未分類

【衝撃】あなたの身体もこうなっている!人間のカラダの不思議!5選

 

こんにちは、ナミです。

ヒトの起源は諸説あります。

日本の教科書では、猿人が進化したと記載されていますが、

これに異を唱える国はたくさんあります。

未知の生物や生命体には自然と興味が湧きますが、ヒト、つまり私たち自身に対しては、いかがでしょうか。

実は、多くの謎に包まれているのです。

今回は、あまり知られていない人体の神秘を5つご紹介します。

 

スポンサーリンク

1:肺の表面積

肺は酸素を取り込む器官なので、膨らんだり伸び縮みするのは、
なんとなく想像できます。
でも、表面を広げると、小学校のプールくらいの大きさがあると聞くと、さすがにびっくりです。

膨らみ過ぎて伸びたとか、そういうことではありません。
広い表面積には、きちんと意味があります。
それは、肺の機能に大きく関わっています。

面積を広く取ることで、酸素を能率よく血中に運んでいます。
表面には、びっしりと小さな管があり、そこから全身に酸素を送ります。
この作業をハイスピードで行うのに、広大な肺が必要なのです。

 

2:脳は痛みを感じない

事故などに遭い、頭部の外傷を負うことがあります。
そのようなケースでは、脳が損傷し、様々な障害を引き落とすことがあります。
でも実は、脳そのものには、痛みを受け入れる成分がありません。

実際に、脳に直接刺激を与える動物実験も行われています。
痛みを感じないので、嫌がることもなく、
それ自体に不快感を示すことはありません。
脳は、痛いと感じることを記憶として残す機能があるだけなのです。

また、頭痛についても、痛みそのものは脳と関係がありません。
思わず、頭の中(脳)の痛みを鎮めようと考えがちですが、
頭痛は、頭部の皮膚や骨が反応して起きているのです。

 

スポンサーリンク

3:毎分死んでいる脳細胞

人間の体内には、無数の細胞があります。
そして、わずか1分間で、3億個が死んでいます。
今、ふと過ごしている間にも、次々、無くなっているのです。

でも実は、その100倍以上の細胞が、日々作られています。
これに比べれば、死滅する細胞は微々たるものと言えます。
最近は、肌について「ターンオーバー」という言葉をよく聞きますが、
細胞も活発に代謝し、入れ替えが行われているのです。

細胞も、フレッシュであることに越したことはありません。
若く、健康であればあるほど、新陳代謝は活発です。
加齢や生活の乱れが、細胞に大きく影響します。

 

4:爪の伸びる速さ

爪の主な成分はケラチンです。ケラチンと言うと、髪の毛と同じです。
オイルで保護するなど、ケアの方法も一緒です。

爪の延びるスピードは、人によって感じ方が違います。
常に短く手入れする人は「すぐ伸びる」と感じるかもしれません。
実際には、どのくらいの速さで伸びているのでしょうか。

1日で約10ミクロン、1か月ちょっとで5ミリほど伸びます。
なお、利き手の方が早く伸びる傾向があるそうです。

さらに、指によってもスピードに差があり、
一番速いのが中指、遅いのが親指なのだとか。
これについては、原因は分かっていません。

 

スポンサーリンク

5:涙の味は常に違う

あなたの涙は、どんな味がしますか?
この質問の答えで、あなたがどんな涙を流すことが多いかが、
分かってしまうかもしれません。

涙の味と言えば「しょっぱい」という方が多いと思いますが、
これは怒りや悔しさなど、興奮して流す場合の味です。
一方、それほど「しょっぱい」印象が無い方は、
感動や悲しみなど、しっとりとした場面で泣くことが多いと言えます。

これには、涙の成分であるナトリウムが関係しています。
興奮すると、交感神経が活発になります。
すると、ナトリウムを排出する機能が低下し、高濃度になります。
それによって、「しょっぱい」涙になるのです。

 

まとめ

いかがだったでしょうか?

人間の体ってすごいですね!

起きていることすべてを当たり前に思っていましたが、

メカニズムを知って、体のあちこちが機能して生きているんだなぁと実感しました。

自分の体を細かく観察すると、新しい発見があるかもしれませんね。

 

最後までご視聴いただき、どうもありがとうございました!

関連記事

  1. 未分類

    【衝撃】想像できない!世界に存在する奇病!5選

    こんにちは、ナミです。病気はなんであれ…

  2. 未分類

    【衝撃】ロボットの発展で無くなる可能性があるお仕事!5選

    こんにちは、ナミです。AI技術の進化は目覚…

  3. 未分類

    【衝撃】外国でやってしまったら人生が終わるかもしれない行動!5選

    こんにちは、ナミです。海外旅行は準備万端で行く…

  4. 未分類

    【衝撃】世界で最も強くてカッコいいエリート特殊部隊!5選

    こんにちは、ナミです。各国には、訓練を重ね…

  5. 未分類

    【衝撃】説教不可避のヤバいイタズラ!絶対にやるなよ!5選

    こんにちは、ナミです。イタズラと聞くと、お…

最近の記事

  1. YouTube

    【衝撃】ゲームみたいな世界の霊に取りつかれた物!5選
  2. YouTube

    【衝撃】世界に存在する驚きの車!見たことのない不思議な車とは?
  3. YouTube

    【衝撃】乗りたくないけど乗ってみたい!世界の恐ろし過ぎるアトラクション!5選
  4. YouTube

    【衝撃】コーラの意外な活用法が凄すぎる!驚きの使い方7選
  5. YouTube

    【衝撃】まさかの実力!コカ・コーラで出来る驚きのこと!5選
PAGE TOP
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。