YouTube

【衝撃】東京は大丈夫?廃墟化した世界の五輪会場!5選

 

こんにちは、ナミです。

念願の招致が叶い、いよいよ今年となる2020年に

日本の首都東京で、オリンピックが行われます!

気温や外国人の受け入れ体制など、様々な課題が報道されています。

特にコストについては、予算の6倍にまで増加しているのだとか。

そして、過去の開催地を見てみると、“開催後”にも大きな問題があるようです。

今回は、費用をかけたものの、

すっかり荒れ果ててしまった五輪の会場5つをご紹介します。

他人事ではない、リアル過ぎる現状です。

 

スポンサーリンク

1:アテネオリンピック

ギリシャで開催されたのは、2004年でした。
その後、10年経たないうちに、財政が破綻しています。
五輪開催にかかった費用が、大きく影響していると言われています。

ギリシャでは、野球場やプールなど、多くの施設が新設されました。
そして、それらは上手に活用されることなく、そのまま朽ちてしまいました。
まさに負の遺産となり、国を破綻にまで追い込んだのです。

建設する時点で、予算をかけ過ぎたことが一因です。
さらに、大会後の運営や管理についても、無計画でした。
政府のルーズな体制が、ここぞで最悪の事態を招いてしまいました。

 

2:北京オリンピック

北京でも、大規模なスタジアムが建設されました。
格子状の外観から、「鳥の巣」の名称で親しまれました。
設計士はそのような名称は付けていませんが、
メディアによって、そのように呼ばれるようになりました。

メイン会場のほか、砂浜にバレーコートも造られました。
五輪が終わって4年程度で、すでに閑散…と言うか、
まったく人気のない、雑然とした状態になったそうです。

また、薄っぺらい謎の壁が、悲し気に取り残されています。
これは、球技場とおぼしき場所と、住宅街とを仕切る目隠しです。
今では、どっちがどっちか分からないほど、荒廃しています。

 

スポンサーリンク

3:サラエボオリンピック

約40年前に、旧ユーゴスラビアのサラエボで行われました。
この大会で冬季五輪の規定が変わり、
入賞となる順位が、6から8に改定されました。

当時、サラエボでも様々な建設が行われ、
開催前、期間中も、特需に町が沸き上がりました。
それでも、やはり荒廃してしまいますが、他国とは少し事情が異なります。

五輪から7年後、大規模な紛争が起きます。
国が解体し、3年以上に渡って、独立戦争が続きました。
これにより、象徴だった施設をはじめ、ほとんどの建物が崩壊。
大半が廃墟化し、墓地に姿を変えたものもあるそうです。

 

4:アトランタオリンピック

アトランタで1996年の夏季に開催されました。
五輪が始まって100周年となる、記念すべき大会です。
セントルイス、ロスに続き、3番目の開催地であり、
米国開催の夏季五輪としては、この大会が最後となっています。

アトランタでも、公園や、専用の施設が建設されました。
他国と同様に、その後の有効活用がなされず、放置されているものも多く、
市民からは、ムダ遣いだったという声も上がりました。

一方で、1万人にもおよぶホームレスが理由もなく逮捕されるなど、
準備の段階でも、多くの問題が発生しました。
また、開催期間中に公園で爆破が起きるなど、
なにかとハプニングの多い大会でもありました。

 

スポンサーリンク

5:リオデジャネイロオリンピック

最後は、記憶に新しい2017年の大会です。
開催前から、治安の問題が取り沙汰されていました。
スラム街の整備が間に合わず、プールの水が着色するなどの問題も起きました。

リオには、世界最大とされる立派なサッカー場があり、
開催前に、費用をかけて大規模にリニューアルしました。
世界的に有名な選手が慈善試合を行うなど、
五輪に向けて、活気が溢れていました。

しかし、開催後に、会期中の運営費について、主催者らと州とが揉めてしまい、
支払いが行われず、未だに誰も入れない状態になっています。
整備が行われず、芝生も枯れ、内部はゴミで埋め尽くされています。

 

まとめ

いかがだったでしょうか?

開催の準備も大変ですが、祭りの後の活用についても、

しっかり議論しておく必要がありますね。

経済効果があったとしても、それで賄いきれるとも限りません。

世界が注目する歴史的、超一大イベントなので、

日本らしく、美しい後片付けができるといいですね!

 

最後までご視聴いただき、どうもありがとうございました!

関連記事

  1. YouTube

    【衝撃】逃しては絶対にダメな危険なペット5選・飼うなら覚悟

    皆さん、こんにちは、リナです。皆さんは、犬や猫など…

  2. YouTube

    【衝撃】捜査にも使われている人のウソが分かる方法!5選

    こんにちは、ナミです。嘘が好きな人はいませんよね。お互…

  3. YouTube

    UFOを目撃して亡くなった人の最新情報4選

    皆さん、こんにちは、リナです。UFOを目撃したという情報は…

  4. YouTube

    親なら絶対に知ってなきゃいけない命名ルールのNG!5選

    こんにちは、ナミです。子供の名前は、親から…

  5. YouTube

    【衝撃】日本は天国?信じられない海外の法律!5選

    %MCEPASTEBIN%こんにちは、ナミです。…

  6. YouTube

    【衝撃】脱出できない!世界にある巨大迷路5選

    皆さん、こんにちは、リナです。この間、遊園地で迷路…

最近の記事

  1. YouTube

    【衝撃】学校のクラス替えの決め方の真実8選
  2. YouTube

    【衝撃】海外のエレベーター事故が悲惨過ぎる3選
  3. YouTube

    UFOを目撃して亡くなった人の最新情報4選
  4. YouTube

    【衝撃】二度とやりたくないスーファミの超クソゲー!5選
  5. YouTube

    【衝撃】海の中に潜んでいる最も恐ろしく危険な生物5選
PAGE TOP
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。