YouTube

九州・沖縄にあるヤバか~廃墟たち!5選 その2

 

こんにちは、ナミです。

引き続き、九州の廃墟シリーズです。

今回は国宝になったゴーストタウンなど、5つをご紹介します。

全国区から知る人ぞ知るものまで、九州エリアは奥が深いです。

 

スポンサーリンク

1:都井岬グランドホテル

50年程前に誕生した、60超の客室を持つホテルです。
固有種の馬の飼育で有名な地でもあります。

当時、ハネムーンブームでたくさんの宿泊施設ができました。
九州は、南国ムードが漂い、観光地のメッカになりました。
特に宮崎は、航空機のフライトの増加や、
皇室の旅先に選ばれたことなどから、人気を集めました。

しかしブームが終わると、一気に落ち着きました。
その凋落ぶりは、大部分のホテルが倒産してしまうほど。
都井岬も例外ではなく、2000年に営業をやめました。
現在は、廃ホテルにはつきものの肝試しスポット化しています。

 

2:ダルマの里

宮崎県小林市に存在した、とあるスポットです。
テーマパークの一角、広大な公園の奥地に不思議な置物が並んでいます。
造形などを手掛けるアーティストが、オーナーを務めていました。

ダルマと表現されますが、朱色で長細い形をしています。
顔は人間のようで、それぞれ個性があります。
ボディに刻まれた文字が、不気味さを増幅させます。

一度、人が立ち寄りやすいように移転したのですが、
移転場所の機械不良で、さらに移転しました。
2004年には撤去されています。
ダルマの数体は、市内の飲食店に飾られているそうです。

 

スポンサーリンク

3:寒川集落

最古の記録が1590年代という、歴史ある場所です。
この土地をテーマにしたドキュメンタリーも制作されています。
特別史跡で知られる宮崎県西都市に存在しました。

キノコ栽培などをメインに、農業が盛んに行われました。
しかし、1960年代にはゴーストタウン化します。
それから20年ほど経ち、村民が全員で移り住み、村は姿を消しました。

集団離村には、もう戻らないことが決まりになっています。
村に人が戻ることがないまま、屋敷や学校はそのままになっています。
人の暮らしの形跡と建造物だけが取り残され、寂しさが漂います。

 

4:曽木第二発電所

かつて鹿児島県にあったダムです。
1900年代初頭に、付近の金山への提供を目的に造られました。
しかし、水防等を目的とする水力発電所が新たに建つことになり、
わずか30年後に閉じることが決まりました。

閉鎖となり、ダムは湖に沈みました。
2000年頃まで、そのままほったらかしでしたが、
風向きが変わり、維持のために修理されました。
その後、文化遺産に認定されています。

普段は規制され、近付くことはできません。
沈んでいるので、外形を見られるのは水面が下がる9日間だけです。
この貴重なタイミングを狙う企画が組まれています。

 

スポンサーリンク

5:ムー大陸博物館

その存在の真偽について、様々な謎や説があります。
地学的には否定されているものの、
オカルトともロマンとも言えるテーマです。

そんな未知の大陸を題材にする博物館が指宿(いぶすき)市にありました。
とある新宗教が手掛け、団体の施設が併設されていました。
団体曰く、大陸に存在した宝や、
その他関連するアイテムを収蔵していたそうです。

しかし、2007年には扉が閉められ、休止しています。
謎の大陸に謎の団体。興味を持つ人も多いようで、
施設を訪問してみたという書き込みが多々ありますが、
現在も閉館状態が続いているようです。

まとめ

いかがだったでしょうか?

廃墟のバラエティーの豊かさに驚きますね!

九州と言うと、暖かくて開放的なリゾート♪

というイメージしか無かったのですが、すっかり変わってしまいました。

なんて恐ろしい場所なんでしょうか…。

関連記事

  1. YouTube

    【衝撃】人間の肉体から見える生物の進化の軌跡!6選

    こんにちは、ナミです。生物には、退化した器…

  2. YouTube

    【衝撃】脱出できない!世界にある巨大迷路5選

    皆さん、こんにちは、リナです。この間、遊園地で迷路…

  3. YouTube

    【衝撃】米国で禁止されている日本でも人気の高級食材!5選

    こんにちは、ナミです。日本ではなじみが…

  4. YouTube

    【衝撃】家の中で見つかってしまったヤバい場所!5選

    こんにちは、ナミです。家の中で変な音がしたり、なんとなく気…

  5. YouTube

    衝撃!世界で発見された本物のオーパーツについて新事実5選

    皆さん、こんにちは、リナです。世界では色々と不思議なモ…

  6. YouTube

    【衝撃】ガチで地上に生息していた危険古代生物たち!5選

    こんにちは、ナミです。遥か昔、古代…

最近の記事

  1. YouTube

    【衝撃】実際に人の力で釣った海の大きすぎる生物たち!5選
  2. YouTube

    【衝撃】人形?プラモデル?生きているとは思えないビジュアルの虫たち!6選
  3. YouTube

    UFOを目撃して亡くなった人の最新情報4選
  4. YouTube

    【衝撃】嘘みたいな羨ましすぎる世界のお仕事!6選
  5. YouTube

    【衝撃】知らない人とも1時間話し続けられるコツ!5選
PAGE TOP
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。