YouTube

【衝撃】誰も教えてくれない楽しい歴史の出来事!5選

こんにちは、ナミです。

歴史は好きですか?

今や未来のことを考える時も、歴史は欠かせません。

学校ではもちろん、本やテレビなどでも、

様々な歴史が紹介され、語り継がれています。

実は、あまり知られていない、

マイナーだけど面白い歴史があることをご存知でしょうか?

今回は、そんな隠れた面白い歴史5つをご紹介します。

 

1:海の中にピラミッドがある

アメリカに、不可解な現象が起きる場所として有名な海域があります。

その海域は三角の形になっており、別名「バミューダ・トライアングル」です。

そこを通った船や乗組員が消える…そんな恐ろしい伝説の場所です。

探検家たちにとっても興味の対象となっています。

そして、この海底でピラミッドが見つかりました。

それも、水晶で出来ていたのです。

そもそも、この海底自体に謎が多く、聖地化したり、「海底に人のような生物が存在した」とする説もあります。

そんな場所でみつかったピラミッドなので、突飛な説が飛び交い、解明が困難な状態です。

 

2:ザビエルに指摘する日本人

サビエルによって、日本にキリスト教が伝わったことは有名です。

日本人はその教えを「ありがたいもの」と感じたそうです。

そして、ザビエルにこんな質問を投げかけました。

「なぜこれまで日本に入ってこなかったのか」と。

キリスト教では、洗礼を受けなければ、天国に行けないと考えます。

教えを受け、自分たちが救われることを知った一方で、「先祖たちにも洗礼を受けさせたかった」と嘆いたのです。

さらに、神は残酷であり能無しだと言い放ち、「先祖ぐらい救ってくれてもいいだろう」と続けたそうです。

ザビエルは困惑しつつ、「日本人は文化水準が高く、布教は大変」と、祖国に宛てて手紙を送ったそうです。

 

3:世界一運が悪い女性

アメリカで、ちょっと変わった有名人がいます。

それは、アナ・メー・ディッキンソンです。

彼女は、まさに運命に翻弄された女性です。

1900年代初頭に起きたタイタニック号の沈没事件は、あまりに有名です。

彼女は、この船に乗っていて、生還しました。

しかし、彼女の奇跡はこれだけではありません。

数年後にルシタニア号の沈没、さらには飛行船の爆破事故、911事件と、

あらゆる災難に見舞われ、そのたびに生き延びたのです。

911事件では、住んでいたビルが全壊しています。

ここまで来るとなんだか怪しい…ですよね。

実は、彼女にまつわる話は都市伝説なのだとか。

本当だとしたら、一周まわって運がいいとも言えそうです。

 

4:ダーウィンは珍獣を食べるのが趣味

チャールズ・ダーウィンは、イギリスの学者です。

教科書で習った記憶があると思いますが、「種の起源」で提唱した進化論は、世界中で知られています。

ダーウィンは、主に地質の分野で活躍しました。

本人も、地質学者という肩書を名乗っていました。

これと並行して、生物の研究にも力を入れ、現代でも基盤となるような優れた理論を残しました。

一方で、熱心な研究の延長という訳ではないと思いますが、珍しい生物を好んで食べたと言われています。

同志で集まっては、リスやフクロウを食べたり、船で出掛けては、1メートル超の巨大リクガメやピューマなど、

さらにレアな生物を食すのを楽しんでいたそうです。

 

5:人を起こす職業

目覚まし時計や、携帯電話のアラームなど、起きる方法はいろいろありますよね。

このようなアイテムが無かった時代は、人を起こす仕事があったそうです。

イギリスでは、ノッカー・アッパーと呼ばれ、19世紀以降、1960年頃まで活躍していたと言われています。

方法は、クライアントがいる部屋の下の階にスタンバイし、窓を叩いて起こします。

鋭利なもので窓をこすり、不快な音を出して起こすなど、工夫もありました。

気になるのは、彼らはどうやって起きていたかということです。

研究者によれば、彼らは、自分の出番まで寝ずに過ごしたそうです。

難なく起きられる特異体質の人もいたのだとか。いずれにしても過酷な仕事です。

 

スポンサーリンク

まとめ

いかがだったでしょうか?

学校でたくさんの歴史を習いますが、知らないことがたくさんあるんですね!

教科書に載っていないことの方が、興味深いことが多いのかもしれません。

ザビエルの話は、もっと広く知られたらいいのにと思いました。

歴史は “勝った側の事実” と言われますが、

違った側面を掘り下げて調べるのも、面白そうですね。

最後までご視聴いただき、どうもありがとうございました!

関連記事

  1. YouTube

    両想いかどうか?確かめる方法│男性と女性の心理テスト7選

    皆さん、こんにちは、リナです。今、好きな人いますか?好きな…

  2. YouTube

    【衝撃】世界の遊園地で起こった悲惨過ぎるアクシデント!6選

    こんにちは、ナミです。手に汗握るアトラクション…

  3. YouTube

    【衝撃】庭にあったら即終了!超ヤバい植物達!5選

    こんにちは、ナミです。お庭がきれいだと…

  4. YouTube

    【衝撃】逃しては絶対にダメな危険なペット5選・飼うなら覚悟

    皆さん、こんにちは、リナです。皆さんは、犬や猫など…

  5. YouTube

    【衝撃】とある理由で販売を禁止されてしまったゲーム達!5選

    こんにちは、リナです。最近では、過激な…

最近の記事

  1. YouTube

    【衝撃】人形?プラモデル?生きているとは思えないビジュアルの虫たち!6選
  2. YouTube

    【衝撃】一度死んだはずなのに息を吹き返した奇跡の人たち!5選
  3. YouTube

    【衝撃】工事中に発見された驚きのヤバイもの5選
  4. YouTube

    【衝撃】世界中の男からHな気持ちがなくなったら起こってしまうこと!5選
  5. YouTube

    UFOを目撃して亡くなった人の最新情報4選
PAGE TOP
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。