YouTube

身近な虫のキモ過ぎる特徴!5選

 

こんにちは、ナミです。

最近は、日常生活で虫を見かけることは減っていますよね。

ましてや触れ合ったり、まじまじと観察する機会なんて、ほとんど無いかもしれません。

テントウムシもナメクジも、もちろんご存じだと思いますが、

そんな身近な虫たちにも、知られざる一面があります。

今回は、そんな意外な一面…しかもゾッとするような生態を5つご紹介します。

ポピュラーな虫ばかりなので、驚きもひとしおです。

 

 

スポンサーリンク

1:テントウムシは共食いする

テントウムシは、小さくてポップな模様で、可愛らしいですよね。
赤色や、黄色の種類を見かけることもあるかもしれません。
あまり群れているイメージもなく、ポツンとしています。

恐怖の生態とは、なんだか無縁な気がしますが、
実は、あんなにつぶらなビジュアルなのに、仲間を食べます。
成虫が幼虫と戯れているのかなと観察していたら、
むしゃむしゃと食べているなんてことがあるのです。

また、成虫だけでなく、幼虫は卵を食べます。
卵を食べることで、よりたくましくなり、成虫になるスピードも上がります。
食べる気持ちも分からなくありません。

 

2:ナメクジは20倍に伸びる

ナメクジは、梅雨の時期や秋口にも姿を見せます。
動きがゆっくりで、ぬめっとしたひとつのかたまり。
高さはありますが、割と小ぶりな印象がありますよね。

でも、実はナメクジはとっても長い生き物なのです。
2倍くらい?いえ、私たちが目にするサイズの20倍あります。
その分、細くなるので、狭い場所も難なくすり抜けます。
乾燥が天敵なので、茂みや小石がゴロゴロしている場所を求めて、
自由に動くことができます。

腹足類と呼ばれる種類は、体の底すべてが足です。
どれほど伸びても、上手に歩けるのはそのためです。

 

スポンサーリンク

3:ミミズの心臓は5つ

ミミズにはどんな器官があるでしょうか。
耳や目は持ちません。内臓も、呼吸器などはありません。
シンプルな構造なのかな…と思いきや、
あの小さな体に、なんと心臓が5つも入っています。

さらに、ひとつひとつが対になっています。
つまり、実際には10個あるわけです。心臓だらけです。

また、人間のようにポンプの役目をするわけではなく、
血管に圧力をかけて、血液を動かします。
心臓そのものがバクバクすることはありません。

そのほか、消化器官も持っています。
ミミズの体は筋肉の集まり。全身で消化器官を動かしています。

 

4:サソリは1年食べなくても平気

サソリは見た目からしてソリッドで、無駄のない雰囲気です。
実際に驚くほど燃費がよく、必要以上の食事を摂りません。
どのくらいかというと、なんと1年に一度の食事で生きていけます。

食べる必要がないわけではありません。
ものすごくゆっくりのペースで代謝が行われます。

さらに、あまり素早い動きをすることがなく、
獲物のハンティングも、陰でそっと待ち構えるやり方です。
つまり、省エネがとても得意なのです。
そもそも、それほど食事を欲していないので、
エネルギーを費やして狩りをする必要もないのかもしれません。

 

スポンサーリンク

5:イエバエは止まる度にフンをする

その名が表すとおり、家など人間が過ごす場所に出没します。
世界に広く分布し、よく見かける種類です。
そのため、様々な感染を広めてしまう存在でもあります。

病原菌を持ち運んでしまうなんて、とても驚異ですよね。
しかし、本当の怖さは彼らが置いていくもの。
実は、プ~ンと飛んで止まると、そこにフンをしています。
それも、止まる都度という恐ろしい頻度です。
フンをしない時は、口から何かを吐くそうです。

顔の周りや食べ物にハエがたかって嫌な気持ちにありますが、
想像以上に汚物を振り撒かれているかもしれません。

 

まとめ

いかがだったでしょうか?

虫と言っても、本当にいろいろな生態で面白いですね。

普段は、虫だな~くらいにしか思わずあまり気に留めませんが、

あんなに小さな体で、いろいろなことが起きているんですね。

ミミズなんて表面が柔らかいのに、心臓だらけだなんて苦労してますよね。

イエバエは追い払う一択ですが、虫を見る目が少し変わりそうです!

 

最後までご視聴いただき、どうもありがとうございました!

関連記事

  1. YouTube

    【衝撃】ありえないぐらい凄い未来的な武器5選

    皆さん、こんにちは、リナです。武器といえば、どんな…

  2. YouTube

    【衝撃】いつか世界を滅ぼしてしまうかもしれない存在!5選

    こんにちは、ナミです。世界は、長い歴史の中で進…

  3. YouTube

    【衝撃】日本ではありえない物が100円で購入できる国!5選

    こんにちは、ナミです。100円で買える…

  4. YouTube

    【衝撃】脱出できない!世界にある巨大迷路5選

    皆さん、こんにちは、リナです。この間、遊園地で迷路…

  5. YouTube

    【衝撃】女の子にはバレている!貧乏な男の財布のパターン!5選

    こんにちは、ナミです。「財布だけで分かるか…

最近の記事

  1. YouTube

    【衝撃】10歳ぐらい肌が若くなるかもしれない食物!5選
  2. YouTube

    【衝撃】スマホに負けてない!?Nokiaのヤバい携帯電話!5選
  3. YouTube

    【衝撃】とんでもない理由で110番してしまった人たち!5選
  4. YouTube

    【衝撃】工事中に発見された驚きのヤバイもの5選
  5. YouTube

    【衝撃】真実を知ると絶対に食べれなくなる食品4選
PAGE TOP
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。