YouTube

【衝撃】一度見たら忘れられない!とんでもない外見の動物!5選

 

 

 

こんにちは、ナミです。

世界には、面白い外見をした動物がたくさんいます。

100数十万をこえる種類の動物がいるとされていて、

環境の変化で様々に進化を遂げたとすれば、変わった動物がいても不思議ではありません。

今回は、そんな見た目がユニークな動物を5つご紹介します。

見たこともないビジュアルに、ちょっと…いえ、かなりビックリするハズ!

 

スポンサーリンク

1:ワツシ

アフリカに棲む牛の一種です。

牛と言うと、動物園で見かけることもあまりありませんし、日本では生乳やお肉のイメージですよね。

外見も、思い浮かべるのは2種類くらいではないでしょうか。

だとすると、ワツシは牛に見えないかもしれません。

一番の特徴は、その大きな角です。

ギネスにも認定されているほどのビッグサイズです。

なんと長さ2mもの角を持つ個体もいます。

かなり太く、見るからに頭が重たそう…。

実は90キロもあります。

体が特別大きいわけではないので、角にしか目が行きません。

中は、スポンジ状になっていて、さらに驚くことに、血管があります。

角の中で血液の温度が下がり、循環する事で体温を管理しています。

見た目だけでなく、生命維持に大きな役割を担っています。

 

2:キバノロ

ノロは、鹿という意味があり、名前のとおり牙を持っています。

朝鮮半島に生息していて、日本で目にする機会はありません。

草食で、1匹または2匹のつがいで行動しています。

体つきは、体長90cm前後で10kgほど。

一般的な小鹿です。後ろ足が長く、うさぎのように背中からお尻が高くなっています。

パッと見は、一般的な鹿と同じに見えますが、なにか違和感があることに気が付きます。

ちょこんと生えた牙は犬歯が長くなったもので、約6㎝、アゴに向かって伸びています。

クリクリの目がとってもかわいらしく、牙さえも、ちょっと小悪魔的でキュートです。

 

スポンサーリンク

3:サイガ

体はヤギのようですが、鼻が象のように長くなっています。

コミカルな外見でテレビ番組でも取り上げられ、一躍有名になりました。

カザフスタンなどの草原で、群れをなして暮らしています。

特徴的な鼻は、その気候に関係しています。

寒暖差が大きく、夜の空気は体に影響するほど冷え込みます。

空気を吸い込み過ぎないようにするため、進化した結果とされています。

一方で、下に伸びた形状は、砂嵐を避けて上手に呼吸できるメリットもあるのだとか。

現在は、絶滅危惧種になっています。

5年ほど前に発生した大規模な伝染病で、半数以上が被害を受けました。

地球温暖化によって細菌が発生したのが原因とされています。

 

4:ミノバト

美しい羽根を持つ鳥は、たくさんいますよね。

中でも、その美しさに目を奪われてしまうのがこちら。

まさにレインボーカラー!鮮やかでとても綺麗です。

主な生息地は東南アジアですが、日本の動物園でも会うことができます。

福岡には、3羽ほど飼育する動物園があるそうです。

クリクリの目もかわいらしく、体の鮮やかさに加えて、首周りの毛並も高貴な雰囲気を醸し出しています。

それでいて、あまり人間を警戒しないので、近くで観察できます。

鳥は、自然に溶け込むような色味が割と多いですが、ミノバトは生活圏が小さく、外敵がほぼいないため、

美しい色を保てたのではないかと言われています。

 

スポンサーリンク

5:ラケットヨタカ

夜行性の、小さな鳥です。

音を立てず静かに飛び周り、昆虫を食べて暮らしています。

ヨタカ自体は、比較的、広く分布しています。

その中で、とても珍しい特徴を持つのがラケットヨタカです。

西アフリカに生息しています。見てすぐ分かる…

というか、体よりそちらに目が行ってしまいます。

体になにか付いてる…?

と思ったら、実は、羽が大きなラケット状になっているのです。

繁殖期のオスだけに見られる特徴なので、メスを意識したものと考えられています。

餌をとるにも移動するにも、最も大切な羽。

それをメスの気を引くためだけに使っているのだから、その覚悟は相当なものです。

 

まとめ

いかがだったでしょうか?

勝手に持っていた常識が、どんどん覆されました。

何かがちょっと違うだけで、とてもキュートに感じます。

驚きの連続で、まじまじと見入ってしまいましたが、

動物たちの「これが普通なんだけどな…」という声が聞こえてきそうでした。

ぜひ、実際に見てみたいなぁと思いました!

最後までご視聴いただき、どうもありがとうございました!

関連記事

  1. YouTube

    【衝撃】10代で大富豪になった子供│大金持5人とは?

    皆さん、こんにちは、リナです。世界の中には子供の頃…

  2. YouTube

    九州・沖縄地方にあるヤバか~廃墟たち!6選 その1

    こんにちは、ナミです。九州と聞いて“廃…

  3. YouTube

    壮絶なイジメを受けたのでイジメっ子に凄い復讐!3選

    皆さん、こんにちは、リナです。今回は、イジメられた…

  4. YouTube

    【衝撃】拾っちゃダメ!世界のビーチで発見されたもの!5選

    こんにちは、ナミです。海岸のごみ問題が…

  5. YouTube

    インターネットオークションで出品され高額で売れた奇妙なもの7選

    皆さん、こんにちは、リナです。いらなくなったものを簡単にイ…

  6. YouTube

    自らの発明品を死ぬほど悔やんだ世界の偉人!5選

    こんにちは、ナミです。世界中には多くの発明家がいます。…

最近の記事

  1. YouTube

    衝撃!世界で発見された本物のオーパーツについて新事実5選
  2. YouTube

    【衝撃】人形?プラモデル?生きているとは思えないビジュアルの虫たち!6選
  3. 未分類

    中国・四国地方にあるいびせ~廃墟たち!5選
  4. YouTube

    【衝撃】どうして!捕まってしまった学生の意外な理由!6選
  5. YouTube

    【衝撃】一度見たら忘れられない!とんでもない外見の動物!5選
PAGE TOP
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。