YouTube

【衝撃】近所にもある!?国内の廃墟となった町や場所!5選

こんにちは、ナミです。

日本には、様々な事情で廃墟と化した場所があります。

もともとひと気が無いわけではなく、

一度は人が集まり、賑やかな時代もあった場所です。

テレビなどではフィーチャーされませんが、

知る人ぞ知る話題のスポットになっています。

ちょっと怖いけど、なんだか惹きつけられてしまう。

今回は、そんな不思議な雰囲気を持つ日本のゴーストタウン5つをご紹介します。

 

スポンサーリンク

神奈川県 田浦廃村

ゴーストタウンというと、なんとなく僻地をイメージしますが、
神奈川には、街中に広がる廃村があります。
すぐ近くに駅や街、交番もある賑やかな場所です。

今から20年ほど前に、ニュータウンとして開発が始まりました。
住民の立ち退きも完了していましたが、
新しい街が形成される前に、計画が頓挫してしまいました。
そのまま長い間、放置されていたのです。

現在は、太陽光発電の設置や、観光地としての開発が計画され、
廃墟は姿を変えようとしています。
立ち入り禁止になっていて、勝手に入ると不法侵入になります。
警察が監視しているので注意しましょう。

 

北海道 羽幌炭鉱

北海道にも、ゴーストタウンがあります。
北海道の北部、海岸沿いにある羽幌町です。
現在は人口7000人ほどの町ですが、かつては炭鉱の町として栄えました。

羽幌炭鉱の歴史は、今から80年以上前に遡ります。
炭鉱の規模は、3地区にも及びました。
道内のみならず、日本屈指の優れた炭鉱として人気がありました。

羽幌は農業の町から、炭坑集落へと成長します。
飲食店や映画館、病院などの施設も充実し、
活気溢れる、人が集まる街となりました。

しかし、50年ほど前に炭鉱が閉まりました。
炭坑がメインだったため、これを機に町は静かになりました。

 

スポンサーリンク

香川県 屋島

屋島と言えば、美しい景観が有名でした。
また、源平の合戦が繰り広げられた歴史ある場所でもあります。
そんな荘厳な地は、1980年代に様変わりしました。
高度経済成長期に、観光地として開発されたのです。

複数のホテルや大きな公園、水族館などが建設され、
地元は大きな期待を寄せました。
屋島には四国遍路の番所もあり、期待どおりの集客がありました。

しかし、人気は定着しませんでした。
次第に負債を抱え、ホテルやお土産屋はそのまま廃墟となりました。
屋島に登る唯一の手段だったケーブルも廃止されました。

 

長崎県 池島炭鉱

 

長崎にも、炭鉱で栄えた町がありました。
池島は、本島から西に約7キロ、面積9㎢ほどの島です。
今から60年ほど前に稼働し、2001年に廃止されました。

当時は、炭鉱を中心に町が回っていました。
2500人以上が従事し、社宅としてアパートが次々に建設され、
それに合わせて商店なども充実していきました。

いずれ閉山を迎えると全員解雇となりました。
住民は島から流出し、現在は300人程度しか残っていません。
結果的に、島全体が廃墟のような状態になっています。

 

スポンサーリンク

福井県 永谷集落

手付かずの自然が残る、緑豊かな地域です。
この地に、ダムと水力発電の建設が計画され、
多くの住民たちが立ち退きました。

この事業によって多くの自然が破壊されることについて、
住民たちへの周知が不十分でした。
そのため、強固な反対運動が起き、計画は中止されました。

しかし、すべての住民が戻ることはありませんでした。
建設賛成派と反対派が、真っ二つになってしまっていたのです。

そして、1990年頃に住民はいなくなり、廃村になりました。
現在も集落には、反対運動の看板などが放置され、
混沌とした状態になっているそうです。

 

まとめ

いかがだったでしょうか?

人がいなくなるというのは、本当に寂しいですね。

人がいないと、建物も街も廃れていってしまいます。

あまりにも非現実的な世界なので、

こういう場所に興味が湧くのかもしれませんね。

私は小さい頃に広い空間に置き去りになったのがトラウマなので、

ひと気のないゴーストタウンは耐えられません!

興味がある方は、まだ知られていないゴーストタウンを探してみるのも、

面白いかもしれませんね!

 

最後までご視聴いただき、どうもありがとうございました!

関連記事

  1. YouTube

    【衝撃】あるある!睡眠にまつわる現象の謎!5選

    こんにちは、ナミです。睡眠や夢について…

  2. YouTube

    【衝撃】世界に存在する凄すぎるプール5選

    皆さん、こんにちは、リナです。プールといえば、どん…

  3. YouTube

    【衝撃】庭にあったら即終了!超ヤバい植物達!5選

    こんにちは、ナミです。お庭がきれいだと…

  4. YouTube

    【衝撃】異様過ぎる世界に実在したゲーム達!6選

    こんにちは、ナミです。スマホ、PC、アプリ…。…

最近の記事

  1. YouTube

    【衝撃】人気者間違いなし?面白すぎるスマホのケース!5選
  2. YouTube

    【衝撃】実在した/実在する特殊な能力を持った人たち!5選
  3. YouTube

    NASAの元職員が暴露した衝撃的な内容ランキングTOP4
  4. 未分類

    【衝撃】想像できない!世界に存在する奇病!5選
  5. YouTube

    【衝撃】日本ではありえない物が100円で購入できる国!5選
PAGE TOP
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。