YouTube

九州・沖縄にあるヤバか~廃墟たち!5選 その3

こんにちは、ナミです。

九州の廃墟シリーズも、ついにラストです。

放置されてすっかり“ヤバか”代物になってしまいましたが、その土地の歴史を物語る貴重なものばかりです。

 

スポンサーリンク

1:豊後森機関庫

1930年代に国鉄の新設に合わせて建設されました。

車庫かつ、入れ替えを行う重要なスペースです。拠点となる駅の最寄りにあり、アーチ型が特徴的でした。

1970年代に入ると、動力に対する見直しが進みます。

大気汚染の原因となる「すす」が問題視され、燃料が軽油に変わりました。また、車体が変わることで入れ替えも不要になりました。

近代化によって、役目を終える形になりました。

意義は失いましたが、歴史を語る貴重なものです。

2000年代には残すための動きが起きました。

10年を掛けた取り組みにより、遺産や文化財に認められています。

 

2:志高ユートピア

大分県の湖畔にあった、風光明媚なレジャーランドです。

大人も楽しめる豪華なサーキットが特徴的でした。

当時は珍しく、西日本初の施設として話題になりました。

敷地は広大で、観覧車や巨大迷路がありました。

リフトで景色を楽しみながら、近くのアミューズメントパークと行き来でき、大人だけでも、子供連れでも満喫できる人気施設でした。

しかし、2000年代に入り営業を休止しました。

その後、10数年はそのまま残っていましたが、現在ではすべて解体されてしまいました。

自然豊かな環境を生かし、太陽光のためのスペースになっています。

 

スポンサーリンク

3:レキオリゾートホテル

1990年代は、沖縄が脚光を浴びました。

国際博覧会が行われたことが契機になりました。

南国の雰囲気を醸すリッチなホテルが、相次いで建設されました。

時代の流れで、客足は急激にダウンします。

その特徴的な構造は魅力である一方、売りにくさもありました。

取り壊すにも莫大な費用がかかるため、そのままとなってしまいます。

こちらも例外ではなく、手つかずのままになりました。

窓は壊れ、豪華なプールも苔が生えたままです。

中に入ると、いたずら書きのアートが広がります。

危険なハブが多く出るので、注意が必要です。

 

4:中城高原ホテル

中城は、沖縄の保護すべき文化財の認定を受けています。

このエリアを観光地として発展させるため、ホテルをつくることが計画されました。

オープンは、1975年の国際博覧会当日に決まりました。

1万1000平方メートルの広い敷地に、県内初となるテーマパーク、動物園の設置が予定されました。

しかし、オープン目前に建設会社が破綻してしまいました。

工事がストップし、開業することはありませんでした。

中途半端な状態で廃れたこともあり、実は開業したけど死亡事故があったのでは、など、数多くの噂が流れました。

 

スポンサーリンク

5:燐鉱石貯蔵庫跡

沖縄本島から片道14時間の場所に位置しています。

1900年代以降、リン鉱石を掘り出す地として繁栄しました。

採掘は、高度な技術と多額の資金が必要です。

作業員が確保できない等の問題から、1910年頃に、事業は一度失敗に終わりました。

その後、大戦をきっかけに価格が跳ね上がりました。

これを受け、新たな事業主がリスタートし貯蔵庫をつくりました。

他地域やアジアからも労働者が集まり、採掘量が拡大しました。

戦後、機械化によりクオリティを下げ、資源も枯渇し閉業しました。

今でも、トロッコやレンガ壁が残っています。

まとめ

いかがだったでしょうか?

ホテルは、ただ古いというだけでも緊張感があるのに廃墟って。怖すぎます!

古い建物は、倒壊など物理的な危険もあります。

むやみに近付くのは危険ですよ!

と言っても、廃墟好きさんには届かないと思いますが…。

関連記事

  1. YouTube

    【衝撃】1リットルあたり値段が高い液体ランキングTOP6

    皆さん、こんにちは、リナです。普段、私達が飲んでい…

  2. YouTube

    【衝撃】世界中の男からHな気持ちがなくなったら起こってしまうこと!5選

    こんにちは、ナミです。人それぞれ、様々な欲求がありますよね。…

  3. YouTube

    【衝撃】とんでもない理由で110番してしまった人たち!5選

    こんにちは、ナミです。緊急事態のための…

最近の記事

  1. YouTube

    【衝撃】若くして子供を産んでしまった世界の子どもたち!5選
  2. YouTube

    【衝撃】日本の廃墟遊園地が不気味で凄すぎる5選
  3. YouTube

    【衝撃】世界に存在する凄すぎるプール5選
  4. YouTube

    【衝撃】なんとなくやってるけど実はダメな行動!5選
  5. YouTube

    【衝撃】大地震の津波で世界中に流れ着いた日本の物!5選
PAGE TOP
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。