YouTube

【衝撃】もうちょっとで地球上の人類が消えていたかもしれない事件!5選

こんにちは、ナミです。

私たちが住む地球には、長い長い歴史があります。

何気なく暮らしていると、地球が存在することは当たり前のように思えますが、

実は、幾度となく、人類滅亡、地球存続の危機があったのです!

今回は、危うく地球最後の日になるところだった、5つの大事件をご紹介します。

 

スポンサーリンク

1:核兵器警報装置のミス

1900年代の後半、アメリカとロシアの関係が最悪な時期でした。

ロシアではミサイル攻撃にも万全に備えていました。

当時、そのシステムの管理を担当していたのが、ぺフトフ中佐です。

ある時、専用装置がアメリカの攻撃を感知しました。

装置の警報があれば、すぐさま対処する必要があります。

しかしぺフトフ中佐は「この警報は誤作動だ」と判断しました。

そして、上司への連絡もしませんでした。

のちに、これは本当に誤作動だったことが明らかになっています。

ぺフトフ中佐の冷静な判断がなければ、核戦争は現実のものになっていました。

歴史を変え、世界を救ったぺフトフ中佐は、英雄と言えるでしょう。

 

2:キューバ危機

キューバの社会主義革命を発端に、アメリカとキューバは、微妙な関係にありました。

アメリカは、キューバを脅威に感じていたのです。

そんな時、ロシアがキューバに、核ミサイル基地を建設していることが発覚しました。

アメリカはすぐに、キューバを海と空から包囲しました。

アメリカとロシアは、互いに核兵器を保持していました。

もしロシアが強行突破すれば、アメリカが攻撃し、ロシアが応戦するという状況は明らかでした。

両国は交渉を重ねました。

そして、互いにキューバから撤退し、侵攻や基地の建設をしないことを決めました。

この英断によって戦争は回避され、多くの命が守られたのです。

 

スポンサーリンク

3:大規模な太陽嵐

1800年台の中頃、過去に類を見ない大きな嵐が発生しました。

これは、太陽で起きた爆発が原因でした。

この嵐の問題点は、電磁波を巻き込んで風を起こすこと。

電子機器に影響し、人工衛星にも被害が及びます。

地球上の通信網がすべてストップする恐れがあります。

電気中心の現代で、太陽嵐が起きれば、ひとたまりもない。

そのように話す専門家もいます。

また、今後、150年に1度のペースで発生するとみられているのです。

直撃こそ免れたものの、2010年以降、大規模な太陽嵐が発生しています。

また起きる可能性がある以上、早急な対策が必要です。

 

4:小惑星アスクレピウス

1989年の出来事です。

地球の約65万キロ先の位置を、小惑星が通過しました。

65万キロというと、途方もなく遠い場所に思えます。

でも、宇宙レベルで考えると、地球が約6時間で移動する距離でしかありません。

小惑星は、金属や石など、成分も種類も様々です。

小惑星が与える衝撃は、どれほどのものでしょうか?

なんと、水素爆弾600メガトン級に値します。

…ピンと来ないですよね。

実際に開発されている水素爆弾の威力は、50メガトンほどです。

もし小惑星と接触していたら、地球が壊滅的なダメージを受けていたことは間違いありません。

 

スポンサーリンク

5:スペイン風邪の大流行

1900年台前半に世界中を震撼させた、悪夢のような感染症をご存知でしょうか?

被害は5億人にまで拡大し、そのうち1億人が命を落としました。

その原因は、なんと「インフルエンザ」でした。

インフルエンザと言えば、今でも感染症の主流ですよね。

毎年、日本各地で猛威をふるっています。

でも、その威力は桁違い。

現代のウイルスの30倍ものスピードで増殖したそうです!

インフルエンザによる炎症が原因で肺炎になり、多くの人が呼吸困難で亡くなったのです。

この原因となった菌は、いまだに調査対象となっています。

人間の免疫機能に影響を及ぼすことが分かっています。

 

まとめ

いかがだったでしょうか?

ものすごい大事件なのに、まったく知りませんでした。

人類が滅亡するきっかけは意外とたくさんあって、

平穏な暮らしは、脆くて奇跡的なことなんだって思いました。

それに、本当はもっといろんなアクシデントが起きているけど、

みんながパニックになるから公表されていないだけだったりして…

なんて、想像しちゃいました!

最後までご視聴いただき、どうもありがとうございました!

関連記事

  1. YouTube

    九州・沖縄地方にあるヤバか~廃墟たち!6選 その1

    こんにちは、ナミです。九州と聞いて“廃…

  2. YouTube

    【衝撃】あなたを騙そうとする人たちに共通する癖!5選

    こんにちは、ナミです。周囲と信頼関係を持って生…

  3. YouTube

    【衝撃】可愛い動物の信じたくない育児!5選

    こんにちは、ナミです。生き物の変わった生態…

  4. YouTube

    【衝撃】あるある!睡眠にまつわる現象の謎!5選

    こんにちは、ナミです。睡眠や夢について…

  5. YouTube

    【衝撃】ヒトを除けば地球上で一番頭のいい動物!6選

    こんにちは、ナミです。動物の賢さについては、世…

  6. YouTube

    【衝撃】地球の兄弟!?地球とそっくり過ぎる星たち!5選

    こんにちは、ナミです。宇宙の研究はまさに日進月…

最近の記事

  1. YouTube

    【衝撃】日本でも買える衝撃的なフルーツ!6選
  2. YouTube

    自らの発明品を死ぬほど悔やんだ世界の偉人!5選
  3. YouTube

    【衝撃】かっこ悪すぎてガチで売れなかった海外のクルマ!5選
  4. YouTube

    【衝撃】世界に存在する驚きのトイレ!海の中やゲームは凄い
  5. YouTube

    【衝撃】海の中に潜んでいる最も恐ろしく危険な生物5選
PAGE TOP
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。