YouTube

【衝撃】ヤバ過ぎる海外のブラック校則!6選

こんにちは、ナミです。

校則と言えば、もはや定番というものから、

それって必要…?と話題になるようなものもチラホラありますよね。

世界を見て見ると、日本とは次元が違う校則がたくさんあります。

今回は、絶対にスルー出来ないありえない校則6つをご紹介します。

反発心より、驚きの方が大きいかもしれません。

 

1:鬼ごっこ禁止

鬼ごっこは子どもの遊びとして、とてもメジャーで、
健全なイメージがありますよね。
しかし、ワシントン州のとある学校では禁止されています。

学校側は、休み時間に子どもたちだけでやる鬼ごっこは、
ケガをする可能性が高いと考えています。
そのため、鬼ごっこだけでなく、
ドッジボールや雪投げなどを禁止する学校もあります。

遊具を使わない遊びは安全と思われがちですが、
実際に日本でも、たくさんの事故が起きています。
子どもはつい夢中になってしまうもの。
せっかくの仲良し同志が、トラブルになることもあります。

 

2:レギンス禁止

日本でもすっかり市民権を得たレギンス。
女性のおしゃれアイテムの定番です。
アメリカでも、レギンスはよく見かけるスタイルです。

しかし、ティーンには相応しくないという考えから、
レギンスで歩くことを禁止する学校が多数あるそうです。

これに対し、レギンス愛好家から抗議が殺到しました。
強い反発を受け、一部の学校では、
お尻が隠れるようなトップスを着用することを条件に、
レギンス姿で歩くことが容認されました。

レギンスについては、以前、ユナイテッド航空の対応も話題になりました。
レギンス姿の少女を搭乗拒否したのです。

 

3:短パン禁止

猛暑がすっかり定着し、暑さ対策が注目を集めています。
大人のスーツ、子どもの制服の暑さも問題になっていますが、
イギリスに、男子の半ズボンを禁止する学校があります。

女子は定番のスカートと、ズボンも選べます。
そうなると、男子だけ年中ズボンというのはちょっと不公平。
当然、暑い日は半ズボンを履きたいという声があがりました。

しかし、学校側が頑なに禁止しました。
それでも暑さは耐えられるものではなく、男子も諦めるわけにいきません。
男子は女子から借りたスカートを履いて歩き、
半ズボンの着用許可を訴えたそうです。

 

4:お誕生日会禁止

ある一定の世代なら、お誕生日会の思い出があるかもしれません。
日本でも、最近はお誕生日会はあまり馴染みがないそうです。
しかし、禁止まではされていませんよね。

イギリスでは、お誕生日会を全面的に禁止する小学校があります。
理由は、呼ばれない子どもがいれば、仲間はずれになってしまうからです。
クラスメイト全員を集めて行うことが条件なのだとか。
保護者からは批判が殺到したそうです。

本来、イギリスでは、親しい人を招いて、盛大にお誕生日会をする文化があります。
交流を大切にしているからこその校則かもしれません。

 

5:親友を作るの禁止

親友を作ってはいけないというのは、ちょっと強引ですよね。
しかし実際に、アメリカとヨーロッパには、
親友を作ることを禁止している学校があります。

友人をたくさん作るのはOKで、特別な親友を作るのはNG。
これは、親友と親友以外との間に差が生まれ、
結果的に仲間はずれができる要因になるという考えからです。

さらに、付き合いが深くなればなるほど別れが辛くなり、
繊細な子どもの心を傷付けるから、というのも理由のひとつです。
保護者からは「子どもの思い出を無くすことになる」と抗議の声があがりました。

 

6:カンガルーを見つめるの禁止

最後は、かなり変わった校則です。
オーストラリアには、カンガルーをやみくもに見つめることを禁止する学校があります。

世界的に見ても、オーストラリアには、
数多くのカンガルーが生息していて、国のシンボル的な存在でもあります。
野生のカンガルーが、不意に道路を横断することも珍しくありません。

むやみにカンガルーを刺激すれば、子どもの身に危険がある。
というだけでなく「カンガルーの命にも関わる」というのが、
この校則が作られた理由なのだとか。
動物と共存するオーストラリアらしい発想です。

 

スポンサーリンク

まとめ

いかがだったでしょうか?

ルールは設けつつ、自由との兼ね合いがあるので難しいですよね。

昔は問題視されませんでしたが、今は個性の尊重も大切にしないといけません。

私はキリスト系の女子高でしたが、

シスターのベールを後ろから引っ張ったら退学という、真偽不明の噂がありました。

当事者にとっては大迷惑なものもありますが、はたから見ると校則って面白いですよね。

 

最後までご視聴いただき、どうもありがとうございました!

関連記事

  1. YouTube

    【衝撃】将来的に当たり前のように愛用される不思議な乗り物5選

    こんにちは、リナです。どこかに出かけるとき車やバイク、…

  2. YouTube

    【衝撃】かかあ天下!強すぎる動物の雌たち!5選

    こんにちは、ナミです。夫婦は、かかあ天…

  3. YouTube

    【衝撃】世界に存在する驚きの車!見たことのない不思議な車とは?

    【衝撃】世界に存在する驚きの車5選皆さん、こんにちは、リナです…

  4. YouTube

    【衝撃】世界で豪華すぎるヨットやクルーザー5選エピファニーなど

    皆さん、こんにちは、リナです。皆さんは、豪華なヨッ…

  5. YouTube

    【衝撃】これもウソ!?科学的に否定された誰もが知ってる噂!5選

    こんにちは、ナミです。私たちの周りには、たくさ…

  6. YouTube

    こんにちは、ナミです。皆さんはどんな旅…

最近の記事

  1. YouTube

    【衝撃】分野ごとに歴史の中で最も強かった人!5選!
  2. YouTube

    海外のデカくて最強な番犬たち!5選
  3. YouTube

    【衝撃】世界で最も高額で豪華なキャンピングカー!エレメントなど
  4. YouTube

    【衝撃】日本にも!?突然ポッカリ開いてしまった巨大過ぎるシンクホール!5選
  5. YouTube

    【衝撃】世界に存在する恐ろしく怖い巨大な穴5選
PAGE TOP
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。