば、提供が可能です。
毒を持つ内臓や皮をはがしたフグに限り、仕入れて調理、販売ができます。

 

まとめ

いかがだったでしょうか?

数々の高級食材が規制されているなんて、本当に意外でした!

きっと、日本やアジアのレストランを訪れたら、格別に感じるんでしょうね。

アメリカと言えば、セレブがこぞって取り入れる“スーパーフード”のイメージもあります。

海の高級食材に続いて、こういうものも次第に枯渇するのでしょうか…。

いいものは人気が出てしまうので、難しい問題ですね。

 

最後までご視聴いただき、どうもありがとうございました!

関連記事

  1. YouTube

    【衝撃】実在した動物が育ての親だった世界の子供たち!5選

    こんにちは、ナミです。動物ってかわいいですよね…

  2. YouTube

    【衝撃】これって何に使うの?使い方が全く分からない物5選

    皆さん、こんにちは、リナです。普段、なにげに使って…

  3. YouTube

    壮絶なイジメを受けたのでイジメっ子に凄い復讐!3選

    皆さん、こんにちは、リナです。今回は、イジメられた…

  4. YouTube

    【衝撃】恐ろしいけど一度は滑ってみたいスライダー!5選

    こんにちは、ナミです。公園の人気遊具と…

最近の記事

  1. YouTube

    【衝撃】学校のクラス替えの決め方の真実8選
  2. YouTube

    【衝撃】かっこ悪すぎてガチで売れなかった海外のクルマ!5選
  3. YouTube

    【衝撃】学習は素晴らしい!海外のすさまじい学校!5選
  4. YouTube

  5. YouTube

    月の裏側の秘密!宇宙船の中にいた宇宙人の正体は「かぐや姫」?
PAGE TOP
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。