YouTube

【衝撃】閲覧注意!誰もいなくなってしまった世界の遊園地!6選

 

こんにちは、ナミです。

世界には、なんとも不気味な遊園地があります。

様々な理由で廃墟になり、そのまま残っているのです。

今回は、そんな廃墟になった遊園地をご紹介します。

もしかすると、有名なテーマパーク以上に、

インスタ映えする写真が撮れそうな遊園地ばかりです。

 

スポンサーリンク

アメリカ カジノ・ピア

はじめは、ニュージャージー州にある遊園地です。

7年ほど前に発生したハリケーンの影響で、一部が損壊しました。

閉園の危機でしたが、修繕し、一年後に部分的に稼働しています。

この遊園地自体は廃墟ではありませんが、一部の乗り物が注目を集めました。

それは、海の上に孤立した「SterJet」です。

桟橋の上に建てられていたのですが、橋が壊れました。

土台を失った「SterJet」は、そのまま海に取り残されたのです。

現在は撤去されていますが、当時は多くのカメラマンが足を運び、その不思議で美しい景色を写真に収めたそうです。

 

中国 ワンダーランド

中国北京市の郊外には、幻の遊園地があります。

幻なのに廃墟と呼ばれるのには、理由があります。

象徴的な建物がたったひとつだけ、取り残されたのです。

畑しかない超広大な土地に、なぜかおとぎ話のお城だけが先に建設され、ぽつんと佇む姿はあまりに印象的だったと言います。

1990年代前半、TDLの2倍以上の大きさを想定した、アジアで最大規模の施設の建設が進んでいました。

しかし、地主との交渉や、経済・環境の問題に直面し、計画は進まないまま10年が経ってしまったのです。

現在は取り壊され、複合施設の建設が予定されています。

 

スポンサーリンク

ドイツ シュプレーパーク

半世紀ほど前、当時の東ドイツに有名な遊園地がありました。

全盛期は年間200万人近くのお客さんが来園したそうです。

新しい乗り物を投入し、のぼり調子に思われました。

しかし、途中でオーナーが変わり、次第に経営は悪化しました。

比例するように来園者数も激減し、2000年の前半に、立て直せないほど負債を抱えていました。

オーナーは夜逃げし、遊園地はそのまま取り残されてしまいました。

お客さんも管理者も失った遊園地は、廃墟そのもの。

今では「誰もいないはずなのに観覧車がずっと回っている」という、奇妙な現象で有名になっています。

 

ウクライナ プリピャチ遊園地

一度も開かず、今も残る廃墟として有名なのがこちらです。

1986年の5月初日に開園する予定でしたが、その数日前に世界を震撼させた大事件「チェルノブイリ原発事故」が起きました。

この遊園地は、原発で勤める人が住む町に建設されていたのです。

この事故で、住人は一人残らず退去し、街は空虚になりました。

今でも人が住むレベルまでは改善せず、危険な街として扱われています。

遊園地は、解体する術も必要性もなく、今なお取り残されています。

現在は、一切の責任を自らが追うことを条件に、街に入る許可がもらえます。

唯一無二の存在になってしまった廃墟をひと目見たいと、多くの人が足を運んでいるです。

 

スポンサーリンク

フィリピン ファンタジーワールド

今から20年ほど前に、日本人が企画した遊園地です。

経済的な理由でオープンは見送られ、現在に至ります。

罪深いのは、多くの乗り物が完成していたということです。

ディズニーのような夢の国をモチーフに、園の顔となるお城や、色とりどりのコースターなど、大規模な遊具が数多く放置された状態です。

しかし、現在は違う形で脚光を浴びています。

遊園地ではなく、廃墟として「開園」しているからです。

管理会社が運営し、入園料もかかりますが、動かない遊具を目的に、世界中から観光客が訪れているそうです。

 

イギリス キャメロット遊園地

最後は、訳あってとりわけ不気味な廃墟となったこちらです。

「アーサー王物語」のテーマパークとしての要素もあり、一般の遊園地とは一線を画していました。

2012年に、約30年の歴史に幕を下ろしたのですが、撤去費用の問題からか、園内はそのまま放置されています。

騎士の人形が、至るところに転がっている状態です。

しかも、誰も管理していない無法地帯。

人形を壊されたり、放火されたりする事件も起きています。

豪華な衣装をまとった傷だらけの人形は、怖さを醸し出します。

幽霊列車に乗せられた人形もあるとか。

ホラー要素も加わり、廃墟マニアの有名スポットになっています。

 

スポンサーリンク

まとめ

いかがだったでしょうか?

本当なら多くの人で賑わうはずだったのに、

時間が止まり取り残されて、とっても悲しいですね。

私はモノにも命があると考えるので、

早く休ませてあげて欲しいなぁと思ってしまいました。

どこにでも存在するものではないので、

興味がある方は撤去が進む前に、ぜひ足を運んでみてください!

最後までご視聴いただき、どうもありがとうございました!

関連記事

  1. YouTube

    【衝撃】奇妙な運命から作られたヒット商品!5選

    こんにちは、ナミです。普段は気に留めま…

  2. YouTube

    自分の発明品によって息を引き取った歴史上の人物たち!5選

    こんにちは、ナミです。世紀の大発明は、世界中で誕生していま…

  3. YouTube

    【衝撃】東北地方に現存するおっかねぇ~廃墟 5選

    こんにちは、ナミです。これまで数々の廃墟を…

  4. YouTube

    【衝撃】日本ではありえない物が100円で購入できる国!5選

    こんにちは、ナミです。100円で買える…

最近の記事

  1. YouTube

    【衝撃】アマゾンで出会ったら最後、本当に危険な生物5選
  2. YouTube

    【衝撃】乗りたくないけど乗ってみたい!世界の恐ろし過ぎるアトラクション!5選
  3. YouTube

    【衝撃】東北地方に現存するおっかねぇ~廃墟 5選
  4. YouTube

    【衝撃】人形?プラモデル?生きているとは思えないビジュアルの虫たち!6選
  5. YouTube

    【衝撃】誰かにいじめられたときに抵抗するためのやり方! 6選
PAGE TOP
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。