YouTube

【衝撃】海外から来た人がびっくりする日本人の行動!6選

 

こんにちは、ナミです。

日本人は、世界的に見てもとても勤勉と言われていますよね。

治安やマナーの良さも、世界に誇れる日本の魅力だと思います。

そんな日本ですが、実は、外国人から「どうして…?」と思われていることがいくつかあるそうです。

今回は、日本では当たり前だけど、外国人が不思議に感じていること5つをご紹介します。

 

スポンサーリンク

1:いまだに印鑑やFAX

大事な書類、公的な書類にも、ハンコを押しますね。
実印はまだしも、認印という謎の慣習があります。
押しながら「これ要る?」と思うことはありませんか?

ハンコはいくらもでニセモノができるので、必要性が疑問です。
署名の方が、よっぽど本人の証になりそうなものです。
外国人からみても、これはとても不思議なようです。

そして、もう一つの古いシステムがFAXです。
メールやクラウドが普及しても、確かにFAX文化は残っています。
サッと送信できて便利ですが、
いまだに大都市でもFAXが主流というのは、日本ならではのようです。

 

2:麺をすする

言われてみると、確かに不思議です。
日本の食事のマナーはとても細かいものです。
カチャカチャと食器の音を出さないことや、咀嚼する音など、上品さが基本ですよね。

しかし、麺を食べる時は、ズズズとすすります。
よくよく考えると、汁も飛び散ります。
中には、音や飛び散りを気にして、すすらずに食べる人もいますが、
その食べ方は、却って顰蹙を買ったりするものです。

外国人からすれば、静かに食事する日本人が、
急に大きな音を立てる様子は、とても異様なようです。
この食べ方の方が美味しいなんて理屈を聞けば、余計に驚くことでしょう。

 

スポンサーリンク

3:真夏でもスーツ

日本では、多くの職種でスーツを着用しています。
営業マンのように、お互いにスーツで対面する機会がある訳ではなく、
基本的に社内でデスクワークの人でもスーツが多いです。

スーツを着ると背筋が伸びて「オン」になる感覚がありますが、
その分、ストレスもかかります。
そして、スーツには当然、革靴を合わせます。
暑いし重いし、疲弊する大きな要因です。

外国人からすると、とても息苦しく感じられるようです。
夏場だけでのクールビズではなく、
「オフ」ではないけど「ラフ」なスタイルが普及して欲しいものです。

 

4:美しい黒髪を染める

日本では、生まれ持った髪色を保っている人の方が少ないですよね。
ある程度の年齢になれば、なんの疑いもなくヘアカラーをします。
真っ黒だと少し野暮ったい。そんなイメージすらあるかもしれません。

外国人にとっては、黒髪がもったいないと感じるようです。
日本人からすれば、海外のブロンドヘアは素敵に見えるもの。
もともと手にしているものは、ありきたりに感じ、
ないものねだりするのが人の常です。

外国人が、実は黒髪を羨ましいと思っていると知れば、
ツヤのある黒髪に誇りを持つ若者も増えそうです。

 

スポンサーリンク

5:お辞儀し過ぎ

もはや習慣。身についてしまっていますよね。
初めましてでも、お久しぶりでも、
謝るときも、お礼を伝えるときも、近所の人とすれ違っても…。
とにかく日本人は頭を下げます。

海外にも、お辞儀の文化はあります。
特に欧州では、挨拶としてのお辞儀はマナーでもあり、
バレエのフィナーレでは深く頭を下げる伝統があります。
日本人の場合は、回数が多過ぎると思われているのです。

日本のお辞儀には、本当にいろいろな意味合いがあります。
根底に、相手への敬意が込められているので、
つい頭を下げてしまうのかもしれません。

 

6:ポーズがピースだけ

カメラを向けられたら、思わずピースする。
日本では、そんなに驚くことではありません。
後で見返したら、全員がピースしていることもしばしば。
むしろ、写真の中でピースじゃない人の方が目立ちます。

外国人はそのような写真を見て、
どうしてみんな同じポーズなんだろうと、不思議に思うそうです。
もっと個性的なポーズをしないともったいないのだとか。

海外では、モデルのようなカッコいいポージングが自然にできてしまいます。
反射的にピースしている方は、次の機会は、
意識してポーズを変えてみたら、楽しいかもしれません。

 

まとめ

いかがだったでしょうか?

あまり考えずにやっていることばかりですね!

でも、印鑑は面倒だなぁとか、海外っぽいポーズはおしゃれだなぁとか、

本当はそういう気持ちも持っていますよね。

「みんながやってるから」という理由でみんなが窮屈な思いをするなんて、

なんだか時間も気持ちももったいないなぁと思いました。

 

最後までご視聴いただき、どうもありがとうございました!

関連記事

  1. YouTube

    身近な虫のキモ過ぎる特徴!5選

    こんにちは、ナミです。最近は、日常生活…

  2. YouTube

    【衝撃】100年後に完全に無くなっている国TOP5

    皆さん、こんにちは、リナです。100年後、どうなっているん…

  3. YouTube

    両想いかどうか?確かめる方法│男性と女性の心理テスト7選

    皆さん、こんにちは、リナです。今、好きな人いますか?好きな…

  4. YouTube

    【衝撃】世界に存在する最も危険な道路5選

    皆さん、こんにちは、リナです。日本の道路といえば、…

  5. YouTube

    【衝撃】10代で大富豪になった子供│大金持5人とは?

    皆さん、こんにちは、リナです。世界の中には子供の頃…

最近の記事

  1. YouTube

    【衝撃】絶体絶命の場面になっても生き残る方法!5選
  2. YouTube

    【衝撃】誰かに話したくなる!血液型の意外な事実!5選
  3. YouTube

    【衝撃】あなたを騙そうとする人たちに共通する癖!5選
  4. YouTube

    親なら絶対に知ってなきゃいけない命名ルールのNG!5選
  5. YouTube

    【衝撃】世界に存在するダイヤモンドよりも硬い物質ランキングTOP5
PAGE TOP
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。