YouTube

【衝撃】ありえない歯が生えているいきものたち!5選

 

こんにちは、ナミです。

面白い特性を持つ生き物が、世界にはたくさん存在します。

今回は歯に注目して、5つの生き物をピックアップしました。

ちょっと個性的というレベルを超えて、

えっ!と目が奪われるようなものから、危険過ぎるものまで様々。

外見とは似つかわしくない、ユニークな歯を隠し持っているのです。

 

スポンサーリンク

1:ウデブトイカ

あまりにもインパクトあり過ぎなこちら。
人間の口!?と思ってよくよく見ると吸盤があって、
かなり不思議な生き物ですよね。
実は、深海に棲んでいるイカです。

人間並みにしっかりしていて、嚙まれたら痛そうですが、
実はまったく痛くありません。
歯に見えますが、これは唇なのです。
唇が上手に折り重なり、歯のように見えています。

と言いつつ、この唇の後ろには歯があり、
その歯がイカとは思えない強靭な造りになっています。
なんと、敵を仕留めてしまうほどのパワーがあるのだとか。
歯に目を奪われて、隙を見せたら襲われてしまいます。

 

2:ドラゴンフィッシュ

深海魚特有のあまり見慣れない顔つきに、
口を開くとその鋭すぎる歯…怯えてしまって当然です。
しかし、実はこの歯はそれほど危険ではありません。

体の大きさも、15センチほどしかない小ぶりの魚です。
万一嚙まれてしまっても、慌てる必要はありません。
ただ、よくよく見ると、舌にも多くの歯があるのです。

深海は暗いので、ほとんど目が機能しません。
また、それほど獲物がいないので、
出会ったターゲットを確実に仕留めるために発達したそうです。
深海でもかなり希少なので、研究対象としても注目されています。

 

スポンサーリンク

3:カタツムリ

カタツムリに、歯と言うほど立派な歯があるの…?
とすら思いますが、ちゃんと歯があります。
しかも驚愕の本数です。なんと1万本以上も生えています。

一つ一つはとても小さく、嚙み砕く強度はありません。
これがびっしりまとまることで、歯舌という状態になります。
歯舌は、先が尖った歯が帯状になっているので、
やすりがけの要領でこすり、食べ物を潰して吸収します。
そのため、食事中はシャリシャリと音がします。

歯舌は、やすりのようなザラザラ感が重要です。
先が丸くなってくると抜け落ち、新しいものが生え変わります。

 

4:コブダイ

コブダイと言えば、やはり一番の特徴はそのコブ。
ですが、実は口元もかなり特徴的です。
特に北米では、とてもポピュラーな魚ですが、
釣り人たちもその口元には注目していないかもしれません。

まず、唇っぽい部分があり、一般的な魚とは明らかに違います。
そして、中を見ると、まるで人間のような歯を持っているのです。
さらに、唇っぽい部分にもしっかり歯があります。

この鋭い歯を器用に使い、甲殻類などを嚙み砕いて食べます。
好物は、サザエやウニ、牡蠣など。
舌が先か歯が先か、ともあれとてもグルメなようです。

 

スポンサーリンク

5:ダルマザメ

ダルマザメはまん丸の目がチャーミングな深海魚です。
大きな目ですが視力はほとんどなく、
体は40センチほどで、かなり小ぶりです。
しかし、強烈な方法で捕食する人喰いサメなのです。

それを可能にしているのが、下あごに生える歯です。
ポピュラーなサメは、上下の歯は同じ形をしていますが、
ダルマザメは、下だけがノコギリ型をしています。

その鋭い歯をターゲットの体に食い込ませ、回転して肉をえぐります。
その力はかなり強く、体に穴が開くほど。
簡単に抜けないので、暴れれば暴れるほど食い込むのです。

 

まとめ

いかがだったでしょうか?

個性的な歯ばかりでしたね!

深海魚はそもそものビジュアルに目を奪われてしまうのに、

口を開けたら歯まで奇抜だなんて、驚きの連続です。

私たちは白さとか清潔さを気にしがちですが、

生き物にとっては捕食の要ですよね。

それは人間にとっても同じ。大切にしたいですね!

 

最後までご視聴いただき、どうもありがとうございました!

関連記事

  1. YouTube

    【衝撃】誰も教えてくれない楽しい歴史の出来事!5選

    こんにちは、ナミです。歴史は好きですか?…

  2. YouTube

    【衝撃】世界でも見かけない驚きにの珍しいバイク5選

    皆さん、こんにちは、リナです。世界には色々な種類のバイ…

  3. YouTube

    【衝撃】人間が作った世界で1番最速の乗り物6選

    皆さん、こんにちは、リナです。世界で1番速い飛行機や車って…

  4. YouTube

    身近な虫のキモ過ぎる特徴!5選

    こんにちは、ナミです。最近は、日常生活…

最近の記事

  1. YouTube

    【衝撃】亡くなったと思われたが奇跡的に生き返った人たち!5選
  2. YouTube

    宇宙の中で発見された信じられない惑星!4種類
  3. YouTube

    【衝撃】不老不死になることがめちゃくちゃ恐ろしい理由!5選
  4. 未分類

    中国・四国地方にあるいびせ~廃墟たち!5選
  5. YouTube

    夫婦仲がうまくいかない悩み!原因が分かれば改善できる
PAGE TOP
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。