未分類

【衝撃】想像できない!世界に存在する奇病!5選

 

こんにちは、ナミです。

病気はなんであれ嫌ですが、

もし不安を感じたら、まずは、どのくらいの人がかかっていて、

どんな治療法があるのか、どの病院に行けばいいのか、そんなことを調べるかもしれません。

しかし世の中には、まったく聞いたこともない、極めて珍しい病気が存在します。

今回は、世界でみつけた珍しすぎるレアな病気5つをご紹介します。

考えたこともないような、驚きの症状ばかりです。

 

スポンサーリンク

1:水アレルギー

世界でも、30名ほどしかいない極めて稀な病気です。
その一人であるアメリカの女性は、スイミングをしていて発症しました。
肌が痒くなり、ヤスリで削られるような痛みが走ります。

症状はどんどん悪化し、汗や涙にも反応するようになったそうです。
丸一日、長ければ7日間以上も辛い状態が続きます。
雨にあたり続ければ、命の危険もあります。

彼女の場合、粘膜は反応しないため、食事や飲み物は平気です。
ただし、お湯に浸かることはできず、汗をかくことも警戒しなければなりません。
ケースが少ないため研究は進まず、完治は見込めないそうです。

 

2:致死性家族性不眠症

次は、まったく眠れない、眠るという機能を失ってしまう病です。
侵される確率は1000万分の1。
発症すれば、3年経たずに死に至るとされています。

オーストラリアの兄妹は、この病の危険を強く感じていました。
母、兄など、親族の多くがこの病で亡くなっているからです。
祖母は、脳が機能しなくなり、幻聴や妄想に苦しみました。

この病に立ち向かおうと、大学に協力を仰ぎました。
遺伝性の強いこの病を解明すべく、研究が進められています。
発症すれば、死を待つしかないことが分かっているので、
少しでも遅らせる方法と、治癒の道を模索しています。

 

スポンサーリンク

3:メトヘモグロビン血症

初めて目にする人は、これが病だとは思わないでしょう。
映画や仮装と思ってしまっても仕方がありません。
これは、肌がブルーに変化する病です。

この病の発症には、血液が関係しています。
体内にあるメトヘモグロビンという物質が、過剰になることが原因です。

本来なら、ほんの僅かな量であるはずが、
異常をきたすと、血液の2割にまで増大します。
これによって酸素の運搬がスムーズにいかず、
肌色や、唇の色なども影響します。

残念ながら、この病も遺伝するとされいています。
このほか、化学物質などに起因して発症することもあるそうです。

 

4:異食症

なんでも食べてしまう、食べたくなってしまう、
そんな信じがたい病があります。異食症と言われています。

どんなものを食べるかというと、
その辺の石ころや石鹸など、とにかくなんでも対象になります。
それも、頻繁に、定期的に、
「食べたい!食べなければ!」という思いを持って食べるのです。

研究によると、鉄分など、ある物質が足りないことを補うために、
このような症状が起きると言われています。
特に、成人より幼い子がかかりやすいそうです。
まだ身体が成熟していないので、内臓や歯がボロボロになります。
また、妊娠している人が発症するケースも多く見られます。

 

スポンサーリンク

5:寒冷アレルギー

寒がり、冷え性なら私もそうです!と思った方、
この病は、ちょっとレベルが違うようです。
寒さが、炎症や発疹を引き起こすアレルギーなのです。

寒いというだけでも辛いのに、炎症、例えば、
節々の強烈な痛みやだるさ、吐き気を引き起こすこともあります。
この苦しみが一日中続くというのですから、想像を絶します。

この病も、遺伝性のものです。
「寒いのが苦手」というのはよくあることと思われているあまり、
問題視しない傾向があります。
少しでも思い当たることがあれば、気を付けてみてもいいかもしれません。

 

まとめ

いかがだったでしょうか?

水分、睡眠、食事…生活に根付いたものばかりで、

発症した方は本当に本当に大変な苦しみだと思います。

しかも、事例が少ないので研究もなかなか進まないですよね…。

自分の悩みなんて、恐ろしくちっぽけだなぁと感じました。

健康に過ごせる今に、とにかく感謝したいと思います。

 

最後までご視聴いただき、どうもありがとうございました!

関連記事

  1. 未分類

    【衝撃】外国でやってしまったら人生が終わるかもしれない行動!5選

    こんにちは、ナミです。海外旅行は準備万端で行く…

  2. 未分類

    【衝撃】ロボットの発展で無くなる可能性があるお仕事!5選

    こんにちは、ナミです。AI技術の進化は目覚…

  3. 未分類

    【衝撃】説教不可避のヤバいイタズラ!絶対にやるなよ!5選

    こんにちは、ナミです。イタズラと聞くと、お…

  4. 未分類

    【衝撃】世界で最も強くてカッコいいエリート特殊部隊!5選

    こんにちは、ナミです。各国には、訓練を重ね…

最近の記事

  1. 未分類

    【衝撃】想像できない!世界に存在する奇病!5選
  2. YouTube

    【衝撃】拾っちゃダメ!世界のビーチで発見されたもの!5選
  3. YouTube

    世界の中で絶対に行ってはダメな危険な島ランキングTOP4
  4. YouTube

    【衝撃】どうして!捕まってしまった学生の意外な理由!6選
  5. YouTube

    【衝撃】一度死んだはずなのに息を吹き返した奇跡の人たち!5選
PAGE TOP
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。