こんにちは、ナミです。
結婚と聞けば、自然と祝福する気持ちが湧きますよね。
お似合いだなぁとか幸せそうだなぁとか、嬉しい気持ちになります。
でも正直なところ、とっても失礼ですが、
長く続かなそうだなぁと言われる夫婦っていますよね。
どうしてそんな風に思われてしまうのでしょうか。
そこで今回は、離婚しそうな夫婦の特徴5つをご紹介します。
うちではそれが当たり前なんだけど…というものがあれば、
実は要注意かもしれませんよ!
1:やたらイチャイチャする
ところかまわず、公開イチャイチャをするカップル。
まさに“二人の世界”という言葉がぴったりです。
一見、とても幸せそうで微笑ましい気もしますが、
実は、かなり危険度高めな特徴の一つです。
そんな時間が永遠に続けば問題ないのですが、
急激に盛り上がり過ぎると、一気にクールダウンすることが多いのです。
いい部分や楽しい出来事ばかりに気がいって、
大事なことを見過ごしている可能性があります。
人の目を気にせず、空気も読まない二人は、
周りからの冷たい目線にも気付きません。
仲の良さも大切ですが、同じくらい冷静さも必要です。
2:スピード結婚
運命的な出会いや、思いがけないきっかけから、
とんとん拍子に結婚するカップルは少なくありません。
時間をかけてお互いのことを知っていけばいいし、
カップルのような初々しい生活が、長く続くかもしれません。
ただ、その一方で、すぐ破局するパターンも多いのです。
確かに、付き合いが長くなればマンネリすることもあります。
でも、長い時間の中でお互いの長所や短所を知り、
乗り越える方法を二人で模索してきたとも言えます。
その点、結婚してから致命的なズレに直面してしまい、
どうしようもない状態に陥ってしまうこともあるのです。
3:目を合わせない
すごく楽しそうな雰囲気だけど、よくよく観察すると、
お互いの目を見て会話していない。子どもを介して会話している。
そんな夫婦は周りにいないでしょうか。
例えば、なんでもない連絡事項のような会話。
お互いに違う方向を向いていても、話は通じます。
でも、そんな空気のような存在だからこそ、
ちゃんと相手の方を向いて、目を見て話すことが大切です。
怒っていても、きちんと面と向かっている分には、
まだ前向きな喧嘩。相手に伝えたいと思っていると言えます。
目を見ないというのは、相手に関心がないことの表れです。
4:喧嘩すらしない
いつも喧嘩ばっかりしている、ほとんど喧嘩しない。
いろんな夫婦がいますよね。
喧嘩しない方が円満で、目指すべき形のようにも思えます。
しかし、そんなことがあり得るでしょうか。
結婚すれば、お互いにとって初めてのことがたくさんあります。
出産、子育て、転職やマイホームなど、
どこかで揉めてもおかしくありません。
喧嘩しないというのは、極端に遠慮している、もしくは、
どっちでもいい、相手にも結婚生活にも興味がない。
そんな状態になっている可能性があります。
同じ屋根の下にいても、違う人生を歩んでいるかもしれません。
5:寝た振りをする
どちらかが帰宅すればお出迎えしたり、
玄関まで行かなくても、部屋に入ってくれば、
顔を見て「おかえりなさい」と言う。
結婚当初なら、きっと当然のことですよね。
しかし、気持ちが離れてしまうとどうなるでしょうか。
出迎えるどころか、相手をしたくない。
話しかけられるのも面倒になり、無意識に寝た振りをします。
帰るや否や「今日も遅いじゃない!」なんて言われたら、
もちろん、うんざりしますよね。
でも、そう言えば最近何も言われないなぁ…と気付いた時には、
もっと深刻な事態になっているかもしれません。
まとめ
いかがだったでしょうか?
どれもラブラブだったり、気を許している証拠とも言えますよね。
結婚にはやっぱり安心感が欲しいですが、油断は大敵。難しいですね!
なんにせよ、面と向かって会話するのが大事そうですね。
(ただのイチャイチャではなく、中身のある会話…。)
離婚する夫婦も、結婚しない人もかなり増えているそうなので、
仲良しで円満な夫婦って奇跡みたいなものだなぁと思います。
最後までご視聴いただき、どうもありがとうございました!