YouTube

【衝撃】誰も教えてくれない楽しい歴史の出来事!5選

こんにちは、ナミです。

歴史は好きですか?

今や未来のことを考える時も、歴史は欠かせません。

学校ではもちろん、本やテレビなどでも、

様々な歴史が紹介され、語り継がれています。

実は、あまり知られていない、

マイナーだけど面白い歴史があることをご存知でしょうか?

今回は、そんな隠れた面白い歴史5つをご紹介します。

 

1:海の中にピラミッドがある

アメリカに、不可解な現象が起きる場所として有名な海域があります。

その海域は三角の形になっており、別名「バミューダ・トライアングル」です。

そこを通った船や乗組員が消える…そんな恐ろしい伝説の場所です。

探検家たちにとっても興味の対象となっています。

そして、この海底でピラミッドが見つかりました。

それも、水晶で出来ていたのです。

そもそも、この海底自体に謎が多く、聖地化したり、「海底に人のような生物が存在した」とする説もあります。

そんな場所でみつかったピラミッドなので、突飛な説が飛び交い、解明が困難な状態です。

 

2:ザビエルに指摘する日本人

サビエルによって、日本にキリスト教が伝わったことは有名です。

日本人はその教えを「ありがたいもの」と感じたそうです。

そして、ザビエルにこんな質問を投げかけました。

「なぜこれまで日本に入ってこなかったのか」と。

キリスト教では、洗礼を受けなければ、天国に行けないと考えます。

教えを受け、自分たちが救われることを知った一方で、「先祖たちにも洗礼を受けさせたかった」と嘆いたのです。

さらに、神は残酷であり能無しだと言い放ち、「先祖ぐらい救ってくれてもいいだろう」と続けたそうです。

ザビエルは困惑しつつ、「日本人は文化水準が高く、布教は大変」と、祖国に宛てて手紙を送ったそうです。

 

3:世界一運が悪い女性

アメリカで、ちょっと変わった有名人がいます。

それは、アナ・メー・ディッキンソンです。

彼女は、まさに運命に翻弄された女性です。

1900年代初頭に起きたタイタニック号の沈没事件は、あまりに有名です。

彼女は、この船に乗っていて、生還しました。

しかし、彼女の奇跡はこれだけではありません。

数年後にルシタニア号の沈没、さらには飛行船の爆破事故、911事件と、

あらゆる災難に見舞われ、そのたびに生き延びたのです。

911事件では、住んでいたビルが全壊しています。

ここまで来るとなんだか怪しい…ですよね。

実は、彼女にまつわる話は都市伝説なのだとか。

本当だとしたら、一周まわって運がいいとも言えそうです。

 

4:ダーウィンは珍獣を食べるのが趣味

チャールズ・ダーウィンは、イギリスの学者です。

教科書で習った記憶があると思いますが、「種の起源」で提唱した進化論は、世界中で知られています。

ダーウィンは、主に地質の分野で活躍しました。

本人も、地質学者という肩書を名乗っていました。

これと並行して、生物の研究にも力を入れ、現代でも基盤となるような優れた理論を残しました。

一方で、熱心な研究の延長という訳ではないと思いますが、珍しい生物を好んで食べたと言われています。

同志で集まっては、リスやフクロウを食べたり、船で出掛けては、1メートル超の巨大リクガメやピューマなど、

さらにレアな生物を食すのを楽しんでいたそうです。

 

5:人を起こす職業

目覚まし時計や、携帯電話のアラームなど、起きる方法はいろいろありますよね。

このようなアイテムが無かった時代は、人を起こす仕事があったそうです。

イギリスでは、ノッカー・アッパーと呼ばれ、19世紀以降、1960年頃まで活躍していたと言われています。

方法は、クライアントがいる部屋の下の階にスタンバイし、窓を叩いて起こします。

鋭利なもので窓をこすり、不快な音を出して起こすなど、工夫もありました。

気になるのは、彼らはどうやって起きていたかということです。

研究者によれば、彼らは、自分の出番まで寝ずに過ごしたそうです。

難なく起きられる特異体質の人もいたのだとか。いずれにしても過酷な仕事です。

 

スポンサーリンク

まとめ

いかがだったでしょうか?

学校でたくさんの歴史を習いますが、知らないことがたくさんあるんですね!

教科書に載っていないことの方が、興味深いことが多いのかもしれません。

ザビエルの話は、もっと広く知られたらいいのにと思いました。

歴史は “勝った側の事実” と言われますが、

違った側面を掘り下げて調べるのも、面白そうですね。

最後までご視聴いただき、どうもありがとうございました!

関連記事

  1. YouTube

    【衝撃】実際に存在する恐怖症の種類と克服方法6選

    皆さん、こんにちは、リナです。人は誰しも1つぐらい…

  2. YouTube

    【衝撃】なぜそこに建てた!?と突っ込みたくなる場所の家!5選

    こんにちは、ナミです。マイホームは、憧れですよ…

  3. YouTube

    【衝撃】今すぐ離れたほうが良い恋人の特徴!6選

    %MCEPASTEBIN%こんにちは、ナミです。…

  4. YouTube

    自らの発明品を死ぬほど悔やんだ世界の偉人!5選

    こんにちは、ナミです。世界中には多くの発明家がいます。…

最近の記事

  1. YouTube

    【衝撃】これもウソ!?科学的に否定された誰もが知ってる噂!5選
  2. YouTube

    【衝撃】世界に存在する絶対に行ってはいけない危険な観光地5選
  3. YouTube

    【衝撃】地球の兄弟!?地球とそっくり過ぎる星たち!5選
  4. YouTube

    【衝撃】不人気過ぎて全然売れなかった世界の携帯ゲーム機!ワースト5
  5. YouTube

    【衝撃】男の人がつい好きになってしまう女性の魅力!6選
PAGE TOP
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。