YouTube

【衝撃】腰を抜かすほど綺麗な自然の神秘!5選

 

こんにちは、ナミです。

日本は自然災害が多いので、その脅威はとても身近に感じていますよね。

一方で、海や山の雄大な景色に心が癒されることもあります。

自然は、その圧倒的なエネルギーや美しさで私たちを魅了するのです。

今回は、そんな未知の美しさを見せる自然現象を5つご紹介します。

思わず溜息が出てしまうほどの絶景です。

 

1:火山雷(かざんらい)

地下ガスなどが噴出する最中に、嵐のような雷が起きます。

発生するメカニズムについて、実は具体的には解明されていません。

それでも、遥か昔から確認されている現象です。

分かっているのは、摩擦が原因のひとつだということです。

マグマが噴出するときに、ちりや砂が一緒に巻き上がり、そこにあった負のエネルギーに反応します。

火山活動そのものが、十分ダイナミックです。

そこに雷が発生すれば、強い風が巻き起こり、熱と光が融合します。

それは、絶句してしまうほどインパクトのある光景です。

 

2:ブライニクル

氷に囲まれた極地で発生する「巨大なつらら」です。

海の中に向かって突き刺さった鋭い刀のようなビジュアルで、カッコよさを通り越してちょっと怖さがあります。

凍った海面の下には、特別な環境が生まれます。

氷の影響で温度が低く、塩分が高まります。

緩やかなスピードで沈みながら、周りの普通の水を凍らせていきます。

こうして尖ったつららが出来上がります。

名前は、塩分とつららという英単語を掛け合わせた造語です。

学術名は別にあるのですが、一般的な呼び名では、そのすごさを表現しきれないということから、愛称ができました。

 

3:スノードーナツ

次は、雪山で見られる偶然の産物です。

私たちも雪だるまを作りますが、それが自然に作られる。

しかも、ドーナツ状の穴が開いています。

雪山にいくつも並ぶ様子は、とっても不思議で神秘的な光景です。

これは日本の山でも発生します。

「雪まくり」と呼ばれますが、この名前が自然現象の謎を表しています。

山から吹き降ろす風が、表面の雪をまくっていくのです。

上から強く押し固めるのではなく、カーペットをくるくると巻くイメージです。

そのため、真ん中は柔らかく、壊れてしまい穴ができます。

1メートル弱のサイズになるものもあるそうです。

 

4:フロストフラワー

花は美しいですよね。

その儚さで言えば、本物の花に負けず劣らずの魅力を持つのが、霜で作られた花です。

フロストフラワーは奇跡の産物と言っても過言ではありません。

この花は、霜ができる環境下で、ある種の植物の根元に作られます。

植物との温度差が生まれると水蒸気が発生し、表面に水滴ができます。

これが拡大し連なっていく中で、温度の影響を受けながら、くねくねとランダムな形になっていきます。

本物の花とはまた違う、繊細な美しさがあります。

自然が作るものなので、様々な形があります。

背の低いものが、湖面にびっしりと広がる光景もとても美しいです。

 

5:滝雲

大量の雲が、山肌をするりと落ちていきます。

雲海の発生も落下も、人の手が介在しないまさに自然現象。

早朝に眺めるその景色は幻想的で、息を飲む美しさです。

雲海は夏場に発生しやすく、滝のように流れる様子は、よく晴れた日の朝や夕方に見ることができます。

イスラエルの砂漠でも、同じような現象が見られます。

幅10㎞、深さ400メートルの世界最大サイズの溝があり、この溝そのものが超絶景で、人気の観光地です。

ここは、標高約800mの場所で、早朝に雲が発生します。

溝の気温が上がる時に、雲が流れ込みます。

14日に一度のペースで見られるそうです。

 

スポンサーリンク

まとめ

いかがだったでしょうか?

どれも、とってもきれいでしたね!自分の想像の中に無いものなので、

きれいだけど驚きもあって、衝撃的だしすごく感動しました。

小さな悩み事なんて、すっかり忘れてしまいますね。

もっといろんな自然現象を調べてみたいなぁと思いました。

最後までご視聴いただき、どうもありがとうございました!

関連記事

  1. YouTube

    【衝撃】関西地方にある「アカーン!」な廃墟達! 6選 その2

    こんにちは、ナミです。引き続き、関西の…

  2. YouTube

    【衝撃】自分の家から天才を出す方法!5選

    こんにちは、ナミです。子供には、無限の可能性が…

  3. YouTube

    【衝撃】なんとなくやってるけど実はダメな行動!5選

    こんにちは、ナミです。みなさんが習慣と…

  4. YouTube

    【衝撃】日本ではありえない物が100円で購入できる国!5選

    こんにちは、ナミです。100円で買える…

最近の記事

  1. YouTube

    【衝撃】目玉が飛び出るほど高価な世界の電話番号!トップ4
  2. YouTube

    【衝撃】家に引きこもっていると体に発生する恐ろしいこと!5選
  3. YouTube

    【衝撃】思春期になった女の子が直面する変化!5選
  4. YouTube

    【衝撃】一般人が絶対に入れない立ち入り禁止の場所5選
  5. YouTube

    【衝撃】人間の肉体から見える生物の進化の軌跡!6選
PAGE TOP
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。