YouTube

【衝撃】絶対に自然に帰してはいけない動物!5選

%MCEPASTEBIN%

こんにちは、ナミです。

最近は、ペットを飼っている人が本当に増えましたね。

爬虫類や、大型の動物を飼う人もいるそうですよ。

珍しい動物は、逃げたりしたら大変そう…と思う方もいるかもしれませんが、

実は、そのような動物より、もっと身近な動物こそ注意が必要なのです。

今回は、逃がすの絶対NG!な、5種類の動物をご紹介します。

 

スポンサーリンク

カメ

カメと言えば、ペットとして、とてもポピュラーです。
のそのそしていて、簡単に飼えそうなイメージですよね。
しかし、注意しなければいけない事があります。

まずは、カメはとっても長生きです。
長寿の縁起物としても有名ですね。
そんな長生きなカメは、想像以上に大きくなります。
小さな水槽では間に合わず、カメに合わせた大きな設備が必要になるのです。

さらに、野に放つには危険な一面もあります。
そういう意味でも、確実に、最後まで飼いましょう。
ペットとして選択するには、思っている以上に、十分な覚悟が必要です。

 

野猫(ノネコ)

ノネコ…?野良猫と違うの?と思った方もいるかもしれません。
ノネコと野良猫は、遺伝的には同じ生き物ですが、
その生態は、まったくの別物なのです。

そもそも、ノネコとは、野生の猫を言います。
ネコは一般的に「自由気ままな性格」と言われていますが、
それでも、人間とは共存していますよね。
一方のノネコは、人間に対する依存が全くみられません。

ノネコを狩りの対象とするために、別物と扱われたこともあるそうです。
この場合は、その食生活によって分類されています。

 

スポンサーリンク

金魚

金魚は、日本で飼われている生き物の代表格です。
小さい頃に縁日の金魚すくいで持ち帰り、
玄関先などで手軽に飼育していたものです。

そんな金魚も、実は自然に逃がしてはいけないことをご存知ですか?
あまり知られていないことを裏付けるように、
川に戻される金魚が多く、その量は危険なレベルになっています。

オーストラリアでは、超ビッグサイズが群れを作りました。
そのサイズは、約20センチ、重さなんと1キロ!
さらに、簡単には死にません。

そして金魚は、実はとてもクレバーです。
音を敏感に聞き取ることができます。
認知度と同様に、厄介度もトップクラスです。

 

アライグマ

アニメの影響もあって、懐っこいイメージですよね。
あんな風に、自分の周りをくるくる走っていたら、とても可愛いです。
でも実際は、まったく人に懐きません。
そして、かなり危険な生き物です。

まず、人を死に至らしめる菌を持っています。
狂犬病のほか、アライグマに宿る回虫は、人間の脳を損壊します。
糞はおろか、アライグマが触れた土も危険です。

そもそも、日本にはいませんでした。
それが、フクロウなどの巣を奪ったり、ニホンイシガメなどの両生類を食べたり、
日本の生態系を脅かしているのです。

 

スポンサーリンク

ブラックバス

釣り好きでなくても、「バス釣り」という言葉は聞いたことがあるかもしれません。
その中で最も知られているのがブラックバスです。
もともとは日本にいなかった魚ですが、
日本でもプロ大会が行われているほどの人気ぶりです。

一方で、生態系を脅かす存在としても有名です。
日本に入ってきているのは3種類ですが、
いずれも「特定外来生物」です。
特定外来生物の中でも、「より危険な外来種100」に選ばれています。

漁業は日本が誇る伝統であり、大きな魅力です。
希少種を捕食し、大損失を与えかねません。
世界規模で、その脅威が問題視されています。

 

まとめ

いかがだったでしょうか?

本当に意外な生き物ばかりでした。

動物がいたら、すぐに近付いて触ってしまうので、

少しは用心しないといけないなぁと思いました。

でも、危険があるにしろ無いにしろ、

そもそも、ペットを自然に逃がすのはダメですよね!

飼い始めたら、責任を持って、最後まで一緒に過ごして欲しいです。

 

最後までご視聴いただき、どうもありがとうございました!

関連記事

  1. YouTube

    【衝撃】2020年になっても女性の進出が遅れている国!ワースト5

    こんにちは、ナミです。共働きが当たり前になりま…

  2. YouTube

    【衝撃】100年後に完全に無くなっている国TOP5

    皆さん、こんにちは、リナです。100年後、どうなっているん…

  3. YouTube

    夫婦仲がうまくいかない悩み!原因が分かれば改善できる

    夫婦って難しいですよね。仲良く暮らしていても、何かがきっかけでうまくい…

  4. YouTube

    【衝撃】アマゾンにいるとんでもない生き物たち!6選

    こんにちは、ナミです。アマゾンには、何…

  5. YouTube

    【衝撃】思わず二度見してしまう海底のいきものたち!6選

    こんにちは、ナミです。深海には、ちょっと…いえ、か…

  6. YouTube

    奇妙な食虫植物を3種類紹介!ハエトリグサやウツボカズラ

    皆さん、こんにちは、リナです。私達の身近で見られる植物…

最近の記事

  1. YouTube

    【衝撃】もうちょっとで地球上の人類が消えていたかもしれない事件!5選
  2. YouTube

    【衝撃】学校用の文房具・事務用品が奇妙で面白い!
  3. YouTube

    【衝撃】奇妙な運命から作られたヒット商品!5選
  4. YouTube

    【衝撃】あなたにも才能が眠っている?天才が持ってる同じ特徴点!5選
  5. YouTube

    【衝撃】かかあ天下!強すぎる動物の雌たち!5選
PAGE TOP
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。