未分類

【衝撃】想像できない!世界に存在する奇病!5選

 

こんにちは、ナミです。

病気はなんであれ嫌ですが、

もし不安を感じたら、まずは、どのくらいの人がかかっていて、

どんな治療法があるのか、どの病院に行けばいいのか、そんなことを調べるかもしれません。

しかし世の中には、まったく聞いたこともない、極めて珍しい病気が存在します。

今回は、世界でみつけた珍しすぎるレアな病気5つをご紹介します。

考えたこともないような、驚きの症状ばかりです。

 

スポンサーリンク

1:水アレルギー

世界でも、30名ほどしかいない極めて稀な病気です。
その一人であるアメリカの女性は、スイミングをしていて発症しました。
肌が痒くなり、ヤスリで削られるような痛みが走ります。

症状はどんどん悪化し、汗や涙にも反応するようになったそうです。
丸一日、長ければ7日間以上も辛い状態が続きます。
雨にあたり続ければ、命の危険もあります。

彼女の場合、粘膜は反応しないため、食事や飲み物は平気です。
ただし、お湯に浸かることはできず、汗をかくことも警戒しなければなりません。
ケースが少ないため研究は進まず、完治は見込めないそうです。

 

2:致死性家族性不眠症

次は、まったく眠れない、眠るという機能を失ってしまう病です。
侵される確率は1000万分の1。
発症すれば、3年経たずに死に至るとされています。

オーストラリアの兄妹は、この病の危険を強く感じていました。
母、兄など、親族の多くがこの病で亡くなっているからです。
祖母は、脳が機能しなくなり、幻聴や妄想に苦しみました。

この病に立ち向かおうと、大学に協力を仰ぎました。
遺伝性の強いこの病を解明すべく、研究が進められています。
発症すれば、死を待つしかないことが分かっているので、
少しでも遅らせる方法と、治癒の道を模索しています。

 

スポンサーリンク

3:メトヘモグロビン血症

初めて目にする人は、これが病だとは思わないでしょう。
映画や仮装と思ってしまっても仕方がありません。
これは、肌がブルーに変化する病です。

この病の発症には、血液が関係しています。
体内にあるメトヘモグロビンという物質が、過剰になることが原因です。

本来なら、ほんの僅かな量であるはずが、
異常をきたすと、血液の2割にまで増大します。
これによって酸素の運搬がスムーズにいかず、
肌色や、唇の色なども影響します。

残念ながら、この病も遺伝するとされいています。
このほか、化学物質などに起因して発症することもあるそうです。

 

4:異食症

なんでも食べてしまう、食べたくなってしまう、
そんな信じがたい病があります。異食症と言われています。

どんなものを食べるかというと、
その辺の石ころや石鹸など、とにかくなんでも対象になります。
それも、頻繁に、定期的に、
「食べたい!食べなければ!」という思いを持って食べるのです。

研究によると、鉄分など、ある物質が足りないことを補うために、
このような症状が起きると言われています。
特に、成人より幼い子がかかりやすいそうです。
まだ身体が成熟していないので、内臓や歯がボロボロになります。
また、妊娠している人が発症するケースも多く見られます。

 

スポンサーリンク

5:寒冷アレルギー

寒がり、冷え性なら私もそうです!と思った方、
この病は、ちょっとレベルが違うようです。
寒さが、炎症や発疹を引き起こすアレルギーなのです。

寒いというだけでも辛いのに、炎症、例えば、
節々の強烈な痛みやだるさ、吐き気を引き起こすこともあります。
この苦しみが一日中続くというのですから、想像を絶します。

この病も、遺伝性のものです。
「寒いのが苦手」というのはよくあることと思われているあまり、
問題視しない傾向があります。
少しでも思い当たることがあれば、気を付けてみてもいいかもしれません。

 

まとめ

いかがだったでしょうか?

水分、睡眠、食事…生活に根付いたものばかりで、

発症した方は本当に本当に大変な苦しみだと思います。

しかも、事例が少ないので研究もなかなか進まないですよね…。

自分の悩みなんて、恐ろしくちっぽけだなぁと感じました。

健康に過ごせる今に、とにかく感謝したいと思います。

 

最後までご視聴いただき、どうもありがとうございました!

関連記事

  1. 未分類

    【衝撃】ロボットの発展で無くなる可能性があるお仕事!5選

    こんにちは、ナミです。AI技術の進化は目覚…

  2. 未分類

    中国・四国地方にあるいびせ~廃墟たち!5選

    こんにちは、ナミです。中国・四国地方と言えば、どんなものが…

  3. 未分類

    【衝撃】世界で最も強くてカッコいいエリート特殊部隊!5選

    こんにちは、ナミです。各国には、訓練を重ね…

  4. 未分類

    【衝撃】外国でやってしまったら人生が終わるかもしれない行動!5選

    こんにちは、ナミです。海外旅行は準備万端で行く…

  5. 未分類

    【衝撃】説教不可避のヤバいイタズラ!絶対にやるなよ!5選

    こんにちは、ナミです。イタズラと聞くと、お…

最近の記事

  1. YouTube

    【衝撃】早めに離婚するかもしれない夫婦の見つけ方!5選
  2. YouTube

    【衝撃】誰かにいじめられたときに抵抗するためのやり方! 6選
  3. YouTube

    【衝撃】10代で大富豪になった子供│大金持5人とは?
  4. YouTube

    【衝撃】ご主人様を助けた優秀過ぎる動物たち!5選
  5. YouTube

    【衝撃】誰かに話したくなる!血液型の意外な事実!5選
PAGE TOP
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。