未分類

【衝撃】ロボットの発展で無くなる可能性があるお仕事!5選

こんにちは、ナミです。

AI技術の進化は目覚ましく、最近ではより身近に感じますよね。

ホテルの受付での、ロボットの導入をはじめ、

自動運転の新たなシステム「レベル3」が解禁され、話題になっています。

見たことのない異次元の世界への期待感がある反面、

人間の仕事が取って代わられることへの不安もあります。

今回は、AIに置き換えられてしまいそうな仕事5つをご紹介します。

手間がかかり、ミスが起きやすいものほどAIが活躍します。

 

1:データや数字を処理する仕事

まず、AIの優れているところはその正確性です。
人が行うよりミスが無いので、ムダがなく効率も上がります。
その能力は、特に膨大な数字を扱う仕事で発揮されます。

具体的には計算やデータの保存、検索や観察などが挙げられます。
こういった作業はどの分野にも必ずあり、多岐に渡ります。
AIが活躍する場面はたくさんありそうです。

もちろん人間のエキスパートも、かなりの熟練だと思いますが、
AIがさらにその上をいく可能性は、極めて高いです。
正直、太刀打ちできないレベルです。
短時間でミスが無いとなれば、任せるのが賢明です。

 

2:機械を操作する仕事

さらに複雑なデータ処理をAIに覚えさせれば、
機械を操作することも可能です。
これにより、モノづくりの分野も脅かしかねません。

それは、商品を運ぶといった単純なものから、
切ったり塗ったり、道具を使った加工まで対応できます。
ブルーカラーと呼ばれる業界は、一気にAI化が進むかもしれません。

テクニカルな作業だからこそ、AIが代替すれば、メリットが大きくなります。
毎回確実に行うようプログラミングすることで、
ケアレスミスが無くなり、労力も製品コストも大幅にカットできます。

 

3:運転手

AIと聞けば、車の自動運転を連想しますよね。
この分野は開発がかなり進んでいます。
そのテクノロジーについてたくさん取り上げられていますが、
運転手の仕事が無くなるということでもあります。

世界的には様々な社会実験も行われ、実現もそう遠くありません。
プログラミングひとつで、目的地まで無人で移動できるのです。

自動運転の安全性がさらに高まれば、
人が運転するよりもずっと事故が減ることも期待されています。
しかし、外的な要因もあるので事故がゼロということはありません。
その場合の責任の所在が、大きな課題となっています。

 

4:計測や計量をする仕事

数字の処理が得意なAIにとっては、測量もお手の物です。
ガスの検針などの作業は、人の目よりもスムーズに行えます。
各世帯を回ることなく、簡単に済ませられるようになります。

また、測量士は、建築の分野で欠かせない仕事です。
難関の国家資格のひとつで、専門的な知識が必要です。
この作業がAI化されれば、相当な効率化が期待できます。

また、同じく国家資格の気象予報士も、データを扱う仕事です。
データが膨大で多角的であるほど、AIへの期待が高まります。
実現すれば、人間が行う以上に高精度な予報ができると言われています。

 

5:監視する仕事

人間よりも高い精度が期待されるのは、監視スキルです。
経験値からくる優れた勘の良さもありますが、
人の目にはやはり限界があります。

防犯カメラに加え、AIを搭載したセンサーなら感知能力も高く、
広範囲に渡ってもれなく監視できます。

ローテーションが組まれているとは言え、
警備員や監視員の、24時間体制の労働環境はとても過酷です。
AIなら、その問題も解決できます。

さらに、得られた精密な情報をもとに、他のデータと照合したり、
自動で通報するようなシステムも構築できます。
複合的な活用が期待できるのもAIの強みです。

 

スポンサーリンク

まとめ

いかがだったでしょうか?

AI恐るべしですね!

とは言え、AIによって人間が救われることもいっぱいあります。

それに、組み込まれていないことを生み出す能力は、

今のところ人間には及ばないはずです。

人間にしかできないことや、人間の魅力を改めて考えて伸ばしていく、

そういう発想が必要かもしれませんね!

 

最後までご視聴いただき、どうもありがとうございました!

関連記事

  1. 未分類

    【衝撃】想像できない!世界に存在する奇病!5選

    こんにちは、ナミです。病気はなんであれ…

  2. 未分類

    【衝撃】説教不可避のヤバいイタズラ!絶対にやるなよ!5選

    こんにちは、ナミです。イタズラと聞くと、お…

  3. 未分類

    【衝撃】外国でやってしまったら人生が終わるかもしれない行動!5選

    こんにちは、ナミです。海外旅行は準備万端で行く…

  4. 未分類

    【衝撃】世界で最も強くてカッコいいエリート特殊部隊!5選

    こんにちは、ナミです。各国には、訓練を重ね…

最近の記事

  1. YouTube

    【衝撃】お土産で渡したら喧嘩になる!?マズ過ぎる世界中のお菓子!5選
  2. YouTube

    【衝撃】100年後に完全に無くなっている国TOP5
  3. YouTube

    【衝撃】閲覧注意!誰もいなくなってしまった世界の遊園地!6選
  4. YouTube

    世界の中で絶対に行ってはダメな危険な島ランキングTOP4
  5. YouTube

    【衝撃】脱出できない!世界にある巨大迷路5選
PAGE TOP
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。