YouTube

【衝撃】とある能力で人間を超越してしまったロボットたち!5選

 

こんにちは、ナミです。

今、世界中でAIの研究や開発が進んでいます。

私たちの生活をより便利に、より豊かにする働きが期待されています。

自動運転のように、車に組み込まれているものや、

見た目に分かりやすい“AIロボット”もたくさんあります。

今回は、人間の出る幕なし!?の驚異的な能力を持つ世界のロボットを5つご紹介します。

良い意味で容赦のない、頼りがいのあるロボットたちです。

 

スポンサーリンク

1:二丁拳銃ロボット

AIは、もはや大抵のことが出来てしまうイメージですが、
なぜそのチョイス?と話題になったのが、ロシアのAIです。
2020年4月に、ロゴージン副首相がSNSで取り上げたのがきっかけでした。

そのロボットは、なんと両手に拳銃を構えています。
しなやかそうな手首や指の雰囲気は、
カッコ良さを超えて、恐怖を感じさせます。
実際に軍による訓練を受けていて、連射はすべて的確です。

副首相は、作っているのはあくまでAIという趣旨のコメントをしました。
主に、宇宙開発の分野で技術を生かす予定とのことですが、
どれくらいの人が納得するでしょうか。

 

2:警官ロボット

ロシアの拳銃ロボの仲間!?のようなAIが、ドバイで誕生しました。
その名も「ロボコップ」。30年の特を経て、
映画の人気者が現実になったと言っても過言ではありません。

ドバイ警察は、ロボコップを正式に雇うことを明らかにしました。
開発中ではなく、すでに第一線で活躍しているのです。
ただ体が強靭なだけではありません。
搭載しているモニターで顔を認識することができるほか、
駐禁の取り締まりなども担当しています。

昨年には、時速80キロのロボコップも導入されたのだとか。
3メートル超の超巨大サイズだそうです。犯罪が減りそうです。

スポンサーリンク

3:足の臭い検知ロボット

足の臭いをチェックしてくれるAIロボが誕生しました。
その子は「はなちゃん」というキュートなワンちゃんです。
ありがたいはずなのに、なんかちょっと複雑な気持ちになります。

このユニークなロボを作ったのは、北九州のベンチャー企業です。
2017年の国際展では、その進化版を発表しました。
なんと、消臭機能まで携えているのです。

臭いのもとが、どんな系統なのかを嗅ぎ分けて、
「くさい!」と感じたらお尻から消臭剤を噴射します。
飲食店の座敷や、神経質な友人の家で出迎えてくれる日も、
そう遠くはないかもしれません。

 

4:彫刻家ロボット

AIにとって、曲線の切断や組み立てはお手の物。
ですが、彫刻家を名乗れるほどのこのロボットは、
立体的なウサギを完璧に作り上げるというから驚きです。

器用なロボット「RoboCut」を開発したのは、
チューリッヒ工科大ほか、複数の大学が結集した研究チームです。
アームの先端に物体をカットできる線を組み込み、
発熱や制御によって、材料をカットします。

AIに対象を把握させると、
作業工程と最終的な形状を自動的にシミュレーションします。
これにより、自らのアームがぶつからない流れで、
最短ルートで完成する方法を導き出すのです。

 

スポンサーリンク

5:身投げしたロボット!?

最後は、市民の共感を集めた愛すべきロボットです。
ワシントンの商店街で、買い物客の安全を守るべく警備していました。

7月のあるお昼過ぎ、突如、モール内の大きな池に落下しました。
目撃者によれば、その様子はまるで自ら飛び込んだようだったとか…。
その場所は、普段の巡回エリアから大きく逸れていたそうです。

開発したベンチャー企業は、地面のがたつきや、
段差を検知できずにスリップしたことが原因と発表しました。
SNSでは、ロボットの献花台が作られたり、過酷な任務を労わる声があがったそうです。
名実ともに、人間を超えたロボットと言えるかもしれません。

 

まとめ

いかがだったでしょうか?

不死身だったり、ミスがなかったり、とてもカッコイイですね!

制御不能になるととんでもないことが起きそうで、ちょっと心配ですが、

それは人間も同じかもしれませんよね。

人間の脳は、嬉しいと感じることがご褒美になるそうですよ。

ロボットの脳もそんな風にできていたら、

人間が感謝すればするほど、貢献してくれるかもしれませんね。

 

最後までご視聴いただき、どうもありがとうございました!

関連記事

  1. YouTube

    【衝撃】グーグルマップから消された謎の場所の真相とは?4選

    皆さん、こんにちは、リナです。最近のマイブームは、グーグル…

  2. YouTube

    【衝撃】あるある!睡眠にまつわる現象の謎!5選

    こんにちは、ナミです。睡眠や夢について…

  3. YouTube

    【衝撃】これもウソ!?科学的に否定された誰もが知ってる噂!5選

    こんにちは、ナミです。私たちの周りには、たくさ…

  4. YouTube

    【衝撃】サメの体の中から出てきた本当にありえないもの!5選

    こんにちは、ナミです。もうすぐ海開きのシーズンです…

  5. YouTube

    【衝撃】絶体絶命の場面になっても生き残る方法!5選

    こんにちは、ナミです。ピンチは、予期せず起…

  6. YouTube

    【衝撃】真実を知ると絶対に食べれなくなる食品4選

    こんにちは、リナです。普段、何気に食べているもの、飲ん…

最近の記事

  1. YouTube

    【衝撃】男の人がつい好きになってしまう女性の魅力!6選
  2. YouTube

    日本の奇妙で美しい廃墟施設ランキングTOP5
  3. YouTube

    【衝撃】世界中の男からHな気持ちがなくなったら起こってしまうこと!5選
  4. YouTube

    【衝撃】これって何に使うの?使い方が全く分からない物5選
  5. YouTube

    【衝撃】100年後に完全に無くなっている国TOP5
PAGE TOP
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。