YouTube

九州・沖縄にあるヤバか~廃墟たち!5選 その2

 

こんにちは、ナミです。

引き続き、九州の廃墟シリーズです。

今回は国宝になったゴーストタウンなど、5つをご紹介します。

全国区から知る人ぞ知るものまで、九州エリアは奥が深いです。

 

スポンサーリンク

1:都井岬グランドホテル

50年程前に誕生した、60超の客室を持つホテルです。
固有種の馬の飼育で有名な地でもあります。

当時、ハネムーンブームでたくさんの宿泊施設ができました。
九州は、南国ムードが漂い、観光地のメッカになりました。
特に宮崎は、航空機のフライトの増加や、
皇室の旅先に選ばれたことなどから、人気を集めました。

しかしブームが終わると、一気に落ち着きました。
その凋落ぶりは、大部分のホテルが倒産してしまうほど。
都井岬も例外ではなく、2000年に営業をやめました。
現在は、廃ホテルにはつきものの肝試しスポット化しています。

 

2:ダルマの里

宮崎県小林市に存在した、とあるスポットです。
テーマパークの一角、広大な公園の奥地に不思議な置物が並んでいます。
造形などを手掛けるアーティストが、オーナーを務めていました。

ダルマと表現されますが、朱色で長細い形をしています。
顔は人間のようで、それぞれ個性があります。
ボディに刻まれた文字が、不気味さを増幅させます。

一度、人が立ち寄りやすいように移転したのですが、
移転場所の機械不良で、さらに移転しました。
2004年には撤去されています。
ダルマの数体は、市内の飲食店に飾られているそうです。

 

スポンサーリンク

3:寒川集落

最古の記録が1590年代という、歴史ある場所です。
この土地をテーマにしたドキュメンタリーも制作されています。
特別史跡で知られる宮崎県西都市に存在しました。

キノコ栽培などをメインに、農業が盛んに行われました。
しかし、1960年代にはゴーストタウン化します。
それから20年ほど経ち、村民が全員で移り住み、村は姿を消しました。

集団離村には、もう戻らないことが決まりになっています。
村に人が戻ることがないまま、屋敷や学校はそのままになっています。
人の暮らしの形跡と建造物だけが取り残され、寂しさが漂います。

 

4:曽木第二発電所

かつて鹿児島県にあったダムです。
1900年代初頭に、付近の金山への提供を目的に造られました。
しかし、水防等を目的とする水力発電所が新たに建つことになり、
わずか30年後に閉じることが決まりました。

閉鎖となり、ダムは湖に沈みました。
2000年頃まで、そのままほったらかしでしたが、
風向きが変わり、維持のために修理されました。
その後、文化遺産に認定されています。

普段は規制され、近付くことはできません。
沈んでいるので、外形を見られるのは水面が下がる9日間だけです。
この貴重なタイミングを狙う企画が組まれています。

 

スポンサーリンク

5:ムー大陸博物館

その存在の真偽について、様々な謎や説があります。
地学的には否定されているものの、
オカルトともロマンとも言えるテーマです。

そんな未知の大陸を題材にする博物館が指宿(いぶすき)市にありました。
とある新宗教が手掛け、団体の施設が併設されていました。
団体曰く、大陸に存在した宝や、
その他関連するアイテムを収蔵していたそうです。

しかし、2007年には扉が閉められ、休止しています。
謎の大陸に謎の団体。興味を持つ人も多いようで、
施設を訪問してみたという書き込みが多々ありますが、
現在も閉館状態が続いているようです。

まとめ

いかがだったでしょうか?

廃墟のバラエティーの豊かさに驚きますね!

九州と言うと、暖かくて開放的なリゾート♪

というイメージしか無かったのですが、すっかり変わってしまいました。

なんて恐ろしい場所なんでしょうか…。

関連記事

  1. YouTube

    【衝撃】知らなかったじゃ済まされない!逮捕されるかもしれない行為!5選

    こんにちは、ナミです。皆さん、法律を守って暮らしているとい…

  2. YouTube

    日本の奇妙で美しい廃墟施設ランキングTOP5

    今回は、気になる日本の廃墟について見ていきたいと思います…

  3. YouTube

    【衝撃】今すぐ離れたほうが良い恋人の特徴!6選

    %MCEPASTEBIN%こんにちは、ナミです。…

  4. YouTube

    【衝撃】東北地方に現存するおっかねぇ~廃墟 5選

    こんにちは、ナミです。これまで数々の廃墟を…

  5. YouTube

    【衝撃】誰も知らない飛行機のとんでもない秘密!5選

    こんにちは、ナミです。飛行機と聞くと、事故やア…

最近の記事

  1. YouTube

    【衝撃】レゴで作られたとんでもなく凄いもの!5選
  2. YouTube

    【衝撃】人類が滅亡した後に地球を支配する動物や生物とは?
  3. YouTube

    【衝撃】世界中に存在するありえない一軒家!5選
  4. YouTube

    海外のデカくて最強な番犬たち!5選
  5. YouTube

    【衝撃】これって何に使うの?使い方が全く分からない物5選
PAGE TOP
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。