YouTube

【衝撃】旅行してみたい!?世界各地にある壮大な廃墟スポット!5選

こんにちは、ナミです。

今暮らしている場所から誰もいなくなり、廃墟になるなんてこと、

なかなか想像できないですよね。

世界には、廃墟になってしまった街がたくさんあります。

とても人が住めるとは思えない状況でありながら、

当時を思わせる”遺跡”とも言うべき貴重な場所になっています。

今回は、怖さに魅了される世界のゴーストタウンを5つご紹介します。

 

スポンサーリンク

アメリカ セントラリア

ペンシルバニア州のこの町は、かつて炭鉱で栄えました。

雇用があり、人が集まり、賑わっていました。

その状況が一変したのは、60年ほど前に起きた火災でした。

火災は、地上ではなく、鉱脈で起きました。

地下から有毒なガスが発生し、地表は高温になりました。

想像を超える甚大な被害となり、鉱脈を完全に鎮火するのは困難でした。

政府は、住民に避難勧告を発令しました。

2010年頃には10人程度になり、廃墟と化しています。

なお、鉱脈の火は今も燃え続けています。

自然に収まるまでには、数百年の歳月が見込まれています。

 

コートジボワール グラン・バッサム

かつては、西アフリカ・コートジボワールの首都でした。

石油資源も豊富なギニア湾に面し、欧州をはじめとする貿易の窓口として栄えました。

しかし、黄熱病が都市を飲み込みました。

またたく間に拡大し、1896年には遷都され、首都ではなくなりました。

次第に人口が減り、都市として衰退していきました。

治安が悪化し、ならず者たちに占拠されるようになりました。

取り締まる機関もなく、長い間そのまま放置されています。

一部、昔の面影を残す場所もあり、退廃した街と同居しています。

2012年には、歴史地区として世界文化遺産に登録されました。

 

ナミビア コールマンスコップ

アフリカ南西部のナミビアに、砂に沈んだ街があります。

世界最古と言われるナミブ砂漠には、美しい景色が点在していますが、その一つが、廃墟となった街・コールマンスコップです。

1900年代初頭、ダイヤモンド鉱山を中心に栄えていました。

欧風の家がいくつも並び、鉄道からカジノまで建設され、豊かな街として栄華を誇りました。

しかし、四半世紀も経たずにダイヤが掘り尽くされ衰退します。

人がいなくなり、街は砂で損壊していきました。

一部、修復が試みられ、現在は博物館が建っています。

ゴーストタウンでありながら、人気の観光地となりました。

 

トルコ カヤキョイ

もともとは、古代ギリシャ人によって作られた街です。

カヤキョイは、大戦後に勃発した希土戦争で敗れ、トルコに征服されました。

さらに、この時に結んだ条約が、街の行く末を決めることになりました。

最も影響を与えたのは「住民交換」です。

トルコにいた100万人のギリシャ正教徒が祖国に戻ったことで、無人の家や教会だけが、取り残されてしまいました。

隣町から5キロも隔離し、ひと気が無くなりました。

建物が寂れていくなか、大地震に見舞われ、街はさらに荒廃しました。

現在は、壊滅的な家々と2つの教会を含めた町全体が、歴史的建造物として保護されています。

 

スポンサーリンク

ノルウェー ピラミデン

北極圏に位置する、炭鉱で栄えた都市です。

多くの人が働いていました。

宿泊施設やジムが充実し、活気が溢れた場所でした。

資源が底をつくと産業は廃れ、人口も減りました。

しかし、当時建設された施設の一部は、そのまま残っています。

劇場や、世界最北端の音楽堂も有名です。

さらに、息を飲むほど美しい島々の氷河を、ダイナミックなパノラマで堪能できる場所でもあります。

絶景と、当時を彷彿とさせる名残が、観光客を魅了しています。

夏場は、ホテルを管理する数名しか住んでいません。

そんなゴーストタウンですが、船で24時間かけて目指すガイド付きツアーも人気を博しています。

 

 

まとめ

 

いかがだったでしょうか?

これほどすごい場所なのに、すべて初耳でした!

レジャー施設や自然美とはひと味違う、魅力的な場所ですね。

人がいなければ街はできないし、

産業がなければ人は集まらないことを改めて感じました。

魅力的ではありますが、こういう場所が増えすぎるのも心配…。

やはり、活気溢れる場所が多いといいなぁと思います!

最後までご視聴いただき、どうもありがとうございました!

関連記事

  1. YouTube

    九州・沖縄地方にあるヤバか~廃墟たち!6選 その1

    こんにちは、ナミです。九州と聞いて“廃…

  2. YouTube

    【衝撃】現代になっても誰も科学的に証明できていないこと!5選

    こんにちは、ナミです。科学の進歩は本当に目覚ましいですよね…

  3. YouTube

    【衝撃】家の裏庭で偶然にも発見された驚きのヤバイもの5選

    こんにちは、リナです。工事などで庭を掘っていた…

  4. YouTube

    【衝撃】絶対に自然に帰してはいけない動物!5選

    %MCEPASTEBIN%こんにちは、ナミです。…

  5. YouTube

    【衝撃】知らない人とも1時間話し続けられるコツ!5選

    こんにちは、ナミです。誰かと会話すると…

プロフィール

キオクノコトバ

YouTubeで「キオクノコトバ」というチャンネルを作っています!目指せ!ミライのYouTuber♪ 是非、チャンネル登録お願いします! https://goo.gl/BmXd7z

YouTube動画

人気ページ

最近の記事

  1. YouTube

    【衝撃】誰も知らない不死身に近い長寿の生き物!5選
  2. YouTube

    【衝撃】数百年後に私たちに起こるかもしれない変化!5選
  3. YouTube

    【衝撃】不老不死になることがめちゃくちゃ恐ろしい理由!5選
  4. YouTube

    【衝撃】開いた口が塞がらないぐらい巨大な建造物!5選
  5. YouTube

    【衝撃】女の子にはバレている!貧乏な男の財布のパターン!5選
PAGE TOP
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。