YouTube

【衝撃】不人気過ぎて全然売れなかった世界の携帯ゲーム機!ワースト5

こんにちは、ナミです。

ゲームを楽しむ人、増えていますよね!

高画質や通信での多人数プレイなど、ハマる要素がいっぱいあります。

特に、移動中もできるポータブルタイプは、年齢性別を問わず大人気です。

一方で、世界には日の目を浴びないまま、ひっそり消えていったゲーム機があります。

今回は、聞いたことすらない!?売れなかった世界の携帯ゲーム機5つをご紹介します。

 

スポンサーリンク

5位:セガ ノーマッド

セガが、1990年代の中盤に、北米に向けてリリースしました。

メガドライブというゲーム機のソフトが使えるものです。

販売台数は93万台ほどでした。

2万円という価格設定は、やや高いと不評でした。

また、連続稼働時間が2時間というのも、携帯用としては致命的な短さです。

完全にマーケティングの失敗と言えるでしょう。

北米での販売に先立ち、日本でも「メガジェット」が販売されました。

はじめは、JALの機内だけで使えるゲーム機でした。

翌年には1万5000円ほどで一般に販売されましたが、特に話題にはのぼりませんでした…。

 

4位:アタリコープ アタリ・リンクス

アメリカのアタリコープ社が販売しました。

この会社はもともとビデオゲーム会社だったので、そのノウハウを発揮したのか、様々な機能がありました。

画面はカラーで、バックライトがつく豪華な仕様です。

さらに、通信を使うと同時に8人でプレイできました。

当時としては驚きの性能を備えていたのです。

一方で、そのしわ寄せも多々あり、携帯用でありながら、サイズが大きく、重量もかなりありました。

もちろん稼働時間も長くなく、普及には繋がりませんでした。

最終的には、数十万台ほどの販売数と言われています。

 

スポンサーリンク

3位:タイガー・エレクトロニクス ゲーム・コム

次は、米企業であるタイガー・エレクトロニクス社製のゲーム機です。

もともとは玩具メーカーですが、電子ゲームの分野に参入し、1990年代の初めには、携帯用ゲーム機が大ヒットしています。

その後、期待を集めてリリースされたのがこちらです。

タッチスクリーンとタッチペン、さらには通信も備えています。

今でいうタッチパネルに近い形態のものでした。

しかし、肝心のタッチの精度が悪く、さらには画像も荒いというお粗末さ。

コマーシャルもうまくいかないという追い打ちもあり、専用のソフトは20本ほどしか販売されませんでした。

ゲーム機自体も、30万台ほどで頭打ちになりました。

 

2位:タップウェーブ タップウェーブ・ゾディアック

アメリカのトップウェーブ社が販売しました。

「Palm OS」というPDA用のオペレーティングシステムを使い、動画なども見られるタッチパネルのような端末です。

美しい液晶画面やグラフィックを謳い、今では珍しくないBluetoothでの遠隔プレイも実現しました。

同社曰く、開発には世界的な企業と提携したそうです。

しかし、実際にリリースされると、それほど人気は出ず、販売総数は20万台ほどでした。

ゲーム業界には、任天堂やソニーなどの人気企業があり、ノウハウでも予算でも、太刀打ちできなかったようです。

その後、同社は破産してしまいました。

 

スポンサーリンク

1位:タイガー・テレマティクス ギズモンド

最後は、タイガー・テレマティクス社製です。

ちなみに3位のタイガー・エレクトロニクスとは全く関係ない会社です。

15年ほど前に、ちょっと変わったゲーム機を販売しました。

それは、ゲームをすると自動で広告がダウンロードされるものでした。

「YouTube」などでも見かける広告表示ですが、それを携帯ゲーム端末で採用したわけです。

広告で費用を賄うため、広告の有無で機械の価格に差がありました。

販売台数は2万5000台ほどと振るわず、リリースされたタイトルも、わずか8本ほどでした。

1年ほどで生産中止になりました。

なお、社長の浪費や、ずさんな経営、重役の不祥事などが重なり、会社そのものも苦境に立たされました。

 

まとめ

いかがだったでしょうか?

最新の技術や、面白いソフトさえあれば売れるというわけではないんですね。

私の最初の記憶は「ゲームボーイ」…。

長い時を経てPSPを買ったときは、その進歩に手が震えました。

進化し続ける開発力・技術力は本当にすごいですね。

大企業が君臨する分野なので、

ニューカマーの新たな大ヒットが誕生するのも楽しみです。

最後までご視聴いただき、どうもありがとうございました!

関連記事

  1. YouTube

    【衝撃】レゴで作られたとんでもなく凄いもの!5選

    こんにちは、ナミです。レゴといえば、自…

  2. YouTube

    【衝撃】世界に存在するダイヤモンドよりも硬い物質ランキングTOP5

    皆さん、こんにちは、リナです。地球上で最も硬い物質って、ほ…

  3. YouTube

    両想いかどうか?確かめる方法│男性と女性の心理テスト7選

    皆さん、こんにちは、リナです。今、好きな人いますか?好きな…

  4. YouTube

    【衝撃】思春期になった女の子が直面する変化!5選

    こんにちは、ナミです。「思春期」と聞い…

  5. YouTube

    【衝撃】これもウソ!?科学的に否定された誰もが知ってる噂!5選

    こんにちは、ナミです。私たちの周りには、たくさ…

最近の記事

  1. YouTube

    【衝撃】閲覧注意!誰もいなくなってしまった世界の遊園地!6選
  2. YouTube

    【衝撃】関西地方にある「アカーン!」な廃墟達!6選 その3
  3. YouTube

    【衝撃】変わった仕事!世界には変な職業で稼ぐ人がいる5選
  4. YouTube

    【衝撃】誰も知らない飛行機のとんでもない秘密!5選
  5. YouTube

    【衝撃】2020年になっても女性の進出が遅れている国!ワースト5
PAGE TOP
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。