YouTube

海外のデカくて最強な番犬たち!5選

こんにちは、ナミです。

皆さんはペットを飼っていますか?

ペットと言えば、家族の一員であり、癒しの存在ですよね。

でも幼い頃、通学路の途中で毎日吠えている犬がいませんでしたか?

最近は近所を気にするせいか、いかにも“番犬”という犬はあまり見かけません。

セキュリティもデジタル先行の時代ですが、今回はあえて番犬に注目してみました。

優秀な番犬には、性格と外見が重要!

というわけで、とっても頼りになる巨大な番犬をご紹介します。

 

スポンサーリンク

1:コーカシアン・シェパード・ドッグ

垂れた耳がかわいらしい、ロシア生まれの番犬です。
ふわふわの毛に覆われた立派な筋肉を持っています。
かなりパワーがあり、おでこのシワも凄みを感じさせます。

毛の色は多種多様、長さも短いものから超ロングまで様々です。
いずれも二層になっていて、極寒に強いのが特徴です。
雪の中、食料が不足しても生存する能力があります。

つぶらな瞳が象徴するように、家族にはとてもフレンドリー。
一方で警戒心が強く、外的には鋭い防衛心を持っています。
ただ、腰に負荷がかかりやすいので、
適切なトレーニングと必要以上の負荷をかけないことが大切です。

 

2:クーバース

白くてふわふわ、とってもキュートな外見です。
50㎏にもなる超大型で、猟犬でもあります。
ハンガリー生まれで「貴族の守護者」の異名を持ちます。

彼らは、とても忠誠心が強い種です。
信じた相手や、その大切なものは、身を挺して護ります。
その一方で誇りが高く、自分がどう扱われているかを察知します。
裏切りや粗末な扱いには強硬に反抗します。

どんな環境下でも生き抜くことができるので、飼育はスムーズです。
ただ、大切に扱われているかどうかについて敏感なので、
愛を持って接することが、信頼関係の構築に重要になります。

 

スポンサーリンク

3:アクバシュ

由来は様々ありますが、いずれも特徴的な白色がもとになっています。
トルコ生まれの、主に牧畜で活躍する番犬です。

一見、相手を油断させるつぶらな瞳と垂れ耳です。
しっぽがカールしていて、チャーミングでしかありません。
また、小顔で足が長くスタイルも抜群です。

生まれてすぐに、羊と一緒に家族のように育ちます。
性格はおっとりしていて、甘えん坊です。
愛情深く、家族と離れることを拒みます。
仲間意識の強さに加えて賢さもあり、仲間と外敵を判別できます。

大変優れた種のため、保護が進められています。
世界中に犬種クラブがあります。

 

4:カンガール・ドッグ

人懐っこく、垂れ耳で、なんともチャーミングな外見をしています。
全体の毛はほんのり茶色がかっていて、耳が黒色です。
足が長くシュッとしていますが、体は85cmほどの大型です。

警戒心が強く、育てるにはトレーニングが必要です。
体力があるので、飼育にはそれなりの環境を要します。
狼を倒すほどの身体能力があります。

地元のトルコでも、ペットとしての扱いはないのでポピュラーではありません。
しかし、近年国宝となったため、認知度は上がっています。

なお、字面で間違われそうなカンガルードッグは、
生まれも特徴もまったく異なります。

 

スポンサーリンク

5:ロットワイラー

ツヤのある黒い毛に覆われた、強さに優れた種です。
普段はおっとりしていて、忠誠心の強さも特徴です。
見た目も、目が小さく、茶色のスポットカラーがキュートです。

一方で、防衛心と類まれな高い縄張り意識を持っています。
そのため、番犬どころか、軍用犬やレスキュー犬として、幅広く重用されています。

頼りになるのは良いことなのですが、
意識の高さは敵ではない相手を傷付けてしまうほどです。
70年代以降の約20年で、犬が関わる死亡事故の6件に1件が彼らによるもの。
一般市民と彼らを守るためにも、慎重な訓練が不可欠です。

まとめ

いかがだったでしょうか?

なんとなく、番犬というといつも吠えていて、

飼い主にもあまり懐かないのかなと思っていました。

従順で、飼い主を守ってくれるなんて、とても愛おしいですね。

こんなに可愛い見た目の番犬がいるなんてびっくりです。

私は怖がりなので、そんな番犬に傍にいて欲しいなぁと思います。

ハスキー犬も、キリっとしていて頼りになりそうな印象ですが、

実はとっても人懐っこくて、あまり攻撃的ではないそうです。

それはそれで、なんだか愛くるしいですね。

 

関連記事

  1. YouTube

    【衝撃】誰も教えてくれない楽しい歴史の出来事!5選

    こんにちは、ナミです。歴史は好きですか?…

  2. YouTube

    【衝撃】レゴで作られたとんでもなく凄いもの!5選

    こんにちは、ナミです。レゴといえば、自…

  3. YouTube

    【衝撃】大地震の津波で世界中に流れ着いた日本の物!5選

    こんにちは、ナミです。島国の日本は、す…

  4. YouTube

    【衝撃】目玉が飛び出るほど高価な世界の電話番号!トップ4

    こんにちは、ナミです。身の回りの数字は…

  5. YouTube

    【衝撃】工事中に発見された驚きのヤバイもの5選

    こんにちは、リナです。日本国内でも、工事中に遺跡が…

  6. YouTube

    【衝撃】人間が作った世界で1番最速の乗り物6選

    皆さん、こんにちは、リナです。世界で1番速い飛行機や車って…

最近の記事

  1. YouTube

    【衝撃】変わった仕事!世界には変な職業で稼ぐ人がいる5選
  2. YouTube

    ブラックホールの中は?吸い込まれたらどうなるのか?4選
  3. YouTube

    【衝撃】空港で没収されたもので想像を超える驚愕の商品6選
  4. YouTube

    【衝撃】一般人が絶対に入ることのできない日本の立入禁止の島5選
  5. YouTube

    【衝撃】工事中に発見された驚きのヤバイもの5選
PAGE TOP
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。