YouTube

【衝撃】危険?可愛い?ヤバ過ぎる海のいきものたち!5選

 

 

こんにちは、ナミです。

まだまだ謎に包まれた部分が多い、海の世界。

最近では、五輪の会場になる東京・お台場の海で、

新種が発見されたニュースもありましたね。

今回は、かわいらしいものから、クスッと笑ってしまうものまで、

ルックスがすご過ぎる海の生物5つをご紹介します。

 

スポンサーリンク

1:カツオノエボシ

クラゲによく似ていますが、もっと危険な生物です。
刺されると、アナフィラキシーショックで意識障害から呼吸困難に陥り、
2度刺されると、命を落とす危険もあります。

見た目は綺麗で、青く透き通って見えます。
春から夏にかけて流れ着き、水面に漂います。
明らかにビニール袋に見えますが、絶対に触ってはいけません。

実は、死んだ後でも、外的な接触を受けると毒針を放ちます。
衝撃的な痛みや、その後も簡単にはひかない炎症が続きます。

外見は袋状ですが、無数の虫が群れをなして形成されています。
触手となり、運搬係となり、それぞれが別個の役目を果たしています。

 

2:アオミノウミウシ

次は、巻貝の仲間です。
貝が小さくなり、中に入ったり無くなったりしたものを、
総称してウミウシと呼びます。

しかしアオミノウミウシは、今の説明とは大きく異なり
かなり攻撃的な尖った形をしているのです。
さらになんと、さきほどのカツオノエボシを食べてしまう強者です。

しかも、あの猛毒持ちを摂取するにとどまらず、
その毒針を奪って自らの中に貯め込みます。
そして、それを武器に、天敵たちを襲うのです。

見た目は、かなり鮮やかで美しい青色です。
形状から「ブルードラゴン」とも呼ばれています。
思わず手を伸ばしてしまう美しさなので、くれぐれもご注意を。

 

スポンサーリンク

3:ガイコツパンダホヤ

ホヤの一種ですが、とてもユニークというか、
ちょっとシュールとも言える見た目をしています。

名前のとおり、ガイコツ×パンダという見事なミスマッチです。
色は、もちろん白黒です。そこに、パンダのようなかわいい顔と、
あばら骨が見えているかのような模様があしらわれています。

これは赤ちゃんなのですが、群れをなして暮らしています。
デザインや色こそ主張が強めですが、
まだ分からないことが多い生物です。

そもそもホヤの赤ちゃんは、変わった見た目のものがたくさんあります。
目が覚めるような色味で「ポニョ」と呼ばれているものもあります。

 

4:ウルトラマンボヤ

正式な名前ではありませんが、これ以外の命名があるでしょうか。
どうしたって、ウルトラマンにしか見えません。
各地のサンゴ礁沖で見られる、ホヤの一種です。

面白いのは、群生しているところです。
実は、1匹1匹は、1㎝にも満たないサイズです。
ちょっとずつ表情が違い、集合しているのがコミカルです。

目の白色は、特別な役割を持たないただの模様というから、奇跡的です。
口に見える部分は、本当に水を吸い込む器官なので、動きがあり、
よりウルトラマンに見せる一因になっています。
沖縄でも見られ、日本にも生息してくれています。

 

スポンサーリンク

5:ミジンウキマイマイ

こちらも、巻貝の仲間です。
かわいらしい見た目から「キューピット」と呼ばれています。
知る人ぞ知る、隠れた人気者です。

巻貝の代表格と言えば、やはりクリオネが有名です。
実は、ミジンウキマイマイは、そのクリオネのエサになる生物なのです。

捕食されてしまいますが、その見た目はクリオネに引けを取らないキュートさです。
美しい貝の部分は、スケルトン状態で見えています。
上部の足をパタパタと動かし、愛くるしく泳ぎます。

日本では、北海道で見かけます。
春先の冷たい海流に乗って運ばれてきます。

 

まとめ

いかがだったでしょうか?

ホヤの奇跡にはびっくりしました!

すごくかわいいし面白いですね。

他のものも見てみたいし、水族館で展示があったらいいなと思いました。

エボシは、ビニール袋と間違って不用意に触ってしまう自信があります。

キレイだからといって、油断しないように要注意ですね!

 

最後までご視聴いただき、どうもありがとうございました!

関連記事

  1. YouTube

    【衝撃】学校用の文房具・事務用品が奇妙で面白い!

    皆さん、こんにちは、リナです。学校に持っていく…

  2. YouTube

    【衝撃】不人気過ぎて全然売れなかった世界の携帯ゲーム機!ワースト5

    こんにちは、ナミです。ゲームを楽しむ人、増えて…

  3. YouTube

    【衝撃】今日の夜に見たらヤバいかもしれない夢!5選

    こんにちは、ナミです。最近、夢を見ましたか…

  4. YouTube

    【衝撃】工事中に発見された驚きのヤバイもの5選

    こんにちは、リナです。日本国内でも、工事中に遺跡が…

  5. YouTube

    【衝撃】思わず二度見してしまう海底のいきものたち!6選

    こんにちは、ナミです。深海には、ちょっと…いえ、か…

最近の記事

  1. YouTube

    【衝撃】将来的に当たり前のように愛用される不思議な乗り物5選
  2. YouTube

    【衝撃】1リットルあたり値段が高い液体ランキングTOP6
  3. YouTube

    【衝撃】世界中で全然売れずに人気が出なかった超残念なゲーム機!ワースト5
  4. YouTube

    【衝撃】世界で豪華すぎるヨットやクルーザー5選エピファニーなど
  5. YouTube

    【衝撃】アマゾンにいるとんでもない生き物たち!6選
PAGE TOP
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。