YouTube

【衝撃】閲覧注意!誰もいなくなってしまった世界の遊園地!6選

 

こんにちは、ナミです。

世界には、なんとも不気味な遊園地があります。

様々な理由で廃墟になり、そのまま残っているのです。

今回は、そんな廃墟になった遊園地をご紹介します。

もしかすると、有名なテーマパーク以上に、

インスタ映えする写真が撮れそうな遊園地ばかりです。

 

スポンサーリンク

アメリカ カジノ・ピア

はじめは、ニュージャージー州にある遊園地です。

7年ほど前に発生したハリケーンの影響で、一部が損壊しました。

閉園の危機でしたが、修繕し、一年後に部分的に稼働しています。

この遊園地自体は廃墟ではありませんが、一部の乗り物が注目を集めました。

それは、海の上に孤立した「SterJet」です。

桟橋の上に建てられていたのですが、橋が壊れました。

土台を失った「SterJet」は、そのまま海に取り残されたのです。

現在は撤去されていますが、当時は多くのカメラマンが足を運び、その不思議で美しい景色を写真に収めたそうです。

 

中国 ワンダーランド

中国北京市の郊外には、幻の遊園地があります。

幻なのに廃墟と呼ばれるのには、理由があります。

象徴的な建物がたったひとつだけ、取り残されたのです。

畑しかない超広大な土地に、なぜかおとぎ話のお城だけが先に建設され、ぽつんと佇む姿はあまりに印象的だったと言います。

1990年代前半、TDLの2倍以上の大きさを想定した、アジアで最大規模の施設の建設が進んでいました。

しかし、地主との交渉や、経済・環境の問題に直面し、計画は進まないまま10年が経ってしまったのです。

現在は取り壊され、複合施設の建設が予定されています。

 

スポンサーリンク

ドイツ シュプレーパーク

半世紀ほど前、当時の東ドイツに有名な遊園地がありました。

全盛期は年間200万人近くのお客さんが来園したそうです。

新しい乗り物を投入し、のぼり調子に思われました。

しかし、途中でオーナーが変わり、次第に経営は悪化しました。

比例するように来園者数も激減し、2000年の前半に、立て直せないほど負債を抱えていました。

オーナーは夜逃げし、遊園地はそのまま取り残されてしまいました。

お客さんも管理者も失った遊園地は、廃墟そのもの。

今では「誰もいないはずなのに観覧車がずっと回っている」という、奇妙な現象で有名になっています。

 

ウクライナ プリピャチ遊園地

一度も開かず、今も残る廃墟として有名なのがこちらです。

1986年の5月初日に開園する予定でしたが、その数日前に世界を震撼させた大事件「チェルノブイリ原発事故」が起きました。

この遊園地は、原発で勤める人が住む町に建設されていたのです。

この事故で、住人は一人残らず退去し、街は空虚になりました。

今でも人が住むレベルまでは改善せず、危険な街として扱われています。

遊園地は、解体する術も必要性もなく、今なお取り残されています。

現在は、一切の責任を自らが追うことを条件に、街に入る許可がもらえます。

唯一無二の存在になってしまった廃墟をひと目見たいと、多くの人が足を運んでいるです。

 

スポンサーリンク

フィリピン ファンタジーワールド

今から20年ほど前に、日本人が企画した遊園地です。

経済的な理由でオープンは見送られ、現在に至ります。

罪深いのは、多くの乗り物が完成していたということです。

ディズニーのような夢の国をモチーフに、園の顔となるお城や、色とりどりのコースターなど、大規模な遊具が数多く放置された状態です。

しかし、現在は違う形で脚光を浴びています。

遊園地ではなく、廃墟として「開園」しているからです。

管理会社が運営し、入園料もかかりますが、動かない遊具を目的に、世界中から観光客が訪れているそうです。

 

イギリス キャメロット遊園地

最後は、訳あってとりわけ不気味な廃墟となったこちらです。

「アーサー王物語」のテーマパークとしての要素もあり、一般の遊園地とは一線を画していました。

2012年に、約30年の歴史に幕を下ろしたのですが、撤去費用の問題からか、園内はそのまま放置されています。

騎士の人形が、至るところに転がっている状態です。

しかも、誰も管理していない無法地帯。

人形を壊されたり、放火されたりする事件も起きています。

豪華な衣装をまとった傷だらけの人形は、怖さを醸し出します。

幽霊列車に乗せられた人形もあるとか。

ホラー要素も加わり、廃墟マニアの有名スポットになっています。

 

スポンサーリンク

まとめ

いかがだったでしょうか?

本当なら多くの人で賑わうはずだったのに、

時間が止まり取り残されて、とっても悲しいですね。

私はモノにも命があると考えるので、

早く休ませてあげて欲しいなぁと思ってしまいました。

どこにでも存在するものではないので、

興味がある方は撤去が進む前に、ぜひ足を運んでみてください!

最後までご視聴いただき、どうもありがとうございました!

関連記事

  1. YouTube

    衝撃!世界で発見された本物のオーパーツについて新事実5選

    皆さん、こんにちは、リナです。世界では色々と不思議なモ…

  2. YouTube

    【衝撃】一般人が絶対に入れない立ち入り禁止の場所5選

    皆さん、こんにちは、リナです。私達が普段生活してい…

  3. YouTube

    【衝撃】米国で禁止されている日本でも人気の高級食材!5選

    こんにちは、ナミです。日本ではなじみが…

  4. YouTube

    【衝撃】これもウソ!?科学的に否定された誰もが知ってる噂!5選

    こんにちは、ナミです。私たちの周りには、たくさ…

  5. YouTube

    【衝撃】世界的に超有名な絵画に隠された謎のメッセージとは?

    皆さん、こんにちは、リナです。世界の超有名な絵…

最近の記事

  1. YouTube

    【衝撃】今日の夜に見たらヤバいかもしれない夢!5選
  2. YouTube

    【衝撃】2020年になっても女性の進出が遅れている国!ワースト5
  3. YouTube

    【衝撃】マインクラフトで制作された信じられない超すごい作品!5選
  4. YouTube

    【衝撃】冷凍保存されている人間は有名人?どんな人?4選
  5. YouTube

    【衝撃】自分の家から天才を出す方法!5選
PAGE TOP
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。