YouTube

【衝撃】地球の兄弟!?地球とそっくり過ぎる星たち!5選

こんにちは、ナミです。

宇宙の研究はまさに日進月歩です。

物理的には遠いですが、その距離は徐々に縮まっています。

世界初となる、民間の宇宙訓練センターの運営も話題になっています。

宇宙と言うと、地球とはまったく別の世界を想像しますが、

実は、地球によく似た星がたくさんみつかっています。

今回は、地球に限りなく似た5つの星をご紹介します。

 

スポンサーリンク

ケプラー 186f

宇宙には、生命が存在できると考えられている空間があります。

NASAは、このエリアにある惑星を発見したと発表しました。

惑星の検知はそれほど珍しくありませんが、「ケプラー186f」は特別なものでした。

その理由は、地球型の惑星であり、さらに、エリアの外側に位置していた点です。

地球と同じような環境があり、もしかすると、なにかしらの生命が存在するという期待がもたらされたのです。

ケプラー186fが存在する位置は、太陽より活動が少なく、地球に比べると低温であると考えられています。

これらの情報は、5年ほど前に有名な科学誌上で明らかにされており、信用度、期待度ともに高いものと言えます。

 

グリーゼ 832c

「グリーゼ832c」も巨大な地球型惑星のひとつです。

オーストラリアの研究チームが発見しました。

これらの大きな惑星はスーパー・アースと呼ばれています。

この惑星は、距離的に最も地球に近いとされています。

約150兆㎞という途方もない数字ではありますが、この分野では、画期的な発見でした。

また、地球と太陽のような関係性が保たれているのではないか、とも言われています。

さらには、その成分から、地球に類似した環境が形成され、季節が確立されている可能性もあるそうです。

周辺には、水の存在を認知できた惑星もあり、この環境下では、生命の存在があってもおかしくないと期待を集めています。

 

スポンサーリンク

ケプラー 452b

次は、地球とフォルムが似ている惑星です。

太陽との距離も、地球との誤差はわずか5%ほど。

これまでで最も類似しており、地球の親戚のようだと評されています。

直径を見ると、地球の約1.5倍のサイズです。

温度はほとんど同じですが、少し明るいと見られています。

惑星の詳細な成分はまだ明らかになっていませんが、サイズが似ているので、性質も同様であると見込まれています。

さらに、太陽との距離から考えても、水の存在は濃厚です。

恒星は、太陽と比べて10数億年古いと言われています。

これを踏まえて、惑星を発見したチームは、「必要な物質と条件があれば、生命体が生まれるのに十分な時間」とコメントしています。

 

ロス 128b

フランスの研究チームが、南米・チリの天文台で発見しました。

太陽系の外側としては、歴代2番目に地球と近い惑星です。

赤くて、とても小さな恒星「ロス128」の近くに位置しています。

「ロス128b」は、恒星の周りを公転しています。

また、重さは地球の1.4倍ほどです。

地球に似た環境が整っていると推察され、生命が過ごせる可能性が十分にあると考えられています。

ちなみに、距離はと言うと「11光年」です。

1光年を進むのに、最新の宇宙船で約4万年かかるそうです。

単純に計算しても、44万年…。残念ながら、今のままでは到達は不可能な距離です。

 

ティーガーデン星

地球に近い惑星を探す国際プロジェクトがあります。

そのプロジェクトの研究員達は、「ティーガーデンb」および「ティーガーデンc」といった名前の惑星を見つけたのです。

とても小さく、色も暗いため、観測には3年を要しました。

その結果、質量も組成も地球に近いという結論が出ました。

地球との近似値について、国際的な指標があります。

地球を1として、それぞれ、b=0.95、c=0.68という数値です。

bについては、かなり地球に近いという評価を得ています。

恒星の近くを公転する方のbは、比較的温暖で地球に近く恒星を離れて公転する方のcは、火星に近い環境であると推測されています。

最も重要な水についても、液体で存在していると考えられています。

 

まとめ

いかがだったでしょうか?

こんなに多くみつかっているとは驚きでした!

人類が存在できる地球であるためには、

水や温度など、適正な環境が必要なんですね。

地球に似てる星に行ってみたら、

人間によく似た生命体が、すでに国や世界を作ったりして…。

もしかすると、相手は相手で、地球を研究しているかもしれません!

最後までご視聴いただき、どうもありがとうございました!

関連記事

  1. YouTube

    【衝撃】世界の遊園地で起こった悲惨過ぎるアクシデント!6選

    こんにちは、ナミです。手に汗握るアトラクション…

  2. YouTube

    【衝撃】後世に伝えてほしくない最低の死に方!5選

    こんにちは、ナミです。病気や事故など、ヒト…

  3. YouTube

    【衝撃】日本は天国?信じられない海外の法律!5選

    %MCEPASTEBIN%こんにちは、ナミです。…

  4. YouTube

    【衝撃】ゲーム中毒に陥った人たちの恐ろしすぎる末路!5選

    こんにちは、ナミです。皆さんは、オンラインゲー…

  5. YouTube

    【衝撃】誰も知らない不死身に近い長寿の生き物!5選

    こんにちは、ナミです。あなたは今何歳ですか…

  6. YouTube

    ゾンビに襲われても絶対に大丈夫なすごい家!5選

    こんにちは、ナミです。突然ですが、…

最近の記事

  1. YouTube

    【衝撃】世界で最も高額で豪華なキャンピングカー!エレメントなど
  2. YouTube

    【衝撃】空から突然降ってきた奇妙でとんでもないもの5選
  3. YouTube

    【衝撃】世界に存在する驚きの車!見たことのない不思議な車とは?
  4. YouTube

    【衝撃】世界的に超有名な絵画に隠された謎のメッセージとは?
  5. YouTube

    【衝撃】なぜそこに建てた!?と突っ込みたくなる場所の家!5選
PAGE TOP
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。