YouTube

【衝撃】これもウソ!?科学的に否定された誰もが知ってる噂!5選

こんにちは、ナミです。

私たちの周りには、たくさんの噂がありますよね。

半信半疑のものから、間違いないと確信しているものもあると思います。

いろいろな人を介することで、妙に信憑性が増し、

根拠はないけど、なんとなくおざなりにできない気になります。

今回は「これも根拠ないの?」と驚いてしまうような、

嘘だと判明している噂を5つご紹介します。

 

1:身を守るために擬態する

「カメレオン俳優」という言葉を、最近よく聞きますよね。
カメレオンと言えば、擬態の代名詞です。
ところで、彼らが擬態する本当の理由を知っていますか?

周囲に溶け込んで、外敵から隠れるためだと思っている方が多いと思います。
それは、実は間違いなのです。
理由については諸説ありますが、
見た目の変化で自分自身を表現していると言われています。

心身の変化を表現することで、仲間とコンタクトを取ったり、
環境に応じて変えることもあるのだとか。
人間には分からないですが、カメレオン同士は、
意思の疎通が図れているのかもしれません。

 

2:飲み込んだガムの消化に7年かかる

子供の頃から、飲み込んだら大変だよと言われたものってありますよね。
スイカの種はお腹の中で発芽するなんて、
都市伝説のような話もありました。

ガムも、出して捨てるのが面倒で飲んだりすると、
そのまま体内に残って病気になるなどと、親から教わりませんでしたか?

でも、この話は根拠が全くないデタラメです。
ガムは普通の食物と変わらない速度できちんと消化・吸収されるのです。
7年もかかるという噂もありますが、それは真っ赤な嘘なのです。

誰に聞いていいか分からないですし、
実際にやってみるわけにもいかないです。
緊張感を持ってガムを噛んでいた方は、これでひと安心ですね。

 

3:お酒で脳細胞が死ぬ

お酒を飲むと、ドーパミンが出るというのは知られています。
そのせいか、お酒が脳細胞を壊してしまうという、
間違った情報が広まっています。しかし、これは根拠がありません。

但し、脳に良くない影響があることは事実です。
過剰摂取は、脳内の組織を壊してしまいます。
この組織は、神経細胞の情報伝達に関わる重要なものです。

また、意識障害や身体の麻痺などを引き起こす、
重篤なシンドロームの発症率を高めます。
この病気の影響で、脳細胞の破壊が進むのです。

とにかく、なんでも限度を超えるのはよくありません。
飲み過ぎはくれぐれも注意しましょう。

 

4:親鳥は人が触ったヒナを無視する

親鳥は、人間に触れられると匂いがつくと思っていて、
人間が触れたヒナを避けるという話があります。
これは、真実ではありません。

なぜなら、鳥の嗅覚はそれほど優れていません。
人間が触ったかどうかを嗅ぎ分ける術がありません。

ヒナは、飛ぶ練習をします。
親鳥は少し離れたところで、じっと見守っています。
うまく飛べずに、地面に叩きつけられてしまうこともあります。

そんな場面に遭遇したら、思わず手を出してしまいますよね。
もし触れても、匂いがつく云々の話は嘘なので、気にする必要はありません。
また、ヒナのピンチには親鳥が助けに来るそうです。

 

5:近くでテレビを見ると視力低下

もはや「あるある」と言っても過言ではないですよね。
面白いと釘付けになって、子供なら特に、
画面にどんどん近付くことはよくあることです。

子供の頃、親に注意された人も多いと思います。
それを踏襲して、自分の子供に言っている人もいるかもしれません。

しかし、実はこれも裏付けがありません。
専門家によると、画面との距離と近視には、関係性が無いそうです。
悪影響があるとすれば、目が疲れることだけだとか。

テレビの見過ぎを防ぐために生まれた話だったのでしょうか。
よく考えたら「目が悪くなる」なんて、
子供にとってはテレビの方が大事なので、効果が無さそうです。

 

スポンサーリンク

まとめ

いかがだったでしょうか?

テレビは、いまだに近くで見ちゃいけないと思っていました。

これだけ広まっている噂なので、

嘘だと判明したら全国民に速報で知らせて欲しいですよね。

「どうせ根拠ないでしょ」と一蹴する勇気もないですし、

これからも根拠のない噂に翻弄されるんだろうなと思います。

 

最後までご視聴いただき、どうもありがとうございました!

関連記事

  1. YouTube

    【注意】家の庭に植えては危険すぎる植物5選

    皆さん、こんにちは、リナです。家の庭に植物を植える…

  2. YouTube

    【衝撃】世界でも見かけない驚きにの珍しいバイク5選

    皆さん、こんにちは、リナです。世界には色々な種類のバイ…

  3. YouTube

    【衝撃】地球の兄弟!?地球とそっくり過ぎる星たち!5選

    こんにちは、ナミです。宇宙の研究はまさに日進月…

  4. YouTube

    両想いかどうか?確かめる方法│男性と女性の心理テスト7選

    皆さん、こんにちは、リナです。今、好きな人いますか?好きな…

  5. YouTube

    【衝撃】庭にあったら即終了!超ヤバい植物達!5選

    こんにちは、ナミです。お庭がきれいだと…

最近の記事

  1. YouTube

    【衝撃】世界のあまりにも高級なハンドスピナー!5選
  2. YouTube

    九州・沖縄地方にあるヤバか~廃墟たち!6選 その1
  3. YouTube

    【衝撃】家の裏庭で偶然にも発見された驚きのヤバイもの5選
  4. YouTube

    【衝撃】お願いだから触れないで!そっとしておいてほしい男性が気にしていること!5…
  5. YouTube

    【衝撃】早めに離婚するかもしれない夫婦の見つけ方!5選
PAGE TOP
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。