YouTube

【衝撃】これを知ったらもう買えない?酷すぎる商品の原価!5選

こんにちは、ナミです。

買い物をするとき、原価を考えたことはありますか?

サービス業など、真実を知っている方は、複雑な気持ちで買い物や外食をしているかもしれません。

一般には、あまり考えないですし、考えない方がいいような気もしますよね。

今回は、お知らせするのをためらってしまうような、

原価が激安のもの6つをご紹介します。

あくまで物の原価なので、気落ちし過ぎないでくださいね。

 

スポンサーリンク

1:ビニール傘

急に、しかもどうしても必要になるので、つい不用意に買ってしまうのがビニール傘です。

同じようなものを何本も持っている人も多いと思います。

ただでさえ、痛い出費と思いながら買っているのに、その原価はなんと10円ほど。

しかも、物だけでなく、販売店に届ける送料を含めても、このくらいの金額なのだそうです。

ほとんどが利益になっているのです。

でも、仕方ないですよね。こちらとしては、背に腹は代えられない状況なのです。

知りたくなかった原価の筆頭格と言えますが、これを知って「傘必携!」と思ってもらえたら、せめてもの救いです。

 

2:ハンバーグ

子供に大人気のハンバーグですが、最近では、様々な産地の肉や焼き方のこだわりで、大人にもすっかり定着しています。
お肉料理はやはり高価なイメージです。

ハンバーグは、お肉料理の中ではリーズナブルという感じですよね。

実際には、いくらくらい原価がかかっているのでしょうか。

実は、30円程度なのです。

挽肉とは言え、あまりにもショッキングです。

でも、この他に多くのコストがかかっています。

管理費や人件費、利益を考えれば、このくらいでないとお店も大変ですよね。

コスト削減が大きな課題ですし、お客さんにとっては、+αのサービスが大切になっていきます。

 

スポンサーリンク

3:缶ジュース

これは、なんだか聞くのが怖いですね。

缶ジュースは、だいたい100数十円ですが、どこでも買えて、長期間の保存もきいて、とても便利です。

ジュースそのものは、3円くらいです。

缶は10円ほどなので、どんなに高くても10数円程度です。

さらに中身によっては、もっと安いです。

特に、ポカリスエットなどのイオン飲料は、円ではなく銭の世界です。

ぼったくりと言いたい気持ちも分かりますが、傘と同じで、やっぱり頼らざるを得ないものです。

消費者としては、価格を維持したまま、さらに安全で美味しくて便利なものを期待したいところです。

 

4:ドリンクバー

飲めば飲むほどお得だし、そもそも1~2杯の値段で考えても、ドリンクバーは安くて満足度が高いですよね。

大勢で集まる時や、学生には必須のサービスです。

その単価は、いくらくらいになるのでしょうか。

実は5円程度。高くても10円未満だそうです。

仮にドリンクバーの料金が300円だとすると、30杯は飲まないと負けてしまう計算です。

特に、炭酸系やアイスコーヒーなどは、原価が低い傾向があります。

と言っても、用意されているほとんどが、炭酸系やアイスコーヒー…。

フレーバーティーなどもたまにありますが、さらに安そうです。セルフなので、お店としては利益率が高めです。

 

スポンサーリンク

5:ショートケーキ

お菓子やケーキを手作りする方もいらっしゃいますが、お店で買う機会が、圧倒的に多いと思います。

最近では、見た目もすごく凝っていて、小さめなのに500円近くするケーキも見かけます。

中でも、ショートケーキは定番ですが、イチゴも乗っていて、スポンジの層にも挟んであって、それなりに値段がしそうですよね。

でも、実際の原価は20円ほどです。

缶ジュースより、ちょっと高いくらいです。

でも、自分で作るのは大変ですよね。

完成度は、やはりプロならではですし、自分で作って2時間かかるとすれば、時給で考えたら随分安く感じます。

 

6:紙幣

お金はいろいろなものを動かす力がありますが、紙幣そのものには、どのくらいのコストがかかっているのでしょうか。

実は紙幣によって、原価は異なります。

1万円札、5000円札、1000円札。

それぞれ、21円70銭、20円20銭、14円20銭です。

紙幣価値に応じて、値段も高くなっています。

毎度、缶ジュースを基準にしてしまいますが、1万円札が、だいたい缶ジュース1本と同じくらいです。

ちなみに、紙幣の寿命は2年以下です。

日本中で流通し、人の手や機械を回るので、傷みますよね。

きれいで丈夫、それでいてコストをそこそこに抑えるのも大変ですね。

 

いかがだったでしょうか?

傘の値段に衝撃を受けましたが、

いろいろな原価を知るうちに、落ち着きを取り戻しました。

自分で作ったり運んだりすることを考えたら高くつくし、

原価をこれくらいに抑えていることが、むしろすごい!

ありがたいことだなぁと思います。

とは言え、ドリンクバーの利用はちょっと考えちゃいますけどね。

最後までご視聴いただき、どうもありがとうございました!

関連記事

  1. YouTube

    【衝撃】人気者間違いなし?面白すぎるスマホのケース!5選

    こんにちは、ナミです。みなさんがお使いのス…

  2. YouTube

    【衝撃】3Dプリンターで作られたリアル過ぎるもの5選

    皆さん、こんにちは、リナです。3Dプリンターって、…

  3. YouTube

    【衝撃】アマゾンにいるとんでもない生き物たち!6選

    こんにちは、ナミです。アマゾンには、何…

  4. YouTube

    九州・沖縄にあるヤバか~廃墟たち!5選 その3

    こんにちは、ナミです。九州の廃墟シリーズも、ついにラストで…

  5. YouTube

    【衝撃】誰も知らない飛行機のとんでもない秘密!5選

    こんにちは、ナミです。飛行機と聞くと、事故やア…

最近の記事

  1. YouTube

    【衝撃】超難関!使いこなせるまで10年以上かかる世界の言葉!トップ5
  2. YouTube

    【衝撃】可愛い動物の信じたくない育児!5選
  3. YouTube

    【衝撃】学校のクラス替えの決め方の真実8選
  4. YouTube

    【衝撃】あなたを騙そうとする人たちに共通する癖!5選
  5. YouTube

    【衝撃】もうちょっとで地球上の人類が消えていたかもしれない事件!5選
PAGE TOP
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。