YouTube

【衝撃】庭にあったら即終了!超ヤバい植物達!5選

こんにちは、ナミです。

お庭がきれいだと嬉しいですよね。

目にも心にも癒し効果抜群!いいことづくめだと思っていませんか?

実は、知らずに植えると、取り返しがつかなくなる植物があるんです!

今回は、見かけによらない要注意な植物5つをご紹介します。

 

スポンサーリンク

竹&笹 (ランクS)

竹林には、高級感や荘厳な雰囲気があります。
凛としていて、情緒が漂いますよね。
抗菌や消臭の効果があったり、天然資源のイメージも強いです。

そんな彼らのヤバいところは、見えない部分にあります。
茎はとても強靭で、地下に向かってひたすら伸びていきます。

細いのにパワーがあり、石のような硬いものにも負けません。
成長のスピードが早く、どんどん陣地を広げていきます。
庭に植えたのに、隣家の部屋からタケノコが生えてきたという話も。

さらに問題なのは、一度生えたら、完全に無くすのが難しいこと。
始めるときは、百年先を見据えた覚悟が必要です!

 

ホテイアオイ (ランクA)

ホテイアオイは、穏やかな水辺に生息しています。
初夏から秋にかけて、きれいな青い花を咲かせます。
ホームセンターなどでも売っていて、簡単に手に入ります。

可憐な見た目とは違い、とても丈夫です。
メダカなどを入れた水槽に、水草として添えたりします。

この変哲もない小さな花の、どこが危険なのでしょうか?
実は、別名「青い悪魔」と呼ばれているのです。

たくまし過ぎる繁殖力で、湖一面を青い花で覆い尽くします。
湖には、ほかにも環境の維持に必要な生物や植物がいますが、
その成長を阻む物質を、じわじわ分泌しています。
見えないところに危険が潜んでいるのは、とても恐いですね。

 

スポンサーリンク

ミント (ランクA)

お茶やスイーツにも使われる、とってもポピュラーなハーブです。
爽やかな香りは、気分転換にも最適ですね。
さらに虫除けにもなるので、ガーデニングでも人気です。

育てやすさから、「まずはミントから」というビギナーも多いようです。
でも、うっかり放置したり、庭一面に植えよう!という考えは、
決しておすすめできません。

なぜなら、ミントは凄まじい勢いで繁殖するからです。
邪魔する植物はどんどん追いやって、際限なく増え続けます。

自然に落下した種からさらに増えるので、十分な管理が必要です。
一見、手がかからなさそうですが、デメリットもあるのです。

 

ナガミヒナゲシ (ランクB)

危険な植物のエースと呼ぶにふさわしい、ナガミヒナゲシ。
手間いらずで、多少の日陰でも枯れる心配なし!
という定評に、安易に乗っかってしまうのは危険です。

ある程度は、自然に増えて欲しい場合もあるでしょう。
でも、1つのナガミヒナゲシから、まさか15万個もの種ができるとは…。
さらに、恐るべき再生力を持ち合わせているので、もはや太刀打ちできません。

地下から道路へ、道路の隙間を縫って隣家へ…。
我が家の庭には飽き足らず、ご近所トラブルを巻き起こしかねません。
さりげない植物こそ、貪欲でたくましいことをお忘れなく。

 

スポンサーリンク

サクラ (ランクB)

儚くて美しい桜は、日本の心ですね。
全国津々浦々、様々な種類の桜が、春の訪れを告げます。
桜で「わびさび」を楽しむ外国人観光客も増えているそうです。

桜と言えば、お弁当やお酒を囲んでのお花見が定番です。
なので、知りたくないかもしれませんが、
桜は、大量の虫を寄せ付けるタイプの花なのです。

一般的に、虫が集まるのはバラ科の花。
桜には関係ないと思いがちですが、実は、桜はバラ科の植物なのです。
特に夏場は毛虫が大量発生しやすく、毒を持つ虫もいます。

自宅の庭に、立派な桜の木があるなんて憧れますよね。
でも、人知れず、虫対策に苦労しているかもしれません。

 

まとめ

いかがだったでしょうか?

快適さを保つには、知識や手入れが欠かせないんですね。

鉢植えなら管理しやすくて、リスクも少ないです。

お花や緑がある、素敵な暮らしを楽しみましょう!

最後までご視聴いただき、どうもありがとうございました!

関連記事

  1. YouTube

    【衝撃】ありえない歯が生えているいきものたち!5選

    こんにちは、ナミです。面白い特性を持つ…

  2. YouTube

    【衝撃】マインクラフトで制作された信じられない超すごい作品!5選

    こんにちは、ナミです。子供から大人まで、様…

  3. YouTube

    【衝撃】ゲームみたいな世界の霊に取りつかれた物!5選

    こんにちは、ナミです。皆さんは、呪いの…

  4. YouTube

    【衝撃】これもウソ!?科学的に否定された誰もが知ってる噂!5選

    こんにちは、ナミです。私たちの周りには、たくさ…

最近の記事

  1. YouTube

    【衝撃】世界中で全然売れずに人気が出なかった超残念なゲーム機!ワースト5
  2. YouTube

    【衝撃】夢占いから分かる予言・見てはいけない夢「怖い夢」6選
  3. YouTube

    【衝撃】お願いだから触れないで!そっとしておいてほしい男性が気にしていること!5…
  4. YouTube

    【衝撃】これもウソ!?科学的に否定された誰もが知ってる噂!5選
  5. YouTube

    【衝撃】気になるあの子と仲良くなる方法!6選
PAGE TOP
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。